好きじゃない人からのアプローチの対処

このQ&Aのポイント
  • 好きじゃない人から好意を持たれている状況において、どのように対処すべきか悩んでいる。
  • 相手が自分に依存したいだけに見えてしまい、面倒な思いをしている。
  • 自分も同じような対応をしているのか気になり、関係の断絶もためらっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人からのアプローチの対処

好きじゃない人から好意を持たれているみたいなんです。 実際、その女性から「自分がもっと若ければ…」なんてこと言われたことがあります。 好意をもたれること自体は悪くはないのだけれど、それが好意を持たれている、 というよりは、その人が私に依存したいだけにしか見えません。 とにかく何かにつけ、自分の窮状を話してくるんです。私から見ると彼女は私に 優しい言葉をかけて欲しいだけにしか見えません。 その女性が私への好意を匂わす前は、割とそういう話を聞いて、励ましていたりしたんだけど、 それを期待されているだけのように思えます。 面倒なら接触しないようにすることもできます。 ただ、皮肉なのは私自身が女性に好意をもつとその女性からすぐに避けられるように なってしまうことがしょっちゅう起きる。 自分がなんで避けられるようになるのかイマイチわからない。 少なくともその女性みたいに好意をあらわしたり、優しさを求めたりはしていない。 でも、ひょっとして自分もその女性と同じことをしているからなのかな、とも思えたりします。 そう考えると、単に接触を断つという対応もちょっとしたくなくなる。 それは自分が相手からやってほしくないといつも思う対応の一つだから。 しかし、だからこそ、そういう対応をするのも大切なのかもしれないとも 思ったりもしてしまいます。 こういう状況ですが、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

男性です。 自分が好意を持った女性によく避けられるのは 自分に好意を持った女性(特にその気はない女性)を避けているから。 (あるいはその逆) だから自分も同じことをするのは控えたい。 →これは考えすぎだと思います。 自分がその気のない人に好意を持たれたときの対処として 「避ける」というのはよくある対応です。 そこに因果関係は、普通ないです。 脈ナシのアピールをしっかりとしないと 相手は勘違いをしてしまいます。 優しくしたり、優柔不断な対応、分かりにくい発言をしてしまうと、 好意を持っているほうは自分の都合の良い方向に解釈しがちです。 告白されていない以上、 ハッキリと言葉にして振ることはできませんが、 その気がないなら明確な態度で示したほうがお互いのためですよ。

girororo
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。

girororo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 別に因果関係を見出しているわけではないんです。 ただ、自分がやられてイヤだった対応はしたくないということなんです。 だからと言って、優しくはしていません。 ただ、その全か無かの答えしかないのかなと思ってしまったもので。 例えば、何も言わずに避けるのではなく、「そういう期待には応えられない」と言ってみるのはどうだろうと思ったりするんです。

その他の回答 (1)

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

反面教師役は終了にして、その女性との接触を絶たないと たとえ勝手に好意を持ってるのは相手とはいえ失礼ですよ。 失礼だし 質問主様も嫌そうですし 他の反面教師もでてくるかもしれませんし 両思いにならない事が数回程(一度でしたらすみません)あっただけなのかも。 なんにせよ 年上の方はストレスになってませんか? 連絡を絶つのが良いと感じました。

girororo
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプローチがしつこい人はしつこいアプローチを好む?

    男性が女性に好意を持って、近づこうとします。 あまり押してもダメかとすぐ引く男性がいると思います。 さっさと諦める時もあれば、心に秘めて、という方もいらっしゃると思います。 押せ押せで、何かとアピールし続ける男性もいらっしゃると思います。 すぐに引くのではなく、アプローチがこまめで、熱心で、情熱的な男性がいて、 女性もそれについに心動かされて応えるとします。 でも少し一緒にいてみたものの、女性の仕事の多忙さなど、事情があって、 女性の応え方が中途半端で、男性もアプローチをやめてしまうとします。 男性としては、女性に好意が既にある事は分かっているとします。 男性はやや子供っぽく、プライドが高い、傷つきやすいタイプだとします。 まだ体の関係はもっていないものとします。    そこで質問ですが 情熱的で熱心なアプローチをする人は、同様のものが女性から返されるのを望んでいる? それとも、少し放置して、寂しくさせて、折れてきて甘えて欲しい? それとも、えらいわ、すごいわ、ごめんなさい、となだめて欲しい? アプローチをしてすぐ返されなかったのでもう期待はない、よっぽどその気なら応えても良いけど 重いのは嫌?(情熱的で冷めやすい)                      率直な欲求はどういったあたりになると思いますか?    

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ 自分の好意が相手にバレている場合皆さんどのようにアプローチしますか? 今あたしはそおゆう状況なんですが一回だけ好意を示したっきり何もできません なかなか勇気も出ないので皆さんに勇気をわけていただけたらなぁと質問してみました(^^)

  • 好きな人にアプローチし続けて幸せになった人

    好きな人にアプローチし続けて幸せになった人 っていますか? 男性でも女性でもかまわないのですが。 どちらかと言えば相手から積極的に誘われ、 自身も素直に合わせて、そのまま長く続いた、 という関係は経験がありますが、 あいまいな態度の人に、(好意は示された事 があるので、要求が高いとか、今は縛られたく ないとか、そういった事で)自分から関わり 続ける事をしんどく思っており、無意味じゃない かとも思えます。 そこで、そういった時期を乗り越えて、 だんだん親しくなれた、という経験をお持ちの方、 どのように考えて、どのように寂しいとか、しんどい だとかを乗り越えた(あるいは感じなかった)か お聞きしたいです。

  • アプローチが足りないですか?

    1年前から好きな人がいます。 週1、2回メールをしたり、二人でご飯を食べたり、買い物したり、 しているのですが、これといった進展もない状態です。 何より、いつも会いませんか?と誘うのは私の方で彼から誘われた ことはありません。 二人で会うときに、今日こそは告白するぞ!と思うのですが、 なかなか言い出せません。 毎回会って話し始めると、おそらく私が「私たちお友達ですよ」 オーラを出しているのだと思います。きっと。 上目づがいとか、じっと見つめたりとか、 そういうのできないです。 でも、そういうアプローチをしないと相手に対して 好意をもっているかどうかって分からないものですか? 男性は女性のどういう行動・言葉で自分に好意をもっている と思うのでしょうか? 女性はやっぱり好きな人に対してもっと積極的にアプローチしますか? やっぱりストレートに告白するのが一番ですかね?

  • 片思い中に、別の人からアプローチされたら

    職場の20代後半の女性に熱烈片思いをしています。 その女性には随分前に、正直体目当てでかなりのアプローチをしていますが、 結果振られています。 しかし、アプローチ後は気まずくなる所か逆に以前より仲が良くなり、 その女性のことを色々知るにつれて本気で好きになってきました。 結構長く一途に片思いをしてるので、自分自身付き合ってもない女性に こんなに想うことが出来るのだと知ってビックリですが、 まさに、彼女になら自分の全てを掛けても良いと思えるくらい好きです。 でも、その女性には彼氏はいないのですが、残念ながら脈はあまり感じません。 最近では好き過ぎて片思いに疲れてきてる状態です。 彼女自身口では30歳までは結婚したくないと自分によく言っていますが・・・・ そんな中で、会社とは関係のない20代前半の女性からアプローチを受けていて、 片思いで一喜一憂するのもしんどくなってきてるので、 好きって気持ちは無いですが、この20代前半の女性と付き合おうと考えています。 (職場の片思いの女性のことは当然話してはいないです) 只、何か虚しいこの気分・・・この状況、別の方だったらどうするんでしょう? とりあえず付き合ったりしますか? 別に好きな人が居るからと断るのが普通? 自分自身変なことをしてるんでしょうか? 最近はそんなことばっかり考えています。

  • 好きじゃない人とつきあう

    31歳の女性ですが今まで誰ともつきあったこともなければ、SEXしたこともありません。 好みだと思う人やこの人ならいいなーと思う人はいましたが、だいたい自分に好意をいだいてくれる人はそうではない人ばかりでした。 また一度だけこちらがいいな、と思った人に好意を寄せられましたがその瞬間に冷めてしまいました。 今好意をいだいてくれている人がいるのですが、正直好みではありません。でもとても優しくて誠実な人で結婚するにはこういう人がいいのだろうな、と思う人です。 ですが、昨日のデートで(まだつきあってはいません)2回「手をつなごう」と言われたのですが拒んでしまいました。 「好きになるのに時間がかかる」「あんまり好きにならない」ということは彼に伝えてあります。それにまだ会うのは3回目です。どうしてそういうことを言うのだろうと思いました。 そういう接触をしたくないのです。 好きになれたらと思います。 でもそれはもういい年だしこれから先に彼よりも良い人に出会うとも思えないという気持ちがあるのです。 ゆっくりじっくりつきあって、好きになれたら・・・と思っていますが・・・。 彼の方の気持ちの高ぶりについていけません。 私は誰かを好きになれるのか、性的接触をしたいと思えるのか、とても不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃっいますか?

  • いざ女性からアプローチされると引いてしまいます。

    自分から積極的に女性にアプローチ出来ないくせに、いざ女性からアプローチされると引いてしまいます。 どうしてもこんな自分に好意を持ってくれているとは思えないのです。 常に紳士的に穏やかに周りの人に接しているつもりなので、そういう所に好意持ってくれたのかも知れません。しかし、本当の自分はそんなに良い人でも優しい人でもありません。女性側が勇気を出している事も分かるのですが、ただ君が知っている穏やかで優しい自分にいつもいられる自信がないので、距離を作ってしまいます。 この葛藤にはどうすれば、解決しますか?

  • 女性へのアプローチの仕方が分かりません。

    去年のゼミで知り合った女性が、今になって気になって仕方ありません。 去年までは意識したことがなかったのですが、今年に入ってから気になって仕方ありません。 とても大人しい女性でゼミでもあまり喋ったことがないのですが、連絡先だけは知っています。 今になっていきなり連絡するのは、明らかに好意があるって思われますよね? もういっその事、好意をがあることを伝えて、食事とかに誘ったりするのもありでしょうか? 久しぶりに人を好きになって、初めて自分から思いを伝えたいと思っています。 僕自身ではアプローチの仕方が分かりません。アドバイスお願いします。

  • 隙がない人にはアプローチしにくい?

    20代半ばの女性です。 最近職場の男性同僚に対して、「気になってるんですけど」とか「飲み会セッティングしてもらえませんか」という女性が何人かいます。 私が同じ部署で接点も多く、仲が良いので頼みたくなるのはわかるのですが、あまり数が多いと自分から誘えばいいのになぁと思ってしまいます。 その彼は、 ・イケメンで長身痩躯(男女問わず誰が見てもそう言う) ・人当たりが良く穏やかだが、内面はクール ・話が面白くコミュニケーション力は高い ・スポーツマン(フルマラソンを3時間くらいで走るそうです) ・知識豊富で頭の回転が速く、仕事ができる ・仕事関係や隣接分野の資格取得に熱心 ・服装や持ち物のセンスが良い という感じです。 私がマイナスだと思うのは、 ・興味関心など知識欲はあるが、物欲や出世欲は少ない ・女性に興味がない(男色ではないらしい) ・給料は安い(貯蓄とか投資とかはいろいろしてるようです) という感じです。 転職してきた人で最初はみんな遠巻きにしていたのですが、「彼女がいない」という情報が流れたとたん相談が増えました。 確かに忙しく飛び回っている人でほとんど社内にいないので、他部署なら接点を作るのが難しいとは思います。 でも複数の人から相談されても誰もに良いように対応できないので難しいです。 みんな「いいよね」って言ってるのに、誰も直接アプローチしない状況がちょっと笑えるくらいです。 一般的に女性はこういう一見隙がなさそうに見える人にはアプローチしにくいものでしょうか。 私自身も女性ですが、フリーだったとしても彼に恋愛感情は持てないと思います。 すごい人だとは思いますが、ちょっとだらしないくらいが私にはちょうど良いので(笑)

  • あたってくる人に対して、どう対処していますか?

    こんにちは。 私は女性ですが、職場や友人関係において、よく人にあたられます。(男女ともから) 八つ当たりというのか、その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われたり、派閥に巻き込もうとしてたり、イライラしているときに当たられたり・・・。 そういうことが、よくあります。 他の人に相談してみたところ、雰囲気的に私はあまり怒らなさそうで、大人しいので、言いやすいそうです。 実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 本当はそんなふうに言わせてしまっている自分が悪いのですが・・・。 でも、正直私も我慢しているだけで、イライラするし、本当に不愉快になったりします。 そんなときは距離をおいて、こちらからは話しかけないようにしますが、相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 私も何事もなかったように話しますが、内心どんどん、もやもやといらいらが募っています。 最近本当にこんな役回りの自分の性格が嫌になって、私も「言われにくい人」になりたいと思っています。 そういう人は、八つ当たりをされたときにどんな反応をかえしていますか? 変な質問ですみませんが、ストレスがたまって、内心仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。