• ベストアンサー

原子力発電

原子力発電は出たエネルギーをすべて電気に変えられるような話を昔聞いた覚えがありのですが、私の覚え違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

核分裂で発生したエネルギは熱に換えられ、それによってタービンを回し、タービンで発電機を回します。 熱交換にも効率があり、タービンにも効率があり、発電機にも効率があり、さらに冷却損失も発生します。 従って核分裂によって発生したエネルギの一部が電気になっているに過ぎません。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。そりゃ無茶な話です。 いくら反対派を騙すのが大好きな電力会社でもそこまで滅茶苦茶な話はしないでしょう。 火力発電所のボイラーを原子炉に置き換えただけですので、出た熱の利用状況は大差ありません。