• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて

最近増えてきたなともうのがMLMです。 師匠みたいな人に弟子入りしたり、mixiで知り合った人をカフェで話してセミナーへ連れて行くということをよく聞きます。 私も誘われた一人ですが、ニュー○エイズというところに行きました。 セミナーだけ聞くと他の会社より登録料がなかったり、降格もない。すぐに上に上がれるなど良いことばかりでした。 月に数百万稼いでいる人もいました。 私は人脈がないので成功できませんが、実際MLMはどうなんでしょうか? 私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。 成功する人は多いのでしょうか?

noname#96315
noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MLMとはマルチ商法とかネットワークビジネスと呼ばれます。法律では連鎖販売取引と言います。 http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html mixiの規約では、mixiを使用してそういう宣伝や勧誘を禁じています。 http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=550 ニューウエイズというのは、昨年数ヶ月間の業務停止命令を受けたマルチ商法の会社ですね。 http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho.pdf ↑業務停止内容 >月に数百万稼いでいる人もいました。 こういう稀有な収入例を挙げての勧誘は悪質ですね。 >私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。 それって「自称」でしょ? 実は借金だらけ、なんてのは良くあることですよ。 >実際MLMはどうなんでしょうか? 悪質商法の代表です。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm

その他の回答 (1)

• meet7230
回答No.1

こういったセミナーで聞くことは「月収入が○○万円ありました」 「何の得手もない私が稼げました。」 などのいいことづくめの話ばかりです。 でも収支を公開する人はまったくいません。 本当に黒字で成功しているかは不明なところが多いです。 私も一時期始めたことがありますが、そんなに甘くはありませんでした。ほとんどの人はとんとんで儲けといえるほどの収入はありません。 また仲間を集めなければならないので苦労しますよ。 成功とは何人人を集めてピラミッド型の頂点に立つかです。 成功する人は数百人に1人いるかどうかじゃないですか。もっと少ないかな?。