• 締切済み

学校に行きたくない・・・。

kumakutaの回答

• kumakuta
回答No.8

こちらは子持ち主婦です。 学校に行きたくないとはつらいですね。。。 義務教育だから行くしかないですもんね!私の過去を振り返ると、いじめで悩んだ事はありませんが、学校での人間関係に悩んだことはありました。学校生活って長い時間一緒に過ごすわけだし、いろんな問題があったりしますよね。そんな中でできるだけ楽しく過ごせたらいいですよね~そのためにどうしたらいいか?ですね! まず、中学3年生の2学期ですから、今のクラス、学校で仲良しを作ろうとがんばらなくていいのでは? 割り切ってしまい勉強に集中されたらどうでしょう?? そして高校選びを慎重にしたらどうでしょうか? 私の意見ですが、いじめの多い所は暇な人が多いと思うんです。 結局勉強に忙しく、部活やその他夢中になるものを抱えている人の多い所ではいじめは発生しにくいと思います。(参考までに) そして質問者さんもいじめに気をとられて今の時間や自分の目標などを見失わないで下さい。 いじめに合うから弱いとか、仲良しの友達ができないからダメとか思わないでくださいね! 人生まだまだこれから、質問者さんが目標に向かってがんばっていたら、きっと同じく目標に向かってがんばっている御友達との出会いがあると思いますよ。