• 締切済み

ネットに頻繁に繋がらなくなる

3ヶ月ほど前にBフレッツのベーシックから ハイパーファミリーとひかり電話に契約変更したのですが 頻繁にネットに繋がらない症状が出ます ページを開いていると急にページが開かなくなり しばらく待ってからもう一度アクセスし直すと開くのですが、また最初の状態になります このことをNTTに問い合わせてみたところ、 回線の切断やルータの異常などはないらしく 一応ルータ交換までしてもらったのですが改善しませんでした NTT以外に原因があるのかと思い、 ぷららと虹ネットという2つのプロバイダーでも 試してみたのですが、どちらでもこの症状は出ます 他にもPC1台のみで試してみたり ウィルスソフトを切る等しましたが改善されませんでした 繋がらなくなってるときに pingやtracertを192.168.1.1とwww.goo.ne.jpに送ってみても 正常に応答がきます 各PCの構成 PC1 OS:XP SP2 Home   ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティー2007 PC2 OS:Vista HomeBasic   ウィルスソフト:ノートン360 PC3 OS:XP SP2 Professional   ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティー2007 PC4 OS:XP SP2 Home   ウィルスソフト:カスペルスキー 6.0 ルータはPR-200NEでPCとは有線で3本接続されており うち1本はHUBで分けてPC2とPC3に繋げています 使用ブラウザはSleipnir2.5.1.7ですが 繋がらないときはIEでも同じ症状です なおこの症状は前のベーシックではでませんでした どうか診断お願い致します

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

ベーシックには、光電話は使えないのでしょうか。 ルーターを通さず、ONUにダイレクトに接続しましたか。 つながらない時に、ONUのリンケージランプはどうなっていましたか。 ハイパーファミリィは、単独で引き込んでいるのでしょうか。マンションではないでしょうね。 光電話を外す、それでもだめならベーシックに戻すしかありません。

meronpan79
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 契約はホームタイプですが PR-200NEというルータはONUとルータが一体型で、ひかり電話を契約した場合 必ず使用しなければならないので、ルータを通さず繋げるということが出来ません。 また、ベーシックに戻したとしてもひかり電話を使用するならば やはりこのルータを使わなければならないので同じ症状が出てしまうかもしれません。 ベーシックの時には違うルータを使っていました。

• goold-man
回答No.1

>ウィルスソフトを切る等しましたが改善されませんでした ウィルス対策ソフトについている「パーソナルファイアーウォール」を切っても駄目な場合(ウィルス対策ソフトをオフにすることは当然パーソナルファイアーウォールもオフになる)、「Windowsファイアーウォール」が「有効」になっていてインターネットを遮断していませんか? 一時的に「無効」にして試すとか。(無効を継続すると危険です。「有効」にしてプログラムかネットワークを「例外」に登録します)

meronpan79
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 調べてみたのですが全てのPCにおいて) 「Windowsファイアーウォール」は「無効」になっていました