• 締切済み

帰りの遅い彼、さみしいと感じてしまう私。

現在2年半、同棲している彼がいます。 私22歳、彼が25歳です。 年内には結婚かな?という話も出ています。(プロポーズはまだ) 彼は平日、朝7時に家を出て夜遅く(24時や25時近く)まで仕事をしています。うち1.5時間は電車での通勤です。 一方わたしは自営業+バイトという生活です。 なので家事は基本的に私。 夕飯とお弁当(冷食惣菜なし、わたしが仕事で詰まってたり体調わるいとたまーにレトルト)、朝ごはん(おにぎりやサンドイッチづくり)、3日に1度ペースですが洗濯物。 ペット(ふたりで飼おうと決めた)の世話や、その他の掃除や買い出し等をしています。ゴミ出し(週1くらい)だけは彼にお願いしています。 彼の職場が遠いのもありますが、たまに帰れない日も。 ですが、私を気づかい無理をして帰ってきてくれることもあるようです。 そうとはいえ、どうしても寂しくなってしまうのです。 どうしても帰ってきてから30~40分程度で寝てしまいますし、そのうち10分~20分程度は私は夕飯を出したり、下げたりでドタバタしているので まともに顔を合わせ、会話をするのは10~20分程度でしょうか? さらに長く付き合っている、という事もあるのか ごちそうさまの後、布団にすぐ転がり、ケータイをいじっていたり。 やっとケータイをおいて、かまってくれるかも!と思っても 『電気消して~』と言われてしまい、その後2~3分程度でいびきをかいています。 (そもそもケータイでSNSやウェブ観るのって、通勤の電車1.5hでいくらでも出来るはずなのに…) 一方私は彼が帰宅後ドタバタ、いかに会話の時間を作るか!という感じでセカセカ動いてやっとほっとして、、というタイミングで『電気消して~』なので神経がまたピリピリしているというか、リラックスできず、30~1時間は寝付けず… 毎日帰れるよう、努力してくれていることも本当に嬉しいです。 なのでお疲れ様という意味も込めて、夕飯なども作っています。 ですがどうしても、さみしく感じてしまうのです。 今日、『もうすこし帰り早ければ寂しくないな~』(嫌味っぽく言ったわけではなく、甘えていい~?的な感じで) と口を滑らせてしまったら、 彼が刺すような言い方で『俺より遅い奴なんていくらでもいる。』 と言われ、 つい私もムスッとして『早い人のほうが断然多いよ。やっぱり毎日30分くらいしかいられないと寂しくなっちゃうよ…』 と返し また彼に『あっそ。だったらどうすれば良い訳?無理に決まってんじゃねえかよ。うるせえな。』 と言われてしまいました。 私的には、どうしようもないことを分かっているし、ただどうしろと言いたかった訳じゃなくて、気持ちを分かってもらえるだけで大分楽になるので言ったつもりでした。 疲れていることや、彼なりの努力をしていることも分かっています。 でも頭で分かっていても、心がついてきません。寂しいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…? また彼が不在の時、好きなことをしたり、出かけたり…も 彼がいつ帰ってくるか分からない(細かい帰宅時間や帰れる帰れないは、仕事上がった時点で連絡がくるまで彼自身も読めないはっきりしない。時期によってはたまに21時~23時と早く帰ってくる。) ために、夜20時以降はいつでも作り始められるよう待機して、帰ってきたと同時においしいご飯が並べられている状況をつくらなければならない(じゃないと夕飯たべてソッコーで寝る)ので 夜は動きずらかったりします。 また、彼が大変だろうと『無理して夕飯作らないでいい』といいますが、実際お金ないと常々ぼやく彼ですし、それこそ平日のふたりの時間が作れなくなると思うと、作らざるおえない気持ちになります。 休日ゆっくりする… というのも、現在新居となる家をふたりで改装してまして、毎週末は私的に『作業感•仕事感』のあふれる週末となっています。多分これから1年以上それは続きます。 また、欲の欲(彼にさえ言おうとも思えない)を言うと 朝 現在:彼は家を出る10~15分前に起床。シャワーを必ずあびて家を出る 理想:せめて彼が家を出る30分前に起床。一緒にコーヒー飲んで、顔を合わせたい。 夜 現在:早くて22時、だいたいが24時半に帰宅。25時に就寝。 理想:遅くても23時に帰宅。24時までに寝たい。 できればカウンター越しに会話しながら料理を用意し(彼はくつろいでて構わない)、洗いものをその日に済ませても時間が30~1時は最低でも余る。 休日:仲良く一緒に家事。デートしたり、一緒にごはんつくったり、買い出ししたり。 平日もゆっくりできてるから、彼は彼 私は私で好きに別行動しても何ともなーい!(いつもは何と無く私が休日くらいは…モードになってしまう。) のようなのが理想だったりもします。 あくまで彼の仕事が8時~22時くらいで収まればこう出来る!すてき! みたいなお話です。 それでも欲張ってないと思うのですが、これもおかしいでしょうか… あとは結婚すれば、また少し違うかなーと。 今は生活費も折半ですし、なんか負担しょい過ぎてないかな私 なんて脳裏をちらついたり。 結婚すればいくら兼業主婦でも、家事はわたしがやるべき!私の仕事! と、割り切れるような気もしていたり。 そうなれば、心の負担が減ってくるかな、、なんて思うのです。 大変、ダラダラと長文になってしまいましたが、 皆様は諸々、どのように思われますか? また、同じような感じの方々はどう過ごされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.7

「有り難う」の一言欲しいですよね。 でもね相手がゆとりが無い時に >もうすこし帰り早ければ寂しくないな~ と甘えられてもなぜそんなことを言うかなんて考えれないんですよ。 ただ無理な事をどうにかしろと言われてると感じるんです。 女同士なら理解されやすいが男って言われたことに対して答えを出さないとと考える ので喧嘩になりやすいんです。 一日ぐらい家の改装休んでゆっくり話してみては? 相手の大変さも理解している事を伝えながら自分気持ちを伝える。 あいまいな表現では理解されません。 具体的に真っ直ぐに話しをする。 気持ちを理解してはなかなか難しいからね。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.6

私も最近、似たようなことがありました。 寂しいと言ったら、喧嘩になってしまいました。 mamamil さまより、私の方が随分と楽してますが;; うちも、平日はほとんど会話する時間がありません。 昨日の夜は「お帰り」と「おやすみ」 今朝は「おはよう」と「いってらっしゃい」だけです。 夜寝る前にリラックスしたいのは分かるけど TV見てたり、携帯でSNS、ゲーム、、、 それ、通勤時間中にやれよって思います。 そんな時間あるなら、 今日あったことの1つや2つ話してくれてもいいのに・・って思います。 休日、彼一人で出掛けようものなら ほったらかしもいいところですよね。 で、私は小っちゃい抵抗します。 例えば、「電気消して」って言われたら、「私も疲れてるから自分でやって」って言うとか 彼の洗濯物は、自分で畳ませるとか 『私、あなたの分も結構やってるのよ!』って分からせる。 すると気付くんでしょうね、たまに「ありがとう」って言ってくれます。 mamamil さまは、彼を甘やかし過ぎというか、気を使いすぎというか 構いすぎのような気がします。 今やってることって、お母さんがやることであって 彼女がやることじゃないと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

彼のわがままは公的。あなたのわがままは私的。どっちが抑えましょうか。 メリハリあるようにねだったらいいのでは?と思いました。 休日に日曜大工だけでなく、月一日でも近所にショッピングとか提案すれば、彼も考えると思いますよ。 毎日こんな感じとか慣れるまで疲れるし、あなたに多少なりと気を使うので、疲れます。仕事だけでもしんどいのに平日疲れさせてもいいんでしょうか。 少し考えてみてください。

mamamil
質問者

補足

では逆に、わたしは彼に気を使えていないということでしょうか? 私も仕事はしています。ひとりで仕事を回す(力仕事もたくさんあります)ので、体力的に厳しいことも沢山あります。 それに加え、多少体調がすぐれなくても家事こなし、彼が帰ってきても笑顔で迎え、めったに寂しいなどと口に出しません。 夜20時~21時くらいまで仕事をして、ノンストップで彼が帰るまで家事をすることもざらにあります。 その時点でフェアだと思うのです。 お互いをいたわるだけの条件として。 ですが、彼は『お前が辛かろうとお前が我慢して当たり前。家事なんてお前が勝手にやってることだろ』スタンスです。 今の生活を送る彼に、無理なく家事をすることが出来るとは思えませんし ただ早く帰ってこいと言うわけではなく、つい私がこぼしたときに一言『いつも遅くてごめんね』『いつも家事任せきりで…』などと声をかけてもらえただけで 気が楽になりますし、頑張れるものなのです。 それすらも、そのたった5秒の気づかいさえも 許されないわがままでしょうか?

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

何でもやっておいてもらっておいて、感謝の気持ちのひとつもない、子供のような男ですね。 なぜあなたはそんな男と2年半も付き合っているのですか。長年一緒にいたから離れられないのでしょうか。 「もうすぐ結婚してくれるから」 という保障もない幻想に、しがみついているのでしょうか。 家事は全部やってあげて、生活費は折半、もちろん性欲処理もしてあげる。 正直、男からみると、それは恋人ではなく、ただの便利な家政婦です。 薄々気づいているのではないでしょうか。認めたくないプライドがあるのですか。 おまけに >『あっそ。だったらどうすれば良い訳?無理に決まってんじゃねえかよ。うるせえな。』 こんな暴言まで吐かれて。 私が親だったら、大事な娘にそんな扱いをする男なんて、すぐに追い出します。 娘に対しても、情けなくって、泣けてきます。 あなたは一体、どこまでないがしろにされれば気が済むのですか。 こんな女性って本当に多すぎます。 彼がいなくても、あなたは生きていけるでしょう。 なぜ彼にしがみつくのです。 だらしない、そんな生活は早くおやめになって、まっとうな品格を持った女性としての暮らしをしなさい。 頬をひっぱたいて目を覚まさせてくれるような人がそばにいないのなら、自分で気付くしかありません。今の惨めな生活の延長線上には幸せなど待ってはいないこと。 「でも、私は彼を愛しているから」 本当にそうでしょうか。 なんでもかんでも我慢して、奴隷のように尽くすことが愛なのでしょうか。 それって、DVに耐える妻と同じ言い分ではありませんか? いまいちど、現在の暮らしを見直してみることを見当されてはいかがでしょう。 あなたがどう思おうと、どんな意地を張ろうと、この文章を読んで誰もが抱く印象は「哀れなお嬢さん」です。自分を惨めな環境に追いやるのはもうおやめなさい。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 寂しいお気持ちは理解できます。 あなたも働いているようですが、自営業とバイトということで、彼とは職種や形態が違うので、彼の仕事が頭ではわかっていても本当の意味で理解できていないのではないでしょうか? 彼の職種がどのようなものなのかわかりませんが、25歳という年齢ですから、雑用なども多いでしょうし、まだまだ社会人としては新人ですから、忙しくて当たり前だと思いますよ? 結婚しても基本的に変わらないでしょうし、これからは責任も増えて、ますます忙しくなると思うのですが・・・。 彼自身が家庭人ではなく、仕事を優先する価値観の人ということもあるでしょう。 そのようなことも、同棲生活をし、結婚を考えているなら、自分が選んだ相手ですから、理解していかなければなりませんよね。 そんな彼を生活をメインに支えていくのか自分も仕事を軸に経済的に支えていくのか、路線を決めることも考えてみてはいかがでしょうか? 家庭中心の人と生活がしたいなら、彼は違うようですから、理解するか別の人を選ぶかになってしまいます。 もう一度、彼のどこが好きなのか問いてみて、それでも今のような生活は耐えられないと思うのであれば自分が望む生活を共に歩める人を選ぶしかありません。 仕事が忙しい状況のとき、過度の依存をされると疲れてしまいます。 文面から察するに、あなたは家庭に重きを置く思考だと感じますので、日々の生活で、彼が安らげる空間を作ることに喜びを見出していかれたらいかがでしょうか? あなたもわかっているように、彼も相当あなたの気持ちに歩み寄っていますから、彼の状況をよく見て、依存ではなく思いやりの気持ちに変えていけるように切り替える努力をしてみてください。 結婚しても、まず変わらないと思いますし、何より、自分が好きになった人を理解できるような自分になれるように成長していってくださいね。

回答No.2

こんにちは、mamamilさん。 あなたはとても優しい心の持ち主なんですね、昔の私に似ています。 相手がどんな気持ちであれ、すべてを「思いやり」に置き換えて考える。 あなたはたくさんの「遠慮・配慮」をしています。 その彼の言い草などを見ると、あなたのその遠慮や配慮は彼には十分に伝わっていないでしょう。 私もそうでしたが、結局は10年で私がパンクしました。 彼が悪いわけではないけれど、自分の中でコントロールが出来ていなかったのです。 あなたと彼の関係よりも、あなたのことが少し心配です。 叶いそうで叶わない理想を常に持っていらっしゃるところも同じ、よく分かります。 同じというより、私よりももっと気が優しいかも知れません。 私なんて「うるせぇな」なんて言葉を言われたら「この人は本当に私を愛してくれているのかな?」と疑いの気持ちが芽生えてしまいます。 お互いがお互いの配慮や苦労、努力を理解しようとしていれば問題はないのですが…文面を見る限り、あなたの彼はあなたほどは理解していないですよ、悲しいことに。 ただ週末のことですが、改装の関係で週末が潰れるのは仕方ありません。 それは一過性のものであって、ずっとではないですから。 ただあなたにとっては平日もそんな状態なのに週末もそれじゃあ…ガックリ来ますよね。よく判ります。 彼は忘れてしまっているんですね、あなたの気遣いがあっての生活だということを。 「仕事が忙しい」という言葉は本当に便利な言葉です。 「仕事」という言葉を出されたら、こっちはもう何も言えません。 もしかしたら仕事じゃないのかもしれないし、本当に仕事かもしれない…と頭をよぎることもあるでしょう。 それは考えても、ましてや本人に聞いたって無駄なことであるので、それならそれで違うところで打開策を探しましょう。 2年半、そのような状態で同棲をしているのでしょうか。 どこかで区切りを付けるのも、彼にとって考える時間が生まれるでしょう。 たとえば3年で今より良い状態にならなければ、離れて暮らす等。あなたは彼のことを愛しているようですから今回は「別れたほうがいい」とは私は言いません。 別れられたらそんな簡単なことはないですよ、好きなんでしょう? 彼のことが。 あなたは仕事と家事と、結婚もしていないのにすっかり主婦ですね。 この先、結婚しても(相手が誰とはあえて言いません)あなたはきっと良い奥様、いいお母様になることでしょう。 いつもお疲れ様です。 お仕事の都合を付けて、1週間ほどどこかへ行ってみてはどうでしょうか。 彼のために費やしてきた家事を少しだけお休みするのは悪いことじゃありません。 淋しい気持ちが、今回の書き込みをした一番の要因でしょうから、彼とは離れたくないのかもしれませんが…彼は気付いていませんよ、あなたの存在がどれだけ助かっているのか。 この先お付き合いを続けるのなら、彼にも気持ちを変えてもらわねばなりません。 彼があなたに対して常日頃から感謝の心を持たねば、今より「ふたりの時間」は増えません。 寝るまで30分しかないなら、その30分のうち20分でもお話し合いをしてください。 あなたの思いを、ここに書いたように彼にまず伝えなくては何も始まりません。 ただ、彼も仕事のことがありますから話し合いの時間制限はきっちりと作りましょうね。 話しきらなくても「はい、今日はここでおしまい!明日も仕事だしね、また今度聞いてね」と。 あなたは「彼は彼なりに思いやってくれている、帰れない日でもたまに帰ってきてくれるし、ご飯も無理しなくていいと言ってくれているし、彼なりの思いやりはある!」と仰るかもしれませんね。 でもね、あなたは少し自己防衛し過ぎです。 そう思えば「私がやればいいだけの話、私が変わればいいだけの話、それで彼と一緒に居れる」みたいな思いはありませんか? あなた自身を大事にしてください。 自分で自分を潰さないでください。 しんどい時は逃げ道を作ってください。 あなたは人を恨んだり嫌いになったり、簡単にはしないんでしょうね。 自分の中の不満を、誰のせいにも出来ず、ぶつけられない。 知らないうちに自分の内に溜め込んでしまってる。 すべてはあなたの心次第ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今の彼を選べば結婚しても同じでしょう、、、、。意味ないのでは、、、、。 寂しさは変わらないでしょう、帰りが22時なら、、、。 さっさと別れれ、別の電車、男に乗り換えるのが、賢明だと思います。 子供ができても、苦労するのは目に見えているでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 帰りが遅い夫にイライラしてしまうのですか。。

    最近、主人の行動にイライラしながら、自分が間違っているのか、よくわからなくて困ってます。 主人は、平日の夜、ほぼ毎日、仕事帰りに遊んでいて日付が変わる時間くらいまで帰って来ません。仕事でのストレスもあるだろうし、束縛するのもいけないと思い、それに休日は私に合わせて私の行きたい所に連れて行ってくれますので、なるべく何も言わないようにしています。 でも私は今、妊娠中後半に入っていて、念のために1日中、家にいる生活なのと、ほぼ毎日一人で夕飯を食べたりしているとなんだか寂しくなり、主人にイラついてしまいます。 遊びすぎなんじゃないの?とか、いろいろ思ってしまいます。 皆さんは、主人の行動をどう思いますか?それと私は主人に依存しすぎなのでしょうか? やっぱり私が多目に見なければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんの帰りが遅いとなんだか。。

    結婚して1年半ほどになります。 結婚して以来、主人の帰宅時間が遅い日があります。 仕事が大変でがんばっていることは分かっているので、しょうがないと思いますが、夜一人でいるとなんだか、落ち着かないんです。 テレビを見ていても、家事をしていても、なんだか落ち着かないんです。趣味をしているときでさえ、心の隅で「早く帰って来て~」と思っていてソワソワしてしまって、集中できなくて時間がたつのがとても遅いです。一人でいると落ち着かないのは、私だけでしょうか?? ご主人の帰宅時間が遅いという奥様方は、どうなんでしょうか??

  • 共働きの方へ 毎日の家事について困っています

    結婚してまる一年ほど経ちました。 私は会社員をしながら家事をほとんど担っています。 パートナーの方が仕事が深夜に及ぶことも多く、 時間的には私の方が余裕があるためです。 お仕事+家事のほとんどをされている方にお伺いしたいのですが、 平日はどの程度の家事をされていますか?(帰宅後、家事にかける時間や内容など) 私は要領が悪いと言うか、 あれもこれもぜんぶと思うと、寝る暇もなくなるので どこまで平日にやり、休日に何をするかなど、 皆さんのご意見を参考にして 上手に家事計画をたててやっていきたいです。 色々な方がいらっしゃると思うのですがぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 会社帰りのジムがよい、夕飯はどうしてる?

    ダイエットのため、会社帰りにジムに寄っています。 会社を出るのが午後8時、ジムに着くのが午後8時30分、 そこから1時間30分程度汗を流します。 帰りにスーパーで夕飯の食材を買い帰宅。 一人暮らしも長いので、包丁さばきなんてお手のもの。 低カロリーのものをこしらえて食べ始めるのが23時過ぎ。 そして0時か1時くらいに就寝。 あれれ、夕飯食べてからすぐ寝るのって、ダイエットの 大敵でしたよね? みなさんはどうしてます?

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

    共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。 (1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。 (2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;) (3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。 (4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか? たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。