• ベストアンサー

悪い人は更生しない?

palekingの回答

• paleking
回答No.8

「更正」という言葉の意味にもよるのではないでしょうか? 実際に私の知っている例から言えば「まわりの人間を騙すのが日常的で、しかも非常に巧み」な人の多くは、自分自身をも騙しています。 つまり、自分の言動について「騙している」という認識がほとんどありません。これは時間が経てば経つほど強化されるので、過去の件はすべて「自分は間違っていない」という記憶になります。 従って、「騙して悪かったから更正しよう」という方向に意識が向かうことはないのです。 こうした人に騙されないための方法は、その人の「言葉」「態度」「表情」といったモノは一切無視して、実際に起こった事実(行為)だけを書き記してみることです。 そうすれば「AさんがBさんに何をしたことで何が起きた」かという単純明快な事実だけが残ります。それが真実です。それ以外のモノに惑わされるまわりの「感情」が、騙される原因となるのです。