• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて

最近増えてきたなともうのがMLMです。 師匠みたいな人に弟子入りしたり、mixiで知り合った人をカフェで話してセミナーへ連れて行くということをよく聞きます。 私も誘われた一人ですが、ニュー○エイズというところに行きました。 セミナーだけ聞くと他の会社より登録料がなかったり、降格もない。すぐに上に上がれるなど良いことばかりでした。 月に数百万稼いでいる人もいました。 私は人脈がないので成功できませんが、実際MLMはどうなんでしょうか? 私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。 成功する人は多いのでしょうか?

noname#96315
noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MLMとはマルチ商法とかネットワークビジネスと呼ばれます。法律では連鎖販売取引と言います。 http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html mixiの規約では、mixiを使用してそういう宣伝や勧誘を禁じています。 http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=550 ニューウエイズというのは、昨年数ヶ月間の業務停止命令を受けたマルチ商法の会社ですね。 http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho.pdf ↑業務停止内容 >月に数百万稼いでいる人もいました。 こういう稀有な収入例を挙げての勧誘は悪質ですね。 >私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。 それって「自称」でしょ? 実は借金だらけ、なんてのは良くあることですよ。 >実際MLMはどうなんでしょうか? 悪質商法の代表です。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm

その他の回答 (1)

  • meet7230
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こういったセミナーで聞くことは「月収入が○○万円ありました」 「何の得手もない私が稼げました。」 などのいいことづくめの話ばかりです。 でも収支を公開する人はまったくいません。 本当に黒字で成功しているかは不明なところが多いです。 私も一時期始めたことがありますが、そんなに甘くはありませんでした。ほとんどの人はとんとんで儲けといえるほどの収入はありません。 また仲間を集めなければならないので苦労しますよ。 成功とは何人人を集めてピラミッド型の頂点に立つかです。 成功する人は数百人に1人いるかどうかじゃないですか。もっと少ないかな?。

関連するQ&A

  • 弟子入りって何?

    起業のために勉強をしたりして、セミナーに行ったりしています。 そこで知り合った人は師匠という、起業で成功した人に弟子入りしています。 そして君も一度会ってみないか?と。 こんなパターンが多いです。 起業に関して弟子入りって意味があるのでしょうか? なんかMLMのにおいがぷんぷんしているので避けています。。。

  • やたらネットワークビジネスの誘いが多いです。

    mixiでもなんでも、起業したいということを書いていたらいろんな人が話をしましょうと誘ってくれますが、後々ネットワークビジネスの誘いだということが多いです。 最近は師匠に弟子入りとか言って、成功した人に弟子入りするのが成功への近道だという人が多いのですが、たぶんNBのグループのトップの人でしょう。 質問ですが、ネットワークビジネスの勧誘と、まともに起業している人との見分け方みたいなものはあるのでしょうか?あまりにもNBのDTが多いのでうんざりしています。

  • ネットワークビジネスを辞めたい

    ネットワークビジネスを辞めたいのですが、辞めれなくて困っています。 私はパーティーで知り合った人にビジネスを紹介されました。(その時は何をするのかは全く分かっていなかったです) 勧誘のされ方については、ネットに書いてある通りで、ロバートキヨサキの本 →師匠→セミナーといったかんじでホイホイと登録してしまいました。 登録後にネットで調べたら、マルチ商法だとわかりました。 辞めたいと伝えると、自分から師匠にお願いしたんだから続けよう!まずはセミナーに参加しつづけよう!それで友人をビジネスに誘いたくなったら誘えばいい! みたいな感じでその場はまるめこまれてしまいました。 なんかダラダラ3ヶ月続けて(その間も次の製品を買うようなプレッシャーをかけてきましたが頑なに拒否しました)、やっぱり友達を誘う気がないので辞めたいと伝えると、6月に特別な全体会議があるから、とりあえずそれには出よう!とまたズルズル引き伸ばされてしまいました(本当にNOと言えない自分が悲しいです。でも言えるような空気でもなかったです•••) 毎週末のセミナー、毎日アップに送る活動内容報告(今日何をしたのかを報告)とか、その他色々なメールとか、この環境に入れてもらえて感謝しなさいとか、正直かなりうんざりしていて限界です。 何も知らなかった時はキラキラしていた人たちも、今や私のことを不労所得とみなしてギラギラしている金の亡者に見えて仕方ないです。 優しい人もいますが、もうビジネス(?)で知り合った人全員と金輪際なんの関係も持ちたくないですし、街中でも会いたくないです。 もうビジネススタート時に買った23万円分の製品(サプリとか)も全部捨てました。 正直、新規メンバーを探す気のない私を繋ぎとめてどうしたいのかは分かりませんが、もう話合ってどうこうなる問題ではないですかね? かなりグチャグチャな文になってしまっているとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • ネットワークビジネス

    初めまして。 私は今某会社のネットワークビジネスをしています。 やり始めたのは去年の10月頃からになると思います。 最近になって辞めたいなと思うようになりました。 最初は「権利収入」というものに惹かれて、その後これからの経済が悪くなると言われ、「医療費も上がるし年金も期待出来ないから」と思ってやり始めたんです。 その他にも将来やりたいことをやるには今苦労して将来の為に・・親にも恩返しもしたいしと思ってやり始めました。 しかし、いざやってみると最初の費用が25万程掛かりました。 内容は化粧品やサプリなど自分に必要なものが入って総額が約25万です。 そこまでするのは最初に「準備」をしていた方が人に体感を伝えやすいし、ビジネスを始めるには2000ポイント(1ポイント125円)を上げないといけないかららしいのです。金策(アコムなど)の話も出てきました。 そして、その他に1ヶ月自分が100ポイント(約1万程)上げないと給料が貰えないのです。 アムウェイやニュースキンのようにノルマはありません。 しかし、そんなに費用をかけてまで果たしてやるものなのか?と思ってきました。 月100ポイントが上がっていなかったので、アップの人にダウンがいないから上げなくていいやなんて思ってる?とも言われました。 人脈がいなければ日雇いやmixiで人脈を増やしていくなど言っています。 最初の話では「伝えたい人」に伝えていくビジネスだと言っていました。そこまでするものなのでしょうか。。。 「ねずみ講」や「マルチまがい商法」では無いのは分っています。商品もいいものを取り扱ってますし、価格も市販の化粧品と殆ど変わりません。 でも、それで成功するものなのか?と思っています。 長々と失礼しました。 皆さんはどう思われますか?

  • ネットワークビジネス勧誘について

    ネットワークビジネス勧誘について ネットワークビジネス勧誘と確定した訳では無いですが、勧誘っぽいので判断するために質問します。 最近、2名(aさんbさん)の知り合いにブラインド勧誘されているかもしれないと思ってます。 2人の紹介する経営者の共通点を下記に記載します。 ・2名とも同じ場所で知り合う(新橋の店) ・将来的に起業を考えていると相談したら2名とも経営の知り合いに合わせてあげると言ってきた。 実際会いましたが具体的なビジネス内容やどの分野で成功してる人なのかわからない。 ・どっちの経営者も本を3冊すすめてきた。 2冊はネットワークビジネスのバイブル本とインターネットに記載されているが結構評価が高い本みたいです、残り1冊は有名経営者が書いてる自己啓発本 びっくりする事に3冊すべてかぶっている。 ・定期的にイベント、バーベキュー、スポーツなどを大勢あつめて、その経営者が中心となりやってる ・めっちゃハイテンション、ポジティブ ・紹介された経営者に弟子や師匠にあってみるようにすすめられて日程を調整させられる。 ・ある本を経営者に会うまでに読んでほしいと言われる。本を読んでいますか?とLINEで聞いてきたりする? ここから下は共通点ではないことを記載 ・山手線の高級タワーマンションのてっぺんなどに案内された。経営者が住んでいるみたいです。 経営者の弟子も高級タワーマンションの高層階に住んでいました。 ・片方の経営者の師匠は飲食店経営をしていると聞く。 店名も聞いていて美味しそうな飲食店です。 ・経営者がセミナーをやっているみたいで、参加費1000円。誘われました。 しかし、具体的な内容は言われてないです。 ・あだ名で呼びあっていた。私も初対面なのにあだ名は何って呼ばれてると聞かれた。 ・すすめられた本を持ってないと言ったら貸してあげると言われた。 何回も定期的に読んでるらしい。 また、片方の人にはすぐに買って読んでほしいといわれ、買ったら証拠写真を送ってほしいと言われた。 質問 上記のような場合、皆さんなら関わらない方が良いと思いますか? ネットワークビジネス勧誘の可能性はかなり高いと思いますか? 今のところ本購入金額5000円ほどくらいしかお金はかけて無いですがネットワークビジネス勧誘だった場合、時間がもったいないので悩んでいます。

  • ある実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします

    20代後半の男です。あるネットで知り合って意気投合した人がいるのですが、実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします。気がしているだけで、まだ誘われていません。 まずある人物Xがいます。この人が弟子を何人もとっているといいます。彼の元で何年間か修行すればある程度金持ちになれると言っています。彼も月収何十万か設けていて、凄い人になると月収300万とからしいです。Xの年収は数億みたいです。彼の元で修行している人は、余りお金が無かったけど、修行したおかげで成功しているらしいです。 金持ち父さん貧乏父さんがバイブルという人達が多いらしいです。 どういったビジネスをしているのか聞いても教えてくれません。まずは金持ち父さん貧乏父さんを読んだら教えると言っています。ちなみに私はまだ読んでません。 Xがいろいろセミナーをやっていて、セミナー兼研修を行うみたいです。大阪、神戸で行っているみたいですが、全国でやっているみたいです。 今度研修&セミナーに行こうと誘われています。ちなみに研修は1500人規模らしく、大きい会場を借りきってやるみたいです。東京からなので、大阪は遠いので行きたくありません。行かなければいいのですが、どういったビジネスをやっているのか気になります。 ちなみに私はマルチ、ネットワークビジネス、MLMなるものは大嫌いというのはその人に伝えています。初対面の時にそういうビジネスは嫌いだと言ってあります。彼はそうなんですねと言っていました。その後何回もそういったビジネスは嫌だといってあります。悪徳商法とかそういった話が出たときに話しました。 以上のことから、どういったビジネスが考えられるでしょうか?最初ネットワークビジネスかなと思っていましたが、私が拒否反応を示しても、無視して誘ってくる人達って多いのでしょうか?ちなみに、彼とは普通の会話、将来自分がどうなりたいかとかいろいろ話してきます。

  • プロが弟子をとることのメリット

    プロが弟子をとることのメリットは何ですか? 昔だと(囲碁将棋以外の相撲、伝統芸能、料理界など何の世界でも)弟子というのは住み込みで働いて、衣食住をある程度保障され 師匠の技や人となりを間近で見て手本にできる、というのが弟子の方のメリットでした。 師匠の側としては、衣食住を面倒見る金と時間が必要になる、というデメリットはありますが、 公私にわたって無償の労働力が手に入る(家事手伝い、運転手、かばん持ち、スケジュール管理、用心棒など) というメリットがありました。 現代では囲碁将棋の世界では聞くところによると、住み込み弟子はほぼなくなり、通い弟子さえも少なくなってしまったそうで、 弟子の側には 「奨励会等に入るときに師匠が保証人となってくれる(そうしないとそもそもスタートすらできないが)」 「弟子にある唯一の権利は師匠選びだけ。一生に一度の権利行使なので一番好きな人に弟子入りして大いに師匠の名前を利用させてもらう」 などのメリットがありそうですが、師匠の側にはあまりメリットは無いように思えます。(住まわせる必要がない分、弟子の生活費支出はなくなりますが) 師匠にとって弟子をとるメリットは何でしょうか? 相撲界の力士養成費のようなお金がもらえるのでしょうか? 将棋の実力とは別に、弟子、孫弟子が多い師匠はでかい顔をしていられるような慣習があるのでしょうか?(●●一門とか●●軍団とか●●ファミリーとか) 段数に応じて規定数の弟子をとる努力義務規定がある、でしょうか? 「弟子入りさせてください!」と言われることは自分の熱心なファンがいる、ということでうれしくなってしまい、断る理由が見つからない、のでしょうか?(囲碁将棋が下手な子ならことわるでしょうけど) 教えて下さい。

  • マネーのトラ・堀之内九一郎氏の師匠とは?

    堀之内氏の、「どん底からの成功法則」を読みました。この本の中で、師匠にあたる(お金も、アドバイスも、いただける、ものすごい金持ちの人)ってどなたでしょうか?弟子の堀之内九一郎氏が講演活動しているなら、師匠も、しているのでは、と思うのですが・・・?教えてください。お願いします。

  • 起業のセミナー、食事会を怪しむ自分

    起業のセミナーや食事会に行ったのですが、やたらみんな『金持ち父さん、貧乏父さん』の話を持ちだしたりします。 参加者は医者や会社員などで普通の人達です。 オーナーさんに弟子入りしたいとか言ってますが、そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。 普通は人には言いたくないものです。 僕はいつもこんな感じでネットワークビジネスじゃないのかと疑います。ニュー○キンやア○ウェイなどです。 ネットワークビジネスと本当の起業のセミナーなどの見分け方とかあるのでしょうか?

  • ニューウエイズに誘われ、住所もばれてしまっています・・・

    mixiの飲み会で知り合って仲良くなった人がニューウエイズでした。 ブラインド勧誘されて「不労所得のために頑張る!」と決めて、その人の師匠と呼ばれる人に弟子入りして、会社も辞めるつもりで社宅からその人が住むマンションに引っ越す予定まで立てました。(その人が手伝ってくれるということだったのでレンタカーでトラックを借りて今夜遅くするつもりでした) その段階で昨日事業説明会なるものがあり、最初は意気揚々と聞いていたのですが話の途中でマルチであることを知り愕然としました。 気分が悪いと言って説明会後すぐに帰ったのですが(本当に気分が悪かったんですが、ネットで見る限り、その後書類にサインされた方もいるそうですね)もうこの世界で頑張る気力もありません。 とはいえ、どんなにこちらが「やっぱ辞める!」と言っても向こうは向こうの正義があるので多分また勧誘されるだけだと思います。というかそれも一度経験してます・・・。 もう一切連絡を絶ってしまおうと思っているのですが、困ったことにこちらの住所がばれてしまっています。 最後にお断りの連絡を入れて後は無視してしまっていいものでしょうか?それとも一切連絡せず無視してしまっていいものでしょうか?出来れば引越しもしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう