• 締切済み

些細な喧嘩後の謝り方

例えば、なんですけど、彼女(彼氏)とデートしていて些細なことで喧嘩になるとします。(ちなみに原因は自分が悪いパターンです) で、その日のデートは終わり、やっぱり悪かったなと思ってこっちからメールでその事について謝ります。そうすると、それに対する相手から返事で「大丈夫だよ」みたいな内容で、あまり気にしてない風で、この話題が終わるとするじゃないですか。 ↑このような状況の場合、何日か後に次に彼女(彼氏)と会った時、この件について再度話題に出して直接また謝りますか??こないだの○○の件はごめん、みたいに。 それとも、こないだメールで謝ってるし、相手の反応も怒ってない風だったから、この件は解決した、もう過去の事だ、として次会った時はもう話題にも出さない。皆さんはどっち派ですか?また、どっちがいいんでしょう? もちろん喧嘩内容や相手の性格によって対応はまちまちなんでしょうけど。私としては、会ったときにもう一回、話題に出して直接謝りたい派なんですけど。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

終わった話はしない もう済んだことなのだから せっかく仲直りしたのにまたその時の喧嘩を思い出させてしまうから それでも謝りたかったら 言葉でなく態度で示せばいいと思います

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

済んだことを蒸し返すと関係ぎこちなくなりますよ。 相手がもういいよ、と言ったなら、それ以上言うのはしつこいです。私なら嫌ですね。 その代わり、同じ過ちは絶対にしない! 何回もすると相手が当然ブチ切れるから。 直接謝るとあなたはすっきりするでしょうけど、相手のことを考えてみて。 本当に気にしてなさそうなら、言わない方がいいこともありますよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

自分だったら再度謝りません 「ゴメン」は必要最小限に、「ありがとう」はできるだけ多く という方がよくないですか? なので再び「ゴメン」といいたい気持をおさえて、別の「ありがとう」を突っ込みますね。 直接の謝りたいという誠実さは伝わると思いますが、些細なことであれば、わざわざ蒸し返さなくても、、、という気がします。

関連するQ&A

  • お互いに好きなのに、ささいなケンカが絶えない。別れるべきでしょうか?

    今週の日曜日に8ヶ月付き合った彼氏に私から別れようかと言いました。 原因はうまく言えないのですが、 私も彼氏もお互いに甘え過ぎていた、相手に期待しすぎて、でもそれが報われなくて最近はケンカしてばかりいました。 また私は短期留学を予定していて、その費用を稼ぐためにかなり無理な生活をしていて、精神的にもその疲労と留学の不安から、相手を思いやる心のゆとりがなくなってしまったことだと思います。 お互いがお互いに寄りかかりすぎて、支えきれなくなってしまいました。 彼氏のことは今でも好きです。私も彼氏も別れたくはないけど、このままケンカばかりして、お互いに傷つけ合っていくのは辛過ぎます。 今週の金曜日にどうするか話し合う予定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女と些細な事でけんか

    タイトル通り彼女と些細な事でけんかをしてしまいました。♂28♀21つきあって半年です。クリスマスが近いという事もあったので、彼女にクリスマスのコスチューム(ガールズサンタ)の格好をしてもらいたいと頼んだのがきっかけでした。 「きっとかわいいから着てよ。」とメールで頼んだのですが頑なに断られ、それでも彼女に着てもらいたかったので、2、3度頼みましたが「なぜ着なければいけないのか?」の返事ばかり。 最終的に「普通の格好なら着てみようかと思うけど、なぜコスプレをしなければいけないの?」と彼女から返事をされ、自分はもうダメかなと思い、その返事に対して「ごめん。もういいや。そんなに嫌がるとは思わなかったから。軽いノリで言った事で雰囲気悪くなるの嫌だからこの話は無かった事にしよう!」と返しました。彼女はこの件で怒ってしまったようで、それ依頼メールをしても返事が返ってきません。 自分はサンタの格好は夏祭りに着る浴衣や、学校で着る制服のようなノリだったのですが。。。 何だか、焦って自分でもよくわからなくなってしまい質問させて頂きました。どんな風に謝れば許してもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 些細な喧嘩から色々考えてしまいました。

    合わないのでしょうか。付き合って半年、私は20代前半で10個上の彼氏がいます。 最初の頃は喧嘩ばかりでしたが最近落ち着いてきて、彼の愛情もつたわるようになってきました。 ですが昨日会う約束をしていたのですが、些細なことから喧嘩になり会わなくなりました。 今回の喧嘩は私の言い方が冷たかったみたいで喧嘩になりました。(自分では感じませんでした) 私としては、仲直りをしてそれで終わりでいいと思っていましたが彼は、このままだとダメになる、仕事が忙しくなるからプライベートでは喧嘩をしたくないと言っていました。 それは私も同じです。でもそう言われ、そうなったときわたしに我慢してってこと?プレッシャーかけられたら何も言えなくなる、と彼に伝えました。 そしたら彼は我慢してっていうことじゃないよ、ごめんね。と、本当の意味を話してくれませんでした。 私は些細な喧嘩すらできない関係に疑問を感じてます。できれば言い合いなんてしたくありませんが、絶対に避けられるものではありません。 もうだめだとか別れの気配がしますし、この先も喧嘩のたびにこういうことが長引くし、精神的にも肉体的にも疲れます。 私自身は元々は言いたいことを言って相手の言い分も聞いた上で話し合いができるタイプです。今まで付き合っていた方と言い合いになっても1日以上喧嘩が続いたことはありません。寝れば忘れるタイプです。 彼は話し合いとか苦手なタイプで喧嘩しても根本は解決しないまま仲直りするタイプです。また彼は頑固なので自分の意見は曲げません。 喧嘩の際も彼に対する言葉は慎重に選んでいる方ですし、話し合いが苦手な彼なので言いたい事を我慢し遠慮してきました。 ですが、それが彼にとって気に入らない事が多いらしく戸惑ってます。 また喧嘩のたびに体調を悪くするのでそれも心配です。 彼が前付き合っていた方は相当気が強かったらしくその度に距離をとったり連絡を無視されていたそうなので、わたしとの喧嘩もそうなると思っているんだと思います。 以前から彼は仕事が激務で余裕がなくなってしまうと喧嘩になってしまいます。 彼の気持ちもわかるし応援してあげたいけど、もっと余裕をもってもらわないと私も挫けそうです。 いいところをたくさん知っているし好きだからできれば別れたくありません。 多分わたしが思っている以上に繊細なんだろうなと思います。それかわたしが図太いだけなのかな。 でもずっと彼がこのままだったら、先はないんだろうなぁと考えてしまい、なにを信じればいいかわからなくなってしまいました。 拙い文ですが最後まで目を通していただきありがとうございます。

  • 彼氏と喧嘩しました

    付き合って 2日目、4日目 そして今2週間目で 喧嘩をしました。(>_<) これは多い方でしょうか…? 喧嘩の内容は 彼氏の優しさから始まるのですが… メールをあんまり返さなかったら(返事いらなさそうな内容の時) HPのアク禁してきて… 「あんまりメールくれないから 他の事の方が大事なんやて思ってた」 と言われ それは謝ったのですが 次は 私がわりと冗談を言うのですが 「冗談やめて、めんどくさい」 と言われ メールの時の (笑)←これもふざけてるみたいだから やめて。 って言われ直しました。(*_*) そして今回は 夜遅くにメールしてて 「俺が寝たら寂しい?」 って言ってきたので 「眠いなら寝ていいよ」 って送りました。 そしたら 「寝た方がいいんやな ばればれやから おやすみ」 って(>_<) 今私はテスト期間で 正直忙しいです。 彼氏がテスト期間の時は 何時間か約束して メールもやめてたのに 私は許してくれません… ちなみに 彼氏は1つ下です。 みなさん 何かご意見ないでしょうか…? 彼氏のことは 大好きですが たまに重いです…

  • 彼女との喧嘩

    最近ものすごく好きだった彼女と別れました。 理由は俺が彼女の相談に親身になってやれなかったのと 俺の行動に問題があり、俺を信じることができなくなったようです。 でも分かれる際お互いものすごく泣いて、離れたくないといっていました。 だから、お互い好きなままわかれてしまいました。 相手はほかの人と付き合い始めましたが、俺の事は好きっていってくれるので いつかよりを戻したいです。 喧嘩なのですが、私は友達にこの事について相談していて意見をもらっていたのですが 友達が彼女の事を悪くいったんです。 その悪口を私は否定しませんでした。 なぜかというと、ちょっとでもそう思っていたからではなく、本当にそういう風に思っていないから 流してしまった部分があります。 そして今日会っているときに彼女にそれを見られたようです。 俺のことなんかもういらないと、言われ 今日は帰ってと言われました。 とてもショックだったので、帰路についたのですが、その途中にメールで 悪口の内容についてかかれてあり、 もうかかわらないようにするから私の事は忘れて、幸せになってください とだけ、メールできました。 その後すぐに電話をして、そういう風には思ってない。と 彼女に聞いてみると、私の事は忘れて~のくだりは本心じゃないみたいなことを言っていたんです。 私はこれからどうすればいいのでしょう? 仲直りして、いずれよりを戻したいとおもっています。 今までこんなに好きになった人はいないんですよ……

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 喧嘩したときおれない相手には…

    みなさんこんにちわ! 私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな 喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。 原因はどちらにもあるようなことで、今までは 夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」 とメールをいれていました。 それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。 彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから 次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。 私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと 思うのですが… 私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが 本音です。 そこでみなさんに質問です! 彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか? また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも 思います。意見をお聞かせください。

  • ケンカした男友達について

    少し前にメールで男友達とケンカしました。 その内容は男友達の勘違いだったのですが、そのまま疎遠になり、 最近また男友達の方からメールがきて、ご飯でもしよう という事になりました。 会った時、男友達はケンカした話を明るい感じで持ち出し、 その話にふれようとするのですが、 私としてはもうその話はしたくなかったので、話題をそらしていました。 「オレ嫌われちゃうよ」 「○○ちゃん(私の事)は変わってるよ」 とも言ってました。 多分、メールでケンカしてひどい事を言ったのに それにふれずに前みたいに仲良く会話してる私の事を変わっている と言ったのかなと思います。 男性は冗談でも「あの時、すごく怒ってたよね~」と言って欲しいんでしょうか? 私は相手の為に触れないでいようと思っていたのですが。

  • 彼女とケンカ後、ぎこちないです。

    女性に質問です。 今付き合って2ヶ月ちょっとの彼女がいます。 その彼女と日曜日、ケンカをしました。 ケンカの内容は、仕事の付き合いや友人の付き合いで深夜1時を過ぎることが多かった為、心配だから、なるべく早く帰ろうと付き合ってすぐぐらいから言ってきました。 それで、日曜日1時を過ぎても帰らなかった為、もう1時だけどっていうメールをしました。 それがキッカケでケンカをしました。 何が心配なの?付き合いだから仕方がないやん? ちょっとは信用してほっかといてほしいと言われました。 それで、次の日に仲直りはしたものの、今までの彼女じゃなくなってます。 今までは必ず夜電話をしていたのが、月曜日からなくなりました。メールも極端に減ってます。 彼女は今後俺と付き合う事を考え直してるのでしょうか?それとも俺が思い込み過ぎなんでしょうか?

  • 喧嘩→距離をおく

    昨日、彼氏と喧嘩してしまいました。 というよりも、私たちは遠距離恋愛なのですが、彼氏の方が連休とれたので私の地元(彼の地元ではありません)に来ることになっていました。 でも、私に会いに来るわけではなく、友達を遊ぶだけのためのようでした。 私は学生なので平日は学校がありますが、一日中授業があるわけでもなく、会う時間は充分にあったのですが、私も彼も肉体的に一番疲れきっているであろう時に会うことになってしまいました。 私はその一件で腑に落ちないことが多すぎて、数日後それを彼にぶつけました。 今、思うと相当喧嘩腰で、彼のプライドを傷つける文章内容でした。 そして、彼は逆切れ。 メールが一通返ってきました。 メールを見ても好きだとか思えないから、考える時間がほしい。 連絡をとらず距離をおこうというものでした。 私も頭を冷やそうと承諾のメールを送ったのが最後です。 いったいいつまで待てば良いのでしょう? 彼と私の時間の流れ方がだいぶ違うので、一ヶ月くらいは距離をおこうと思っていました。 が、10日後に記念日があるんです。付き合って1年になります。 その時に連絡をとろうを思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 彼は単純に怒っているだけで、一時の感情で距離をおこうと言ったのでしょうか? 内容がまとまってなくてごめんなさい。 けれども、なにか意見や考えを聞かせていただければ幸いです。