• ベストアンサー

異性友達か恋人かの線引きは?

異性友達と恋人の違いって、ズバリ「顔」の違いではないですかー?もっというと「キスできるかどうか」が境界線になる気がします。 異性の友達とご飯いったり、しゃべったりしてもなんとも意識しません。しかしこれが自分にとってドスとライクな顔してたら恋に落ちますよね? やっぱり友達と恋人の線引きは顔ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 また物議を醸す議題を出してきましたね。 私の持論はこうです。 ・友だち → エッチなし ・恋人(元含む) → エッチあり 私は、女性に特に多いのですが、エッチがあった相手も過去になれば“友だち”にしてしまう価値観が大嫌いです。本当に嫌いです。 仮にその女性に彼氏がいて、ちょっと気になって聞いてみたらそういうことだった。ということが多いです。エッチをしていても今は感情がないから友だち、ではないんですよ。第三者(多くは彼氏)が嫌だな、傷つくな、となれば成立しないんです。だって、単なる友情関係が第三者を傷つけるわけないんですから。もう当事者の領域を超えてしまってるんですね。 実体験含め、こういう結論になりました。

cocomack
質問者

お礼

わたしもHできるかできないかが友達と恋人の違いだと思うんですよね。 極論っぽいですが。 その最初の段階でキスできるかキスできないかが分岐点だと思うんです。 たびたびご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

恋愛感情あっても、キスとかしたくない奴がいるし 顔整ってても、性格嫌だったり不衛生ならやっぱり嫌だし。 H出来てもキスしたくない奴もいるし その逆もいるのでよくわかりません(笑) 自分の好みが総合的に一致するものが多ければ、 恋人になり少なければ友達になる。かな・・多分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

はじめまして。 ぶっちゃけ、顔とか全然関係ないでしょ(笑)恋とかどうでもいいし。 例えば好みのタイプの女友達がいてその女性には彼氏がいれば、 内緒で実は数回エッチたことがあったとしても女友達なままだから。 もしそこで恋愛感情が仮に芽生えたとしても事実相手には交際相手 がいるわけでその上で関係が成り立ってるんだし、所詮は浮気相手。 肉体関係もない相手に「恋人」はまずあり得ないし、理解に苦しむ。 まぁキスすらする気もない関係なら完全なる友達で異性とか無関係。 ていうか、キスだけで恋人かそうじゃないかという発想があり得ない。 女友達と言ってる時点で既に相手に異性を感じてる証拠なんだから、 だったら手を出して無害か有害かというとこで判断してる関係だしね。 要するに異性友達というよくわからい中途半端な関係でいながらも、 貴方は密かに顔で相手を判断して選んでるってことでいいんじゃない。

cocomack
質問者

お礼

顔で判断しているっていうか、顔はかなり重要な要素だとおもんですよ。何もイケメンや美少女じゃなくってもいいとおもんです。要は、好みか好みではないかのタイプの問題と思ってるんです。 あとキスしたら恋人とかではなくて、どんなに仲良くて尊敬できて一緒にいて楽しい相手でもキスできなければ、恋人にはなりえない、つまり恋心が芽生えるわけではないと思うんです。じゃあ、その基準はなにかというと、顔の好みが左右すると思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

Hがしたい ⇒ 恋人 Hはしたくないが、性格が合う。楽しい奴 ⇒ 友達 ってところですかね

cocomack
質問者

お礼

簡潔に言い当てていただけました。 男友達、女友達ってきこえはいいですし、その存在の重要性も実感していますが、 いいかえれば「性的魅力がないです」ってことなのかもと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

    先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

  • 友達から恋人になるには!?

    友達から恋人になるには!? 自分は気になる子がいます 先日、二人っきりで遊びました 少しは脈ありかと思ってましたが 友達に聞きましたが相手の子は友達と思ってるみたいです 友達から異性として意識されるのは難しいのでしょうか? 皆さんは友達と思ってた人を異性と意識した瞬間はありますか? それはどんな時ですか!?

  • 恋人が偶然会った異性の友達とお茶してたら嫌ですか?

    恋人が一人で買い物に行って、そこで異性の友達に偶然会ったとします。 そこでお茶でも…となってお茶してたら嫌ですか? 恋人が異性の友達と二人でご飯行くのは嫌だという人・前もって言ってという人さまざまだと思いますが、今回の場合もそれと同様に考えた方が良いのでしょうか?

  • 恋人の異性の友達についてどう思いますか?

     携帯に、異性の友達の携帯ナンバーが登録してあったらどう思いますか?  個人的なつきあいでなく、会う時はいつも仲間で会うとか、本当に友達としか考えられなければいいと、私は思うのですが、恋人としては気になりますよね。  ちゃんと、どうゆう友達か一度会わせたり、会った場で恋人に対して一番大事にしている態度が見られれば安心すると思うのですが、  実際、みなさんは、どうしているのですか? 全く恋人以外の異性の友達がいないと、逆に視野が狭くなって、恋人に対する冷静な判断ができなくなってしまうと思うのですが、どう思いますか?

  • 異性の親友と恋人の壁を壊すには?

    異性の親友と恋人の壁を壊すには? どうすればいいでしょうか? 7年くらいずっと仲良くて、二人っきりのご飯や飲み会じゃ何にも変わらない気がして(>_<) 自分だけドキドキ… どうすれば相手は意識してくれるでしょうか?

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • 「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか?

    「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか? それってやっぱり必要なんでしょうか? 「友達」であって、異性を抱く「恋人」であって…それじゃダメなんかな? 前は友達でも、付き合ったり、好きだって言ったら、みんな「恋人」としての目で見ますよね? 当たり前やけど、失った時にもう前の関係には戻れないと思うんです。 「友達」として関係に戻ったとしても、もう最初の「友達」のようにはなれんと思います。 だったらどうすればいいのでしょうか? 「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • 恋人がいても異性と一対一で会いますか?

    この間、友達らと話していて、 恋人がいても異性と二人きりであってご飯を食べるか、お祝い事をしてもらうか、泊りに行くのをOKするかという話になりました。 恋人が会う異性は自分がまったく知らない人だとして・・・ 私は会わなければならない目的がちゃんとしてるならいいと思いますが、お祝い事は恋人以外ちょっと考えられないのです。 皆さんはどうですか? ※ちなみに差し支えなければ年代もうかがえると助かります。友達らと話していたのですが、どうもこの答えには年代によってばらつきがあるようでしたので。 ご回答お待ちしています☆

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 冬の北京オリンピック、盛り上がりに欠けている理由とは?
  • 人権問題が影響しているのか、北京オリンピックの盛り上がりに疑問が残る
  • 一週間後の開幕まで、まだ現実感が湧かない北京オリンピック
回答を見る