• ベストアンサー

ケンカ

2年前に知り合って 最近付き合いだした彼女がいます。彼女は関西で私は九州の遠距離です。数回しか会ってませんし 電話は週1ですので私から電話します。彼女からの告白で付き合いだしました。 電話はまだ無料のサービスを利用してないので 毎日メールで会話をしてます。 そのメールの事で 先ほど彼女を怒らせてしまいました。どうやら彼女のメール内容に対して 私の返事の仕方が気にくわない事があるようです。その気にくわない事とは 彼女がボケた事や冗談を言った事に対して 私がスルーする 話題を変える事に対して バカにされてると思い 腹をたてたみたいです。正直 バカにはしてませんが 返信に困るような冗談でスルーはしてました。話題を変えるのは 私のクセかもしれません。それで 散々軽くキレた(私の感じた印象では)内容のメールを送ってきて 最後に「終わり」と一言書いたメールが送ってきて それ以来返事してないです。私は関係が終わりととらえてますが…これってありえますか?メールは相手に非言語的な部分がみえない分 気をつかうべきですが、私が一方的に悪いのかわかりません。内心 ありえないとも思います。皆さんは この内容をみてどう思われるか ご意見よろしくお願いします

noname#96278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzbuzz
回答No.3

「終わり」というメールがすなわち別れを意味するとは思えません。 貴方は今までに何度かスルーしてたんですよね。 今回はそれに対する今までの不満が一気に爆発したんでしょうね。 メールで話をスルーされるというのは、リアルな会話で相槌もしてくれないということと同じように感じたのでは。 返信に困るような冗談なら、スルーするのではなくその旨を正直に伝えればいいでしょう。 彼女はスネているのです。 相手がスネて、自分もスネてしまったらもうおしまいです。 それでいいと思うなら結構ですが。 彼女はいくぶん短絡的にも思えますが、貴方が不快な思いをさせてしまったのも事実。 そのことについて謝りましたか? 貴方が一方的に悪いとは思いません。 ですが、そこで柔軟な対応は必要ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに柔軟性が必要ですよね。でも今回は僕の感情の子供の部分がでてしまい あやまるまで至りません。気持ちがおさまるかわかりません。

その他の回答 (3)

• rina99
回答No.4

メールって姿や声がないので細かな感情まで届きにくくて難しいですよね。だからこれだけ顔文字絵文字が発展したのでしょう。 質問者様も彼女もどっちが悪いとかではなく、根本的な男女の性質の違いから起こったことだと思いますよ。 男性同士ならたいした問題になってないと思いますが、女性は「共感して欲しい生き物」です。 どんな些細なことにでも無視をして欲しくはないのです。 たとえば女性が何らかの事情で悩んでいるとします。 男性はすぐ具体的なアドバイスや励ましを言ったりすると思うのですが、女性が本当に欲しいのは「そんなに辛いなんて大変だね、頑張ってるね」という共感です。 ですから、次回からはそのあたりに気をつけると良いと思います☆ 最初にも申しましたが、感情が見えづらいメールでのやり取りは気をつけてください。 特に遠距離で滅多に会えないのでしたら、メールだけでなく、電話やスカイプなどでもフォローした方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど 共感してもらいたいには納得です。勉強になりました。

• blazin
回答No.2

でもね、もしこれ位のすれ違いで終わってしまうなら。 それはその程度の信頼関係だったんだよ、元々。 現実に付き合ってるというほど確かに繋がりあってない。 離れていて、尚且つ間接的なツールだけで気持ちを育む事は難しい。 直の会話の中で相手の意図や感情の矛先が見える。 だから対応できる。それに比べてメールはラグがある。言外の意図もある。それは必ずしも相手にきちんと伝わる保証は無いんだよね。 ただね、今回の件はこの一回だけの問題じゃなくて、つもり積もった鬱積が一気にここに現れた状態と捉えた方が良いよね。 もし終わられたくないなら、貴方は離れていようが直に電話で彼女と繋がる。そして貴方の態度も含めて相手に対して不快な思いをさせたと思うならきちんと謝る。貴方の癖的な部分も多いにあるのかもしれないとね。本当にありえないのは、こういう状況でまだメールと言う間接ツールで何とかしようとしてる事。本当に大事にしたいなら、彼女と直に向き合わないと。ただでさえ離れていて、付き合い始めで弱い関係なんだから☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話も考えたのですが 別の件で電話した時に電話にでなかったので 今回はこちらから連絡しないで 相手の出方をみる事にしました。その時はメールもらった直後の電話です。しかも2回も。彼女は仕事中でもなく電話を受け取れる状態でした。 これで別れなら それはそれでと割りきってます。

• gyounosuke
回答No.1

申し訳ないけど彼女が愚かなのだと思います。 冗談をスルーしたくらいで怒るなんて……。 直接の会話ならリアクションのしようもありますがメールじゃそんなの無理ですよ。 彼女は自分の物差しでしか物事を見られない人なんだろうなと思います。 悪いのは彼女であって、あなたには落ち度は何も無いと思います。 このまま別れてしまうのが正解でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。欠点を受け入れるかどうかで 今後の事を決めたいと思います。