• ベストアンサー

たぶん、夫はDV。私自身の判断能力が・・・

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.11

質問者さんが育った家庭環境はどうでしたか? 普通は人から指摘されなくても自分の育ってきた家 庭と比較すれば、「顔色を伺いながら生活するのは 異常だ」と気付くはずです。 私の夫は質問者さんのご主人ほどひどくはないもの の、モラハラ的な考えとか精神的DVがありました。 でも私は自分の父親と比較してみて「男性ってそん なものかな」と思っていたのでずっと自分が我慢す ればいいのだと思っていました。 このサイトなどで「それはおかしいよ」と言ってい ただき、はじめて気付きました。 気付いてもなかなか別れる決心ができなかったのは、 私自身がそんな夫に精神的に依存してしまっていた からです。 別れたいと思っていても、夫の見せ掛けの優しさに しがみついていてしまっていました。 それに自分の親が信用できなくて、結婚も親から逃 れたいがために妥協したことだったので、相談もで きませんでした。 今は夫の優しさが見せ掛けだったことをはっきり認 識して、夫へ精神的に依存するのはやめて別れに向 けて準備しています。 DVからせっかく逃れたのに「相手に見捨てられた くない」という気持ちが残っていると、DV加害者 から連絡があって呼ばれると戻ってしまう人もいる ようです。 私はシェルターに身を隠すのがいいと思います。 身内にかくまってもらっても足がついて連れ戻され る危険があります。 それに、音信不通だったご両親に久しぶりに連絡を 取ってそっけなかったら、今度こそご主人との生活 に耐えるしか道がないと思ってしまいますよね? シェルターだと、洗いざらい本当のことを話せばす ぐにかくまってもらえるはずです。 その時に、まだご主人を信じたい気持ちや、自分が 我慢すればよかったんじゃないか、という思いが 残っていれば途中で尻込みしてしまったり、せっか く逃げてもまた戻ってしまうことにもなりかねませ ん。 まずは、質問者さんが確固たる意思を固めることだ と思います。

noname#96324
質問者

お礼

subaru2009様とよく似てるなぁっと思いました。 私も結婚自体も親から逃げたい!っと駆け落ちを選んだ部分もありました。 このままだと精神的依存してしまって、異常さに気付かなかったかもいれませんね。 ここで皆さんの意見を聞いてみて良かったです。 「シェルターにみを隠す」失敗は許されない覚悟で実行しなくてはと、これから作戦を練ろうと思っています。 回答ありがとうございました。