• 締切済み

vistaのプロセスについて

つい先日NECのwindows vista搭載 PC-LL750HGというノートパソコンを購入したのですが、タスクマネージャのプロセスに同じものが2つないし3つ実行されているものがあります。 Ati2evxx.exe ccSvcHst.exe CLI.exe csrss.exe などです。 今のところ問題はありませんが少し気になりました。 誰かお解りになる方がいたら回答をお願いします。

みんなの回答

  • ankoromo
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

ネットで検索をかけたところ、 Ati2evxx.exe ATIのディスプレイドライバのタスク ccSvchst.exe Norton Internet Securityが使用しているプロセス CLI.exe ATIのグラフィックカードのドライバ類として提供されている「Catalyst Control Center」の実行ファイル csrss.exe Microsoft Client/Server Runtime Server Subsystem スレッドの管理、仮想MS-DOS実行環境などコンソール関連の機能を提供するプロセス。 みたいです。

wannabies
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上にあるプログラムはタスクマネージャのプロセスの所に説明が出ているのでわかっていたのですがそれが何故か イメージ名             PID     セッション名      セッション#   メモリ使用量 ========================= ======== ================ =========== ============ csrss.exe               576      Services           0         1,604 K csrss.exe               636      Console            1       15,428 K Ati2evxx.exe            1100      Services           0          424 K Ati2evxx.exe            1400      Console            1         1,328 K ccSvcHst.exe            1636      Services            0       5,364 K ccSvcHst.exe            2892      Services            0       276 K CLI.exe                5748      Console            1       4,856 K CLI.exe                4356      Console            1       4,288 K といったように2つ表示されています。

関連するQ&A

  • ユーザ名不明のプロセス

    いままでXPを使っていましたが新しくwin7のPCを購入して1週間ぐらいです。 タスクマネージャーでユーザ名欄に・ユーザ・SYSTEM・NETWORKSERVICE・LOCALRKSERVICEの他に空欄の プロセスがあるのですが・・・ csrss.exe   (processExploerでみると2つ) winlogon.exe ccSvcHst.exe(processExploerでみると2つあるうち1つ) atiesrxx.exe processExploerで見てもpath;がNot Availableとなってます。 atiesrxx.exeはAMD External Events Utilityのサービス停止で消えました。 買ってからはノートンのインストールとグラボのControlCenterの日本語のパッチをATlからDLしてインストールしましたが日本語対応にならなかったことですが・・ 大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

    タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか? メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。 同様に「dllhost.exe」もあります。 何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • アクセスが拒否されるプロセス

    Norton関係の「ccApp.exe」「ccSvcHst.exe」などのプロセスをタスクマネージャやProcess Explorerなどで終了しようとすると「アクセスが拒否されました。」となり、終了できません(Administratorでも)。 C言語でTerminateProcessをコールしても同じです。 Administratorでも「拒否」されるということは、何によってアクセスが妨げられているのでしょうか。また、このような設定はどのような仕組みで行われているのでしょうか。 Nortonを強制終了することに意味があるわけではないのですが、なぜ終了できないのか知りたいです。

  • タスクマネージャーの怪しいプロセスについて

    タスクマネージャーで「csrss.exe」「nvvsvc.exe」「winlogon.exe」の3つのシステムが、ユーザ名の部分が空欄で実行されていたのですが、これは本来普通のファイルではあるが、ウイルスが擬態している可能性もあるという話を聞きました、その確認法がタスクマネージャーのプロセスでこのシステムを右クリックでプロバティを開いて「全般」で実行ファイルの場所をチェックする、右クリックして「ファイルの場所を開く」をクリックなどをして確認する、と書いてあったのですが私のパソコンではこの3つのシステムが右クリックでプロバティを開いたりすることができず無反応でした・・・(この3つ以外のシステムは右クリックでプロバティを開いてファイルの場所などをちゃんと確認することができます)これはやっぱりまさにウイルスだからできないということなんでしょうか?単に私のやりかたがなにかまちがっているのでしょうか、この真偽とやりかたがまちがっているだけなら正しいやり方を教えて欲しいです。よろしくおねがいします

  • 変なプロセスを終了したらブルースクリーンになって・・・

    タスクマネージャを起動したらcsrss.exeという変なプロセスが起動していたので、なんだこれと思って終了したら突然画面が真っ青になってパソコンがシャットダウンしました・・・今思えばなんて迂闊なことをしたか、と思いますがやってしまったことは仕方がないのであきらめますが、パソコンにはどのような影響があるのでしょうか、またあればなんらかの対策はあるのでしょうか?

  • XPのタスクマネージャ

    私のWindowsXPのタスクマネージャのプロセスに、 csrss.exeが2つ、iexplore.exeが2つ、svchostが7つあったのですが、これはウィルスでしょうか?

  • CLI exe って??

    パソコンの調子が悪いので、色々調べていて発見したのですが、 タスクマネージャーのプロセス内に、 CLI exeが3つも・・・・・?? これって、普通ですか? それとも異常?? そもそもCLI exeって何? お助け下さい。

  • 怪しげなプロセス…

    タスクマネージャーのプロセスをチェックしていると、DLACTRLW.EXEという怪しげな名前のプロセスを見つけました。 これはスパイウェアでしょうか? SpybotとAd-Awareでのスキャンでは反応はありませんでした。

  • このプロセスはなんでしょうか…。

    質問なのですが、先ほどタスクマネージャーを 開いたときに「E_FAMT9DJ.exe」というプロセスが 表示されていたのですが。 このプロセスを今まで見たことがなかったのですが、 このプロセスは一体何のプロセスなのでしょうか…。 スパイウェアやウィルスの類なのでしょうか…。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします;

  • IE8のプロセスについて

    WinXP(x32)、SP3でIE8を使っています。えらく重いと思ってタスクマネージャをのぞいてみました。 IEを起動直後なのにWindowsタスクマネージャのプロセスタブで見るとiexplore.exeのプロセスが2つあります。タブはひとつしか開いていません。「ツール|インターネットオプション」の標準タブのホームページのところにはひとつしか入れてません。 タブをもう一つ開くとiexplore.exeのプロセスが3つになります。開いたタブを閉じてもプロセスは3つのままです。こんなものでしょうか。