• 締切済み

ネットに頻繁に繋がらなくなる

3ヶ月ほど前にBフレッツのベーシックから ハイパーファミリーとひかり電話に契約変更したのですが 頻繁にネットに繋がらない症状が出ます ページを開いていると急にページが開かなくなり しばらく待ってからもう一度アクセスし直すと開くのですが、また最初の状態になります このことをNTTに問い合わせてみたところ、 回線の切断やルータの異常などはないらしく 一応ルータ交換までしてもらったのですが改善しませんでした NTT以外に原因があるのかと思い、 ぷららと虹ネットという2つのプロバイダーでも 試してみたのですが、どちらでもこの症状は出ます 他にもPC1台のみで試してみたり ウィルスソフトを切る等しましたが改善されませんでした 繋がらなくなってるときに pingやtracertを192.168.1.1とwww.goo.ne.jpに送ってみても 正常に応答がきます 各PCの構成 PC1 OS:XP SP2 Home   ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティー2007 PC2 OS:Vista HomeBasic   ウィルスソフト:ノートン360 PC3 OS:XP SP2 Professional   ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティー2007 PC4 OS:XP SP2 Home   ウィルスソフト:カスペルスキー 6.0 ルータはPR-200NEでPCとは有線で3本接続されており うち1本はHUBで分けてPC2とPC3に繋げています 使用ブラウザはSleipnir2.5.1.7ですが 繋がらないときはIEでも同じ症状です なおこの症状は前のベーシックではでませんでした どうか診断お願い致します

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ベーシックには、光電話は使えないのでしょうか。 ルーターを通さず、ONUにダイレクトに接続しましたか。 つながらない時に、ONUのリンケージランプはどうなっていましたか。 ハイパーファミリィは、単独で引き込んでいるのでしょうか。マンションではないでしょうね。 光電話を外す、それでもだめならベーシックに戻すしかありません。

meronpan79
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 契約はホームタイプですが PR-200NEというルータはONUとルータが一体型で、ひかり電話を契約した場合 必ず使用しなければならないので、ルータを通さず繋げるということが出来ません。 また、ベーシックに戻したとしてもひかり電話を使用するならば やはりこのルータを使わなければならないので同じ症状が出てしまうかもしれません。 ベーシックの時には違うルータを使っていました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ウィルスソフトを切る等しましたが改善されませんでした ウィルス対策ソフトについている「パーソナルファイアーウォール」を切っても駄目な場合(ウィルス対策ソフトをオフにすることは当然パーソナルファイアーウォールもオフになる)、「Windowsファイアーウォール」が「有効」になっていてインターネットを遮断していませんか? 一時的に「無効」にして試すとか。(無効を継続すると危険です。「有効」にしてプログラムかネットワークを「例外」に登録します)

meronpan79
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 調べてみたのですが全てのPCにおいて) 「Windowsファイアーウォール」は「無効」になっていました

関連するQ&A

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • ネットに繋がりません

    PCを買い変えたもののインターネットに接続できません. メーカー,トレンドマイクロ等さまざまなところに聞きましたが改善されません.対処方法を教えてください. <環境> 回線:NTT フレッツ光 マンションタイプ ルータ:VH-100 2E(S) 使用PC:東芝dynabook TX/65E (ノート型) OS:Windows vista home edition <症状> コマンドラインからIPconfigを試したところ、IPアドレスの取得は出来ています. ネットに繋がる場合もありますが,大抵接続できません.購入時はアンチウィルスソフトとしてマカフィが入っていましたが,完全にアンインストールを行いウィルスバスターを入れました. IEのアイコンを押すと,矢印が起動中のマークになり時間が経過するともとに戻ってしまうときや,googleのトップページまではいけても何か検索しようとすると「応答なし」となってしまったりしてしまいます.ネットに接続する際に自動認証はうまく成功しますが,それと同時に右下のウィルスバスターのアイコンを押してもバスターのほうも「応答なし」となってしまいます.ウィルスバスターを終了しても改善はみられません.東芝やNTT,トレンドマイクロのどこに聞けばよいかも分からず困惑しています. 原因として考えられる事を教えてください. よろしくお願いします.

  • バッファローのルータ BBR-4HGで、ネットにつながりません。

    WINDOWS XP HOME SP2 IE6.0の環境で、NTTのフレッツADSLを使用しています。セキュリティソフトなども入れ、アップデート等もしていますが、BBR-4HGで、WEBサイトによってはインターネットにつながりません。ファームウェアも最新のものを適用していますが、何時間たっても、画面が白いままです。ルータのセキュリティを低にすると、高速につながると他サイトで知り、やってみました。ある程度は良くなりましたが、やはりサイトによっては、全くつながりません。今は、ADSLモデムとPCをダイレクトでつなげています。対処法がありましたら、教えて下さい。

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • ネットにつないでいると、電源が切れません。

    PCは自作、OSはWINDOWS XP SP2です。 セキュリティソフトで、ノートンインターネットセキュリティ2005を入れています。 今週(12日)あたりから、ネットにつないでいると電源が切ることができません。 終了オプションで、電源を切るを選択しても、ノートンインターネットセキュリティ2005を終了しています、という旨を知らせるウィンドウが出て、終了すると、デスクトップに戻ってしまいます。 このとき、もう一度、終了オプションを選ぶことができます。ただし、電源は切れません。 ネットにつないでない状態ですと、問題なく電源を切ることができます。 ただし、ネットにつないでいて、電源を切る前にネットを、モデムの電源を切っているのですが、この場合は電源が切れないようです。 どうすれば、ネットにつないだ状態でも、電源が切れるようになるのでしょうか。 また、これは、どのような症状なのでしょうか。 参考になるのか分かりませんが、ネットにつないでいても、つないでいなくても、PCを立ち上げると、危険にさらされています、というバルーンが一瞬ですが、出ます。 これには、ノートンインターネットセキュリティ2005の文字も書いてありました。 一瞬しか表示されないので、何が書いてあるのかは詳しくは分かりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • よくある、ポート開放についての質問です・・・

    【OS】 WinXP home SP2 【プロバイダ名/回線/速度】 eoメガファイバーマンションタイプ/光/51Mbps 【ルーター機能の有無】 有 【ルータの型番】 BUFFALO BBR-4HG 【セキュリティソフト】 Norton Internet Security 2006 【ファイアーウォール】 XPファイアウォール解除済み            ノートンファイアウォール解除済み 散々調査して、 ルーターも解除したはずなのですが、 どうしてもポート開放されません・・・ とても困ってます、どなたかお力をお貸しください。

  • ネットに接続出来ない

    題名の通りですが、突然ネットに接続出来なくなる事があります 頻度は三時間に一度くらいでPCの再起動で100%治ります(5分程放置で治る事もあり) ルータ、モデム共にランプは正常 OS:2000sp4 接続:ADSL有線 セキュリティーソフト:avast!、ZoneAlarm、spybot 改善すべく色々と試してみたのですがうまくいきません この症状が出始めたのはつい最近です 原因に心当たりがありましたら宜しくお願いします

  • ノートンセキュリティセンターに関する不具合について

    約一ヶ月前に、ウイルス対策ソフトをマカフィーからウイルスバスターに換えました。 それからWIndows Media Playerの取り込みが遅くなったりと不具合が出ました。 最初は原因がなんだか分からず、コンポーネントの構成し直し等色々試しましたが全く改善せず、一度リカバリを行いました。 リカバリを行い再インストールしてから特に何事もなかったのですが、ノートンセキュリティセンターをインストールし直してからまた同じ不具合が出ました。   ウイルスバスターとノートンセキュリティセンターは互換性が悪いのでしょうか? ウイルスバスターをインストールする際に削除を促されなかったのでそのままにしていたんですが・・・ マカフィーだった時もノートンセキュリティセンターを入れてましたが特に不具合が出ることはありませんでした。  現在ノートンセキュリティセンターは削除しています。 使用しているPC : NEC Lavie LL750CD OS : Windows XP SP2 メモリ : 512MB

  • ノートンインターネットセキュリティー インストール

    いまウイルスバスター2004が入ってます ノートンのインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたいです 使ってみてすぐアンインストールしますが いらないゴミがシステムに残るみたいですが 完全にキレイしてウイルスバスターをインストールしたいです ノートンの完全削除の方法教えて下さい あとAd-aware 6もインストールしてます OS Windows XP Home SP1

  • 2台のPC間でpingが通らない。ご教授ください。

    現在、2台のPC(PC(1),PC(2)とします)を家庭内LAN構築しています。 双方からファイルの共有はできるのですが、 PC(2)からDOS窓で「ping PC(1)のIPアドレス」を入力すると、 「Lost=0(loss=0%)」になります。 逆に、PC(1)からPC(2)をpingで確認すると、 「Lost=4(loss=100%)」になります。 プリンタは持っていないので共有確認できていません。 以下、環境です。 ●プロバイダ:OCN(光 with フレッツ)※NTT西日本 ●PC(1)-PC(2)間接続:CTU(有線:ストレートケーブル) ●PC(1)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:NEC(VALUESTAR FS)  セキュリティソフト:Norton SystemWorks  ファイアウォール:PC GATE ※VALUESTAR FS標準装備 ●PC(2)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:TOSHIBA(dynabook)  セキュリティソフト:セキュリティ対策ツール ※NTT西日本提供  ファイアウォール:同上 原因がわかりません。何かアドバイス等いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。