• 締切済み

ネットに繋がりません

PCを買い変えたもののインターネットに接続できません. メーカー,トレンドマイクロ等さまざまなところに聞きましたが改善されません.対処方法を教えてください. <環境> 回線:NTT フレッツ光 マンションタイプ ルータ:VH-100 2E(S) 使用PC:東芝dynabook TX/65E (ノート型) OS:Windows vista home edition <症状> コマンドラインからIPconfigを試したところ、IPアドレスの取得は出来ています. ネットに繋がる場合もありますが,大抵接続できません.購入時はアンチウィルスソフトとしてマカフィが入っていましたが,完全にアンインストールを行いウィルスバスターを入れました. IEのアイコンを押すと,矢印が起動中のマークになり時間が経過するともとに戻ってしまうときや,googleのトップページまではいけても何か検索しようとすると「応答なし」となってしまったりしてしまいます.ネットに接続する際に自動認証はうまく成功しますが,それと同時に右下のウィルスバスターのアイコンを押してもバスターのほうも「応答なし」となってしまいます.ウィルスバスターを終了しても改善はみられません.東芝やNTT,トレンドマイクロのどこに聞けばよいかも分からず困惑しています. 原因として考えられる事を教えてください. よろしくお願いします.

noname#107219
noname#107219

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

( ANo.3 補足へのアドバイス ) > 手順や設定は行っていません. > ただ,LANケーブルを差し込んだだけとなっています. 次の手順を参考に、インターネット接続の設定を行ってください。 「OS標準のPPPoE接続の設定方法: Windows Vista」 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7100/t7118.html ここまでの手順で、正常にインターネットに接続できた場合、 次の項目の「☆設定の確認」は特に必要ありませんが、 手順7の「DNSサーバー」では、プロバイダからの資料が必要です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0400/t0451.html
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> 原因として考えられる事を教えてください. 回答ではありません。 (もう少しヒントが必要です) > インターネットに接続できません. 投稿やリンク先の参照は、どんな方法で行っていますか? > ルータ:VH-100 2E(S) 使用機器の接続構成を、線種も含めて教えてください。 (例) 壁 →(電話線)→ VH-100 →(LAN線)→ TX/65E > IPアドレスの取得は出来ています. 取得できた IPアドレスは、どうなっていますか? ( 一部は伏字でかまいません (例) 169.254.x.y ) > ネットに接続する際に自動認証はうまく成功しますが, Vistaでは、どのような手順でインターネットに接続しましたか? Vistaでのインターネット接続の設定はどのような方法で行いましたか?

noname#107219
質問者

補足

To-riiさんありがとうございます. >投稿やリンク先の参照は、どんな方法で行っていますか? 現在このページの投稿やリンク先の参照は問題のあるPCとは離れた別の場所から別のPCで行っています. >使用機器の接続構成を、線種も含めて教えてください。 まさに例で挙げられたとおり, 壁 →(電話線)→ VH-100 →(LAN線)→ TX/65E となっています. >取得できた IPアドレスは、どうなっていますか? IPアドレスを記入したメモが現在手元にありませんので確認次第また 投稿させて頂きます. >Vistaでは、どのような手順でインターネットに接続しましたか? >Vistaでのインターネット接続の設定はどのような方法で行いましたか? 手順や設定は行っていません.ただ,LANケーブルを差し込んだだけとなっています.ウィルスバスターの設定では回線がフレッツ光なので「家庭内ネットワーク2」に指定してあります.

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 参考URLをご覧ください。 「パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法 」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062283 「パーソナルファイアウォール機能の [プロファイル] を切り替えるには、どのようにしたらよいでしょうか」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062406 「パーソナルファイアウォールの例外ルール (プロトコル) の登録方法 」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062279 「不正変更の監視機能を有効/無効にするには 」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062541 その他ブラウザのセキュリティ強化によるブロックもあります。 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」 例:レベルを「中高」を「中」に下げるとか、ActivXコントロールやスクリプトを有効にするとか、「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」でキャッシュをクリアするとか、ポップアップブロックを許可するとか・・・ その他各メーカーのサポートQ&Aで「インターネットにつながらない」で検索するとか。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062283
noname#107219
質問者

補足

goold-manさん さっそくのご回答ありがとうございます. リンク先のtrendmicro社の対処法や,東芝のサポートQ&Aを参照しましたが接続できませんでした…. ウィルスバスターを入れる前からネット接続がうまくいかなかったのでバスターの他に原因があるのかなぁと感じています. ルータの初期化とはどのような手順で行うことができますでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ネットに繋がらない場合疑うのは、 (1)パーソナルファイアーウォール(ウィルス対策ソフトの機能の一部)が遮断とWindowsファイアーウォールのブロック 一時的に「無効」にするか「有効」のまま遮断しているアプリケーションやネットワークを「例外」に「追加」「登録」する。 (2)ルーターの初期化 「インストールしてからインターネットにつながらないのですが」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/

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