解決済み

ネットワークビジネスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370332
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近増えてきたなともうのがMLMです。

師匠みたいな人に弟子入りしたり、mixiで知り合った人をカフェで話してセミナーへ連れて行くということをよく聞きます。

私も誘われた一人ですが、ニュー○エイズというところに行きました。
セミナーだけ聞くと他の会社より登録料がなかったり、降格もない。すぐに上に上がれるなど良いことばかりでした。
月に数百万稼いでいる人もいました。

私は人脈がないので成功できませんが、実際MLMはどうなんでしょうか?
私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。

成功する人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (208/522)

MLMとはマルチ商法とかネットワークビジネスと呼ばれます。法律では連鎖販売取引と言います。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html
mixiの規約では、mixiを使用してそういう宣伝や勧誘を禁じています。
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=550

ニューウエイズというのは、昨年数ヶ月間の業務停止命令を受けたマルチ商法の会社ですね。
http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho.pdf
↑業務停止内容

>月に数百万稼いでいる人もいました。

こういう稀有な収入例を挙げての勧誘は悪質ですね。

>私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。

それって「自称」でしょ?
実は借金だらけ、なんてのは良くあることですよ。

>実際MLMはどうなんでしょうか?

悪質商法の代表です。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (3/18)

こういったセミナーで聞くことは「月収入が○○万円ありました」
「何の得手もない私が稼げました。」
などのいいことづくめの話ばかりです。
でも収支を公開する人はまったくいません。
本当に黒字で成功しているかは不明なところが多いです。

私も一時期始めたことがありますが、そんなに甘くはありませんでした。ほとんどの人はとんとんで儲けといえるほどの収入はありません。

また仲間を集めなければならないので苦労しますよ。
成功とは何人人を集めてピラミッド型の頂点に立つかです。

成功する人は数百人に1人いるかどうかじゃないですか。もっと少ないかな?。