• ベストアンサー

ケンカ

2年前に知り合って 最近付き合いだした彼女がいます。彼女は関西で私は九州の遠距離です。数回しか会ってませんし 電話は週1ですので私から電話します。彼女からの告白で付き合いだしました。 電話はまだ無料のサービスを利用してないので 毎日メールで会話をしてます。 そのメールの事で 先ほど彼女を怒らせてしまいました。どうやら彼女のメール内容に対して 私の返事の仕方が気にくわない事があるようです。その気にくわない事とは 彼女がボケた事や冗談を言った事に対して 私がスルーする 話題を変える事に対して バカにされてると思い 腹をたてたみたいです。正直 バカにはしてませんが 返信に困るような冗談でスルーはしてました。話題を変えるのは 私のクセかもしれません。それで 散々軽くキレた(私の感じた印象では)内容のメールを送ってきて 最後に「終わり」と一言書いたメールが送ってきて それ以来返事してないです。私は関係が終わりととらえてますが…これってありえますか?メールは相手に非言語的な部分がみえない分 気をつかうべきですが、私が一方的に悪いのかわかりません。内心 ありえないとも思います。皆さんは この内容をみてどう思われるか ご意見よろしくお願いします

noname#96278
noname#96278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

「終わり」というメールがすなわち別れを意味するとは思えません。 貴方は今までに何度かスルーしてたんですよね。 今回はそれに対する今までの不満が一気に爆発したんでしょうね。 メールで話をスルーされるというのは、リアルな会話で相槌もしてくれないということと同じように感じたのでは。 返信に困るような冗談なら、スルーするのではなくその旨を正直に伝えればいいでしょう。 彼女はスネているのです。 相手がスネて、自分もスネてしまったらもうおしまいです。 それでいいと思うなら結構ですが。 彼女はいくぶん短絡的にも思えますが、貴方が不快な思いをさせてしまったのも事実。 そのことについて謝りましたか? 貴方が一方的に悪いとは思いません。 ですが、そこで柔軟な対応は必要ですよ。

noname#96278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに柔軟性が必要ですよね。でも今回は僕の感情の子供の部分がでてしまい あやまるまで至りません。気持ちがおさまるかわかりません。

その他の回答 (3)

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

メールって姿や声がないので細かな感情まで届きにくくて難しいですよね。だからこれだけ顔文字絵文字が発展したのでしょう。 質問者様も彼女もどっちが悪いとかではなく、根本的な男女の性質の違いから起こったことだと思いますよ。 男性同士ならたいした問題になってないと思いますが、女性は「共感して欲しい生き物」です。 どんな些細なことにでも無視をして欲しくはないのです。 たとえば女性が何らかの事情で悩んでいるとします。 男性はすぐ具体的なアドバイスや励ましを言ったりすると思うのですが、女性が本当に欲しいのは「そんなに辛いなんて大変だね、頑張ってるね」という共感です。 ですから、次回からはそのあたりに気をつけると良いと思います☆ 最初にも申しましたが、感情が見えづらいメールでのやり取りは気をつけてください。 特に遠距離で滅多に会えないのでしたら、メールだけでなく、電話やスカイプなどでもフォローした方が良いと思いますよ。

noname#96278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど 共感してもらいたいには納得です。勉強になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

でもね、もしこれ位のすれ違いで終わってしまうなら。 それはその程度の信頼関係だったんだよ、元々。 現実に付き合ってるというほど確かに繋がりあってない。 離れていて、尚且つ間接的なツールだけで気持ちを育む事は難しい。 直の会話の中で相手の意図や感情の矛先が見える。 だから対応できる。それに比べてメールはラグがある。言外の意図もある。それは必ずしも相手にきちんと伝わる保証は無いんだよね。 ただね、今回の件はこの一回だけの問題じゃなくて、つもり積もった鬱積が一気にここに現れた状態と捉えた方が良いよね。 もし終わられたくないなら、貴方は離れていようが直に電話で彼女と繋がる。そして貴方の態度も含めて相手に対して不快な思いをさせたと思うならきちんと謝る。貴方の癖的な部分も多いにあるのかもしれないとね。本当にありえないのは、こういう状況でまだメールと言う間接ツールで何とかしようとしてる事。本当に大事にしたいなら、彼女と直に向き合わないと。ただでさえ離れていて、付き合い始めで弱い関係なんだから☆

noname#96278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話も考えたのですが 別の件で電話した時に電話にでなかったので 今回はこちらから連絡しないで 相手の出方をみる事にしました。その時はメールもらった直後の電話です。しかも2回も。彼女は仕事中でもなく電話を受け取れる状態でした。 これで別れなら それはそれでと割りきってます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

申し訳ないけど彼女が愚かなのだと思います。 冗談をスルーしたくらいで怒るなんて……。 直接の会話ならリアクションのしようもありますがメールじゃそんなの無理ですよ。 彼女は自分の物差しでしか物事を見られない人なんだろうなと思います。 悪いのは彼女であって、あなたには落ち度は何も無いと思います。 このまま別れてしまうのが正解でしょう。

noname#96278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。欠点を受け入れるかどうかで 今後の事を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 些細な喧嘩後の謝り方

    例えば、なんですけど、彼女(彼氏)とデートしていて些細なことで喧嘩になるとします。(ちなみに原因は自分が悪いパターンです) で、その日のデートは終わり、やっぱり悪かったなと思ってこっちからメールでその事について謝ります。そうすると、それに対する相手から返事で「大丈夫だよ」みたいな内容で、あまり気にしてない風で、この話題が終わるとするじゃないですか。 ↑このような状況の場合、何日か後に次に彼女(彼氏)と会った時、この件について再度話題に出して直接また謝りますか??こないだの○○の件はごめん、みたいに。 それとも、こないだメールで謝ってるし、相手の反応も怒ってない風だったから、この件は解決した、もう過去の事だ、として次会った時はもう話題にも出さない。皆さんはどっち派ですか?また、どっちがいいんでしょう? もちろん喧嘩内容や相手の性格によって対応はまちまちなんでしょうけど。私としては、会ったときにもう一回、話題に出して直接謝りたい派なんですけど。ご回答よろしくお願いします。

  • 友人とのケンカ

    10年来付き合いのある友人と喧嘩をしました。 発端は彼女のメールに普段通り返信をしたところ「バカにしてるのか?」といった内容が返ってきた事からです。 受け取り方によっては誤解を与える内容であった事は反省しています。 彼女はうつ病を患っている事もあり、だからといって特別な接し方はしませんでした。ですが彼女にとっては気にいらなかったようです。 バカにしたつもりもなかったし、それを伝えたつもりなのですが聞き入れてくれません。 ただ、彼女の文面もあまりにキツかったので思わず言い返してしまった事は反省すべきだとは思っています。 ただ、メール文面でのやりとりなので、電話して直接話して謝りたいと思っても「そんなに暇じゃないし体調も良くないからメールでなら聞く」と言われたり、最終的には一方的に言いたいことだけを言ってきて「もう連絡してこなくていい」と、こちらの言い分は聞き入れようとしてくれません。 彼女の言い分も分からなくはないので直に話し解決したいとは思いますが、あまりに一方的すぎるのでどうしたら良いか分かりません。 他の友人に相談すると「放っておけばいいんじゃない」との事でした。半分その気持ちはありますが、皆さんならどうしますか。

  • 真剣なメールに反応がない彼氏

    30代前半の付き合って一年のカップルです。彼はもともとメールはまめではなく返事が必要な内容以外は返信はありません。 電話は2日~3日に一度かかってきます。 先月、彼を想う気持ちを書いたメールを送りまた(以前彼が一緒に暮らしたいと言ってたので、私も早く一緒に暮らしたいというようなことを書いたメールです) 平日の昼休みに送ったのでそのメールに対して返信はないと思っていましたが、その後電話や直接話した際にもそのメールについての話題は出ずスルーされました。 昨日、これからもずっと一緒にいたいという内容のメールを送りました。普段私からのメールは「好き」や「仕事がんばって」という内容の短いものが多く長いメールを送ることはあまりないのでそういったことからも先月送ったメールも昨日のメールもいつもとは違います。 普段直接彼に自分の気持ちも伝えていますが、メールでも伝えたくなるときがあります。 昨日のメールに対しても返信はなく、電話もありませでした。おそらく先月と同じように今回もスルーのような気がします。 彼は意識的にスルーしてるのでしょうか? 前回はスルーされたことを気にしてたのに彼には何も伝えませんでしたが今回は彼に言おうかと思ってます。 どのように話せば彼が反応しなかった気持ちを確認できるでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩しました

    付き合って 2日目、4日目 そして今2週間目で 喧嘩をしました。(>_<) これは多い方でしょうか…? 喧嘩の内容は 彼氏の優しさから始まるのですが… メールをあんまり返さなかったら(返事いらなさそうな内容の時) HPのアク禁してきて… 「あんまりメールくれないから 他の事の方が大事なんやて思ってた」 と言われ それは謝ったのですが 次は 私がわりと冗談を言うのですが 「冗談やめて、めんどくさい」 と言われ メールの時の (笑)←これもふざけてるみたいだから やめて。 って言われ直しました。(*_*) そして今回は 夜遅くにメールしてて 「俺が寝たら寂しい?」 って言ってきたので 「眠いなら寝ていいよ」 って送りました。 そしたら 「寝た方がいいんやな ばればれやから おやすみ」 って(>_<) 今私はテスト期間で 正直忙しいです。 彼氏がテスト期間の時は 何時間か約束して メールもやめてたのに 私は許してくれません… ちなみに 彼氏は1つ下です。 みなさん 何かご意見ないでしょうか…? 彼氏のことは 大好きですが たまに重いです…

  • コミュニケーション

    私には付き合って1ヵ月ちょっとの彼氏がいます。 彼氏は関西人でしゃべるのが大好きです。私はどちらかというとしゃべるのは苦手で聞き役です。 彼氏は自分の事を知って欲しい、いろいろ聞いて欲しいと沢山しゃべってくれます。話下手な私にとってはいいのですが、、、。 でも逆に彼氏は私の話を聞いてくれません。一緒にいて自分の話が尽きると「なんかないの?」って言ってきます。頑張って話してもあまり真剣に聞いてる感じはしません。 そのことを彼氏に言うと、「わざとじゃない。気付かずそうなってしまって・・・ごめんね。」っていってくれました。でもあまり直ってません。 そしてメール。 メールのやりとりをしていて、ふと返事がこなくなります。こちらのメールも他愛もないことなんですが、話し下手場な私にだって聞いて欲しい事があるときだってあります。会社でこんなことがあったよとか、面白いことがあったんだよとか。 返事するのがめんどくさいんですかね?しばらくして電話してみると「ぼーっとテレビ見てた-」と言います。忙しいのかなって我慢してた自分がバカみたいです。 その後電話やメールでも私がもう一度話題を出さない限りそのことには触れません。彼氏にまったく関係のない話をしてる訳ではないんですよ。 こうなるとメール送っても返事来ないし、送っても来るかわからない返事待つのもストレスになるし、自分から話題を振るのをやめようかなって思ってしまいます。 でもこれじゃいけないとも思うんです。こんなことしてても自分が窮屈な付き合いしかできないと思うんですね。でも彼氏になんて言ったらいいかわかりません。メールの返事をしてって言うのもなんか重く思われたりしないかな?とか思ってしまって。角が立たずにうまく気持ちを伝える方法ってないでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩…

    高校2年の私は最近ネットで知り合った人と付き合うことになりました。 その人は18歳の社会人で遠距離恋愛をしています。最初のうちは毎日のように電話したりメールしたりしていて好きや愛してるなど言ってくれました。 近いうちに会いに来ると電話で言われたのでとても楽しみにしていましたがヤりたいと言われました。 しかし、初めて会う人だしまだ処女なので内心は嫌だったのですが彼にどうしても会いたかったので承諾しました。ですが、やはり抵抗があったので友達に相談をして今日メールでその事を送ったらなぜか、色々言われたので電話してみると仕事でイラつくことがあったらしく『自分の言ったことに責任を持った方がいいよ。ホントに年下は無理なんだよね。バカだしアホだし融通きかねぇし。どうせ先は見えてるよ。私の方が耐えられないと思う。そっちの方から別れを切り出して来ると思う。だから、初めて会ってヤるのはどうかと思ったんだよね。何か言いたいことはある?』と聞かれ何を聞いていいかわからず『なにもない』といってしまいましたそしたら彼が『だろーね、どーせ文章でしか言えないんだろおつかれ』と冷たく言われてしまいました。私はまた前みたいに仲良くしたいです。どうやって仲直りすればよいでしょうか…?

  • 余裕がない時のメールの返信は?

    以前同じ質問をしました。 あまり詳しく書かなく、本当の事が伝わりきってない状態でアドバイスをいただくことになりましたのでもう一度質問します。 前回アドバイスをしてくださった方々、本当に申し訳ありません。 友人(男性30代)とよくメールでやり取りします。 その人は自分の話題だとすぐに返事しますが、私の話題だと反応が薄かったりスルーする事が多くて気になっていました。 その事について催促したり文句を言ったことはありません。 最近は私の話題を1ヶ月スルーされていますが、その後は他の話題で盛り上がっているので嫌われているとは思いません。 ただスルーされているのが気になり、メールが届いていないか忘れているかも?と、先週もう一度メールしたら返事がありませんでした。 さらに2日後に「反応なくて残念(TT)」とメールしました。 すぐに相手から「問題が起きて心に余裕がない、一人にさせて」とだけ返事が来ました。 どんな問題が起きたか分かりませんが、相手の問題と私の話題は無関係です。 しかも相手の問題はこちらは全く知りませんでした。 こちらの話題を無視し、ただ心配をさせるような返信を送ってきましたが、もう少し別の書き方があったのではないかと思います。 皆さんは自分に心の余裕がない時に友人からメールにはどんな返信をしますか? 私の友人のような返信をしますか?

  • 冗談?本気?今後どんな態度をとれば・・・

    今、バイト先に気になる男性がいます。元は、彼のほうから私の事をかわいいとかデートしたいとか冗談っぽく言って来ていました。 最初は冗談で流していたんですがちょっかいをだされる度に私も彼が気になってきていました。 進展したいと思いいつものようにデートに誘われたときに結構具体的に「火曜ならいいよ」っていうとじゃあ連絡するねって言われて携帯番号を交換しました。その後、メールでどんなデートをするとか冗談交じりに話して「前日に火曜の事電話するね」って彼が言ってたんですが月曜の夜になっても連絡が来ないので「本当にデートするの?」ってメールをしてみました。 すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。 ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。彼の冗談に本気になった自分がバカらしくて惨めで「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。 彼が私にちょっかいをだしてきたりしていたのはやっぱり全部ただの冗談で彼と進展することはないんでしょうか? それに冗談を本気にした私がバカで、あさって、彼に会うと冗談が通じない女だと思われてそうで気まずくてどんな顔して会えばいいのやらとものすごく憂鬱です・・・。

  • ケンカした男友達について

    少し前にメールで男友達とケンカしました。 その内容は男友達の勘違いだったのですが、そのまま疎遠になり、 最近また男友達の方からメールがきて、ご飯でもしよう という事になりました。 会った時、男友達はケンカした話を明るい感じで持ち出し、 その話にふれようとするのですが、 私としてはもうその話はしたくなかったので、話題をそらしていました。 「オレ嫌われちゃうよ」 「○○ちゃん(私の事)は変わってるよ」 とも言ってました。 多分、メールでケンカしてひどい事を言ったのに それにふれずに前みたいに仲良く会話してる私の事を変わっている と言ったのかなと思います。 男性は冗談でも「あの時、すごく怒ってたよね~」と言って欲しいんでしょうか? 私は相手の為に触れないでいようと思っていたのですが。

  • 彼との喧嘩について

    国際恋愛中です。 彼の国の言語で会話しています。 出会いは英語だったのですが、彼の国へ行く事も考え彼の国の言語を勉強し始め、 普段はなるべくそちらの言語で話すようにしています。 先日喧嘩になりました。 電話で喧嘩になりそうだったので、口げんかだと自分の気持ちがすぐに表せないので、メールに切り替えました。そのほうがまだ冷静に文章に出来るからです。 私が怒ってメールをすると、そのメールの文章を訂正して送り返してきたんです。 もう二度と彼の言語で会話出来ない、と送り、放置しています。 今までの喧嘩でも彼は怒ることはなく飽きれる感じなので、こう送り返してきたのも親切心?かと思います。 でも、私は、明らかに怒っている相手にこんなこと出来る神経がわかりません。 私は感情が高ぶっているときでも自分の言語じゃなくって、わざわざ違う言語で表しているのに、訂正されたら。 私の話を聞いてないの?聞きたくないの?と思ってしまいます。 普通こんなときに訂正しますか? なんだかこの事に対して怒りが収まりません。 彼にはメールで全部この気持ちを説明しましたが、伝わっているかどうかわかりません。 彼は謝ってきて、理解したと言っていますが、まだ許せません。 私が、間違っているのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 厳しすぎるのでしょうか? 国際恋愛したことのあるかたでも、ないかたでもお願いします。