• 締切済み

母の帰りが遅いことで相談です

こんばんは。 母の帰りが遅いのでバイトを始めようか迷っていることで相談です。 何か意見がほしいので、お願いします! 母の帰りは普段は9時半から10時頃で、遅い時だと10時半頃です。 仕事が終わるのは5時か6時くらいだそうですけど、帰宅時間が遅いです。 一般の家庭ではこれくらいが普通なのかと思いましたが、 うちの場合、今まで夕飯は遅くても8時半くらいだったので、今は時間がかなりずれてしまっています。 睡眠の時間も短くなって、睡眠のせいか分からないんですが、 この生活になってから体がだるくなってきたように感じます。(そんなに酷い病気とかではないですが) なので、帰宅部だから時間はあるし、バイトをして夕飯だけ自分で買いに行こうと思っています。 今のところ、こう思っているのですがこれでは何か問題があるでしょうか? 母には少し前から「もう少し早く帰ってきて」と言ってますが、 それでも帰りは今日みたいに10時過ぎです。それに、私がまた「帰り遅い」って言ったら苛々したみたいな感じでした…。別に仲が悪いわけではないんです。 思っていることを書いたので、何でもいいので意見ください! あと、バイトは初めてです。ちなみに高1の女子です。

みんなの回答

• babaorange
回答No.4

お父さんは何も言わないの? また、お母さんは他の家事はきちんとしていますか? (掃除、洗濯など) お母さんに直接言うと角が立つので、まずはお父さんに「最近ね お母さんの帰りが遅いから心配してるんだけど」と相談してみては? 色々と子どもには分からない事情などもあるかも知れませんしね。 バイトの理由が「晩ご飯を食べるため」ならば、まだ未成年ですから 衣食住は親から提供してもらって良いんですよ。「自分で作るから お金を置いていって」と言いましょう。またもうちょっと良い言い方は 「私が晩ご飯作っておくからお金を置いといて欲しい」ですね。 お母さんも帰ってから何か食べる物があると助かると思います。他にも 洗濯物を畳むとか、ちょっとお風呂の掃除をしておくとか。家のことを やっておくと質問者様も将来ラクですよ。家事は一生ついて回るものですから。 お母さんに対しては「帰り遅い」と責めるのではなく「遅くまで仕事して 身体とか大丈夫?」「なにかやっておくことがあれば言ってね」と少し 気遣いを見せて上げて下さい。 でもとても積極的で質問者様は偉いですね。質問者様の関わり方次第で 家庭が明るくなると思いますよ。頑張って下さい。

chota_0214
質問者

お礼

すみません、書いてませんでした。母子家庭です。 母の仕事が終わるのは5時か6時なので、仕事ではないと思います…。でも家で機嫌悪いまま何か言われても困るので、バイト探してみます! あと、自分で料理とか風呂掃除とかもやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• asebi-0806
回答No.3

高校生のアルバイトはできるだけやらない方が良い、と私は思います。 今でも体がだるいという症状があるのです。バイトをすればそれだけ疲れますから、若いとは言え無理が来ないか心配です。 バイトして疲れて学校で居眠りしてしまうんじゃ、本末転倒というものです。 高校生は学業第一である事が理想です。 まず食事は自分で作るようにして、正しい食生活を身につけると将来のためにも大きなメリットになると思います。 いろいろ工夫してお料理をすればそれだけで結構時間が潰れます。 それでも時間を持て余すなら短時間のバイトを週に2~3回程度で収められるならやっても良いかも知れません。 それにしてもお母様、なぜそんなに遅くなるのでしょうね。 高校生とはいえ子供が家で一人で待ってると思ったら早く帰ろうとするのが母親ですが。 早く帰りたくても帰れない理由があるのでしょうか。 大人の事情があるとしても、親子の対話はあるべきなので、ちゃんとコミュニケーションをとるように心がけてくださいね。 それにはやはり夕食ぐらいは作れるよ、というところを見せた方が良いかも。 二人して外出してしまうよりは、食事を作って待ってる人がいたほうが家庭らしいでしょ。 そしてお母様が早く帰ってくれるようになるのが一番良いですよね。

chota_0214
質問者

お礼

はい。一番いいのはもう少し早く帰ってきてくれることなんですが…。 結構前から言っても早い日はあまりないので、自分で作るようにします。 そのためにやっぱりバイトしようかな…って思ってます。 料理するのに食材が必要ですが、うちの場合、食材がないです。(+_+) 夕飯は殆どコンビニで、冷蔵庫の中も飲み物や冷凍食品が多いので…。 他の皆さんの意見も参考にしてもう少し考えて、それからバイトも決めようと思います。回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

経済的に困窮しているということであれば、 アルバイトをするのもいいのでしょうけど、 そういうことでなければ、 お母さんの代わりに、 ・夕食の買い物をしてあげる。 ・夕食の支度をしてあげる。 ほうがいいと思います。 身体がだるいのは栄養失調もあるのでは? お腹いっぱい食べているから栄養失調ではないというのは誤りで、 バランスよく食べていないと身体にはよくありません。 高校生だと一通り料理が作れてもおかしくない年齢ですから、 勉強がてら料理にチャレンジするのもいいと思います。 余った時間は勉強に充てるのが本筋だと思いますが。

chota_0214
質問者

お礼

高校生になってからは母が帰ってくる前とかの時間に勉強してます。 でもそれでも時間があまります。 私が帰ってくるのはテスト期間は昼頃で、普段は4時くらいなので…。 体がだるいのはやっぱり食事も関係ありますよね・・・。 これからは栄養も気を付けて食べようと思います。 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

良いと思うよ。 だからこそ先に決めずに貴方なりに今の気持ちとしてお母さんに素直に伝える。どうしても帰宅部だと時間をもてあましてしまうと。 その部分にメリハリをつけたいし、バイトの経験も積んでみたいから、最初は短時間からでも良いから動いてみたいと。 それは必ずしもお金の問題だけじゃなく、貴方なりの充実した日々にも繋がっていく筈だからね。 お母さんはお母さんで色々あるんだろうし。 貴方もそのお母さんにじっとり合わせすぎても疲れてしまうからね。 ただ、なんと言ってもまだ貴方は高1。動く前に先ずお母さんと話し合う。そして了解を得て、笑顔で前に進む事☆

chota_0214
質問者

お礼

母はバイトに反対していないので、これからバイトを探そうと思います。 ありがとうございました!