• ベストアンサー

ウィルスバスターをインストールしたら、ネットバンキングに接続できなくなった

トレンドマイクロの「ウィルスバスター2009」をいんすとーるしたら、ネットバンキングに接続できなくなりました。ネットバンキングのボタンを押しても、反応なしの状態です。パーソナルファイアーウォールのセキュリティレベルを「最小限」にしてもだめでした。OSは、ウィンドウズXPです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >IEで銀行のHP上からのログインが進まない状態です。  そういうことなら、ブロックしているのはファイアーウォールじゃ なくて「個人情報の保護」という機能の方かも知れません。  ウィルスバスターのメイン画面→「有害サイト/迷惑メール対策」 →「個人情報の保護」の設定状況を確認してみましょう。  因みに、オイラは「個人情報の保護」機能というそのものを無効に しています。  どっちみち入力するかどうかを判断するのは自分であり、リスクを 分かっていて情報の公開を許可するわけですから、その機能は注意の 喚起ぐらいにしか思っていません。  ところで、IEのインターネットオプションでは、その銀行サイトが 確実に安全だと分かっているなら既に「信頼済みサイト」に登録して いると思いますが、「セキュリティ」タブを開いていちおう確認して おきたいところです。  別に、設定しなくてもお望みのサービスを利用することは出来ると 思いますが、何らかの障害発生時に面倒が少なくなると思います。

zaki_1956
質問者

お礼

「個人情報の保護」を無効にしたら、見事解決しました。  Niwatori-Sanpo様、本当にありがとうございました。とても助かりま した。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのネットバンキングと言うところにはどうやって接続しようと しているのでしょうか?  IEという Webブラウザを使って接続しようとしているのですか? それとも専用ブラウザのような接続ソフトがあるのでしょうか?  もし IE でアクセスしようとしているなら、例えば他のサイトに ならアクセス出来るのでしょうか?  利用する銀行のサイトによっては、Active Xを利用したアドオン (拡張プログラム)を IE にインストールする必要があったと記憶 していますが、それをウィルスバスターがブロックしているのでは ないでしょうか?  それがファイアーウォールの拒否リストにあれば、例外リストに 登録知ればいいのではないかと思います。  ただし、その例外にすべきプログラムが何なのかは、オイラにも 分かりません。  ここ 10 年ぐらいオイラはインターネット決済を利用したことが ないからです。(それまでは、よく利用していました。)  ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にして、インター ネットオプションの「プログラム」タブから「アドオンの管理」で 登録されているアドオンを確認してみれば何か手がかりがつかめる かも知れません。

zaki_1956
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 IEで銀行のHP上からのログインが進まない状態です。教えていただいたとおり、ファイアーウォールを無効にしての手順をやってみます。 初めての投稿でしたが、ヒントをいただいたこと、感謝します。 ありがとうございました。