• ベストアンサー

最適なセキュリティソフト教えてください。

Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

• -__-
  • お礼率68% (82/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCの性能的にはどれでも問題ありません。 後は貴方の好みや指向によると思います。 ここではノートンかバスターをお勧めします。 性能的にはノートンが世界最高峰のトップレベルであるのは間違いありませんが、 このソフトは総じて万年初心者の方に人気がありません。取り扱い難易度がやや高めです。 高性能でカスタマイズ性がいいので、PC中級者以上に抜群の信頼度があります。 または初心者でもPCに興味があって、 いろいろ設定をいじるのが好きな人、トラブルにめげない方に向いています。 一方、バスターは総じて初心者に人気が高いです。 面倒な操作が少なく取り扱いが楽だからです。 ただノートンと逆に細かい融通が利かないので PC中級者以上では嫌う方もいらしゃるようです。 以下のリンクはアンチウィルステストの性能比較と価格比較のリンク先です。ご参考になれば幸いです。 1.勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html , 2.価格.com - 製品比較 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=03508711249.03508311272.03502011245.03508011231

-__-
質問者

お礼

自分で言うのもなんですか、初心者というレベルではないと思います汗。 設定いじるのが好きなのでNortonにしようかと思います。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

今、国内3大メーカーの中ではMcAfeeが一番狙い目でしょうね。内外のセキュリティー関連の情報をガサガサ漁ってるとそう思います。 あと、ちょっと気になったのですが、例えば、推奨の一番多いものを選んだとして、それを最新の状態で使っていればセキュリティー対策はバッチリってわけじゃないですよ。一番重要なのはなんたってユーザーのセキュリティースキルですから。とにかく学ぶことです。スキルが身に付いてくれば、自分で判断できるようになると思います。

-__-
質問者

お礼

わかりました。勉強します。 ありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.6

パソコンのスペックは問題ないので、どれを選んでも大丈夫です。 選ぶポイントは、パソコンやネットの使用目的、料金、パソコンの知識(ウイルス対策ソフトの設定などを使えるかどうか)によります。 初心者ならウイルスバスターで大丈夫です。 ノートンも簡単ですが、細かい設定は多少勉強しないといけません。

-__-
質問者

お礼

自分で言うのもなんですか、初心者というレベルではないと思います汗。 設定いじるのが好きなのでNortonにしようかと思います。

• 0aom5106
回答No.5

参考URLに様々なウイルスソフトを調べたレポートが載ってます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
-__-
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり見てみようと思います。 それにしてもいろいろなセキュリティソフトがあるのですね。

回答No.4

最初にノートン、次にウイルス・バスター、何れも常用のソフト・ウエアとの相性が悪い等の問題が多くて継続使用を断念し、SOURCE NEXT社のウイルス・セキュリティに乗り換えを試みたところ問題解決したので、それ以降2年ほど継続して使っています。  昨年末2005版から2006年版にバージョン・アップの折に初期の自動バージョン・アップ版にトラブルが多発しましたが、その後の改定ダウン・ロード版では 問題は解決し安定した模様です。今年に入ってからは安心して使っています。勇み足があったようです。そう言えば昨年トレンド・マイクロ社(ウイルス・バスター)では大問題を起こし新聞沙汰までになりましたね。  安物買いの**失い?などと悪く言う向きも多いようですが、とにかくヒューマン・インターフェイスがシンプル、価格が安価、ウイルス・トラブル皆無、など等に満足しています。使用環境とのコンパティビリティの問題もあろうかと思いますが、トライして見る価値は充分 にあると思いますよ。経験的に言っても自分で試して見ることが一番に大事だと思っています。  以上はホンノご参考までに!

-__-
質問者

お礼

ソースネクストですか…あまりいい評判は聞きませんが、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのスペックでしたら、ウイルス対策ソフトの中でも総合的に対処できるソフトであればどれでもよいです。 あまり詳しくないのであれば、ウイルスバスター2006を勧めますし、 パソコンはある程度詳しいと言うのであれば、ノートン・インターネットセキュリティ2006(アンチウィルスではなくて)です。 それで、デュアルCPUのパソコンは、ウイルスバスターでは使えないのでその点は了解しておいて下さい。 マカフィーでは、マカフィーインターネットセキュリティがベストです。 ただし、一部の機能が強力でして、パソコンで使えないという話もあるので、その点を知っておいて下さい。

-__-
質問者

お礼

• 2531kbps
回答No.1

ウイルスバスター。 どれがよいのか分からないなら、UIを比較的初心者向けに設計してあるウイルスバスターがよい。トレンドマイクロは前に問題になったけど、シェアが高いのでそこに期待しよう。

-__-
質問者

お礼

ウイルスバスターですか。わかりました。 ありがとうございます。