Vistaでネットが遅くなって最後は通信できなくなる

このQ&Aのポイント
  • Vistaを使用しているとネットが途中で遅くなり、最終的には通信できなくなる現象に悩んでいます。
  • PCのスペックはCore2Duo 6600、P5B Deluxe、メモリ2G、GeForce 8600GTで、Vista SP2を使用しています。
  • 現象が起きるとルータの設定ページにアクセスできず、ブラウザのプロセスが終了しても残ってしまいます。Windows7でも同様の現象が起きるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでネットが遅くなって最後は通信できなくなります

Vistaでネットが遅くなって最後は通信できなくなります こんにちは。 現在自作PCのVistaを使用していますが、 ネットをしていると途中で急に遅くなり最終的にはつながらなくなるという現象に悩んでいます。 PCのスペックは Core2Duo 6600、P5B Deluxe、メモリ2G、GeForce 8600GTで、 Vista SP2(最新にアップデート済み)です。 ネット環境はマンション光タイプで、 PC - ルータ(NEC Aterm WR7800H) - モデム とつないでおり、ルータは最新ファームにしてあります。 アンチウィルスソフトにはAVG、ファイアウォールはZoneAlarmを入れています。 現象としては、ネットをしていると途中から10KB/sくらいに遅くなり、 最終的にはぜんぜん通信できなくなります。(通常は数MB/sくらい出ています) ただ、ネットにつながらないというよりはルータにつながらない感じで、 この状態になるとルータの設定ページ(http://192.168.0.1/)が開けなくなります。 逆に同じルータにつないでいるXBOX360からはネットにつながります。 (ただし、PCからルータへのPINGは通ります) 以下のことを試しました。 ・Vistaの再インストール→変化なし ・ブラウザの変更→変化なし また、この現象が起きると、 ブラウザを閉じてもタスクマネージャにブラウザのプロセスが残ったままになる、 という現象も合わせて発生しています。 IEを使用していた場合はiexplorer.exeが、Sleipnirを使用していたときはSleipnir.exeが 残ったままになり、"プロセスの終了"をしてもプロセスが消えません。 そのためかシャットダウンさせると5~10分ほどシャットダウンできなくなります。 再びOSの再インストールをするならWindows7を導入しようかと考えているのですが、 7でも同様の現象になるのではと心配です。 ここを確認してはというアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichil
回答No.1

以下の事を試して下さい。 (1) Zone Alarmを無効にした状態で再起動しても再現するか (2) Zone Alarmをアンインストールした状態でも再現するか  (CCleaner等のツールでレジストリのゴミも掃除) ファイアウォールを無効にするのは気が引けるかも知れませんが、 ルータもありますし、ファイアウォールもVistaのファイアウォールですので、 Webブラウザの使用くらいは問題ないかと思います。

tukurite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ZoneAlarmは今までずっと使ってきたので問題なし、とずっと考えていました。 アンチウィルスのほうは別のものも試したのですが、ファイアウォールはZoneAlarmだけでした。 一度アンインストール&レジストリの掃除で変わるかどうか試してみます。

tukurite
質問者

補足

その後1週間ほど試してみたところ、それまでは毎日切れていたネットがまったく切れなくなりました。 また速度も速くなったような・・・ どうやらZone Alarmが原因だったようです。 結局Windows7は買いましたが、これで安心して7を入れることができます。 ありがとうございました。