• 締切済み

些細な喧嘩後の謝り方

例えば、なんですけど、彼女(彼氏)とデートしていて些細なことで喧嘩になるとします。(ちなみに原因は自分が悪いパターンです) で、その日のデートは終わり、やっぱり悪かったなと思ってこっちからメールでその事について謝ります。そうすると、それに対する相手から返事で「大丈夫だよ」みたいな内容で、あまり気にしてない風で、この話題が終わるとするじゃないですか。 ↑このような状況の場合、何日か後に次に彼女(彼氏)と会った時、この件について再度話題に出して直接また謝りますか??こないだの○○の件はごめん、みたいに。 それとも、こないだメールで謝ってるし、相手の反応も怒ってない風だったから、この件は解決した、もう過去の事だ、として次会った時はもう話題にも出さない。皆さんはどっち派ですか?また、どっちがいいんでしょう? もちろん喧嘩内容や相手の性格によって対応はまちまちなんでしょうけど。私としては、会ったときにもう一回、話題に出して直接謝りたい派なんですけど。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

終わった話はしない もう済んだことなのだから せっかく仲直りしたのにまたその時の喧嘩を思い出させてしまうから それでも謝りたかったら 言葉でなく態度で示せばいいと思います

• hikarucou
回答No.2

済んだことを蒸し返すと関係ぎこちなくなりますよ。 相手がもういいよ、と言ったなら、それ以上言うのはしつこいです。私なら嫌ですね。 その代わり、同じ過ちは絶対にしない! 何回もすると相手が当然ブチ切れるから。 直接謝るとあなたはすっきりするでしょうけど、相手のことを考えてみて。 本当に気にしてなさそうなら、言わない方がいいこともありますよ。

• ele_sheep
回答No.1

自分だったら再度謝りません 「ゴメン」は必要最小限に、「ありがとう」はできるだけ多く という方がよくないですか? なので再び「ゴメン」といいたい気持をおさえて、別の「ありがとう」を突っ込みますね。 直接の謝りたいという誠実さは伝わると思いますが、些細なことであれば、わざわざ蒸し返さなくても、、、という気がします。