• ベストアンサー

最適なセキュリティソフト教えてください。

Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • -__-
  • お礼率68% (82/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCの性能的にはどれでも問題ありません。 後は貴方の好みや指向によると思います。 ここではノートンかバスターをお勧めします。 性能的にはノートンが世界最高峰のトップレベルであるのは間違いありませんが、 このソフトは総じて万年初心者の方に人気がありません。取り扱い難易度がやや高めです。 高性能でカスタマイズ性がいいので、PC中級者以上に抜群の信頼度があります。 または初心者でもPCに興味があって、 いろいろ設定をいじるのが好きな人、トラブルにめげない方に向いています。 一方、バスターは総じて初心者に人気が高いです。 面倒な操作が少なく取り扱いが楽だからです。 ただノートンと逆に細かい融通が利かないので PC中級者以上では嫌う方もいらしゃるようです。 以下のリンクはアンチウィルステストの性能比較と価格比較のリンク先です。ご参考になれば幸いです。 1.勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html , 2.価格.com - 製品比較 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=03508711249.03508311272.03502011245.03508011231

-__-
質問者

お礼

自分で言うのもなんですか、初心者というレベルではないと思います汗。 設定いじるのが好きなのでNortonにしようかと思います。

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

今、国内3大メーカーの中ではMcAfeeが一番狙い目でしょうね。内外のセキュリティー関連の情報をガサガサ漁ってるとそう思います。 あと、ちょっと気になったのですが、例えば、推奨の一番多いものを選んだとして、それを最新の状態で使っていればセキュリティー対策はバッチリってわけじゃないですよ。一番重要なのはなんたってユーザーのセキュリティースキルですから。とにかく学ぶことです。スキルが身に付いてくれば、自分で判断できるようになると思います。

-__-
質問者

お礼

わかりました。勉強します。 ありがとうございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.6

パソコンのスペックは問題ないので、どれを選んでも大丈夫です。 選ぶポイントは、パソコンやネットの使用目的、料金、パソコンの知識(ウイルス対策ソフトの設定などを使えるかどうか)によります。 初心者ならウイルスバスターで大丈夫です。 ノートンも簡単ですが、細かい設定は多少勉強しないといけません。

-__-
質問者

お礼

自分で言うのもなんですか、初心者というレベルではないと思います汗。 設定いじるのが好きなのでNortonにしようかと思います。

  • 0aom5106
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

参考URLに様々なウイルスソフトを調べたレポートが載ってます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
-__-
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり見てみようと思います。 それにしてもいろいろなセキュリティソフトがあるのですね。

回答No.4

 最初にノートン、次にウイルス・バスター、何れも常用のソフト・ウエアとの相性が悪い等の問題が多くて継続使用を断念し、SOURCE NEXT社のウイルス・セキュリティに乗り換えを試みたところ問題解決したので、それ以降2年ほど継続して使っています。  昨年末2005版から2006年版にバージョン・アップの折に初期の自動バージョン・アップ版にトラブルが多発しましたが、その後の改定ダウン・ロード版では 問題は解決し安定した模様です。今年に入ってからは安心して使っています。勇み足があったようです。そう言えば昨年トレンド・マイクロ社(ウイルス・バスター)では大問題を起こし新聞沙汰までになりましたね。  安物買いの**失い?などと悪く言う向きも多いようですが、とにかくヒューマン・インターフェイスがシンプル、価格が安価、ウイルス・トラブル皆無、など等に満足しています。使用環境とのコンパティビリティの問題もあろうかと思いますが、トライして見る価値は充分 にあると思いますよ。経験的に言っても自分で試して見ることが一番に大事だと思っています。  以上はホンノご参考までに!

-__-
質問者

お礼

ソースネクストですか…あまりいい評判は聞きませんが、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのスペックでしたら、ウイルス対策ソフトの中でも総合的に対処できるソフトであればどれでもよいです。 あまり詳しくないのであれば、ウイルスバスター2006を勧めますし、 パソコンはある程度詳しいと言うのであれば、ノートン・インターネットセキュリティ2006(アンチウィルスではなくて)です。 それで、デュアルCPUのパソコンは、ウイルスバスターでは使えないのでその点は了解しておいて下さい。 マカフィーでは、マカフィーインターネットセキュリティがベストです。 ただし、一部の機能が強力でして、パソコンで使えないという話もあるので、その点を知っておいて下さい。

-__-
質問者

お礼

自分で言うのもなんですか、初心者というレベルではないと思います汗。 設定いじるのが好きなのでNortonにしようかと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

ウイルスバスター。 どれがよいのか分からないなら、UIを比較的初心者向けに設計してあるウイルスバスターがよい。トレンドマイクロは前に問題になったけど、シェアが高いのでそこに期待しよう。

-__-
質問者

お礼

ウイルスバスターですか。わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフト

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • セキュリティソフトの2008版

    今セキュリティソフトの更新をどうしようか迷っています。 以前相談したときにノートンがパソコンに対して負担が少ないとのことで使用したのですが2008はどういった風に変わったのかなと・・・ 実際に使用されている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 今考慮しているのはノートンかウイルスバスターかカスペルスキーです。 PCのスペックは OS:XP(SP2) CPU:Celeron 2.40GHz メモリ:224MB です。 希望としてはあまりPCに負担がかからないのがいいなと思っております。宜しくお願いいたします。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • 負荷の少ないセキュリティーソフト

    OS-XP/CPU-Celeron1.3GHz/メモリ512MBのノートPCでウイルスバスター2004をお試し期間で使ってます。 6月初旬にお試し期間が切れるので、そのままウイルスバスターを使うか他に変えようか迷ってます。 基本的には今の状態に不満は無いのですが、ソフトの負荷で若干動作が鈍いです。 ノートンはMacとの相性は良いけどWindowsとの相性が悪く、ソフトを入れるとかなり動きが悪くなると聞きます。実際、知人のノートPC(XP/Celeron2.7GHz/256MB)は私のPCよりメモリ以外はかなりハイスペックですがノートンを使っているせいかメチャメチャ動作が鈍くイライラします。しかも'04なので不具合が時々あるみたいです。 となると、マカフィーですが使った事が無いので分かりませんが現在使用中のプロバイダ(DION)が月額制でやっているのですが買った方がお得なのでしょうか?ちなみに、半年~1年でプロバイダを換えます。

  • ダイナブックに、ノートンは

    実は、インターネット用に、東芝ダイナブックを 衝動買いしてしまいました。 ウィルス対策ソフトは「バスター」だと聞いたのでしたが 開けると、バスターではなく「マカフィー」の90日お試し版でした。 (自分でインストールする様になっています。) 今までは、ノートンインターネットセキュリティーを使っていたので 新しいPCでも、ノートンを使いたいと思います。 XP-SP2  メモリ512MB  セレロンM1.45GHz です。 SP2自体が大きいので、心配ですが オフィスは入っていませんので、重いノートンでも大丈夫かな?と 思ったり・・・(甘いでしょうか?) メモリを1GBに増設しなければ いけないでしょうか? それとも「マカフィー」でも大丈夫?(失礼!) 同じ性能のPCユーザーの方、おしえてください。よろしくお願いします

  • セキュリティソフトについて

    以下のセキュリティソフトの中で、メリットとデメリットをお聞きしたいです。 今すぐにでも買いたいので、すぐに連絡をくれればうれしいです・・・。 ・ウイルスバスター2006 ・ノートン・インターネットセキュリティ 2006 ・カスペルスキー インターネットセキュリティ5 以上のどれかを購入したいのですが、なかなか選べません・・・ ヤフーメールなどのフリーメールを頻繁に使用する、ダウンロードが多い、インターネットを検索してファイルを取る頻度が高い場合は、どれがいいのでしょうか?? PCは AMD Athlon 64 X2 3800+ メモリ:1GB HDD:250GB です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • セキュリティ・ソフトの比較

      セキュリティ・ソフトの比較で、下記のサイトは、客観的で、正しく評価しているのでしょうか? http://www.security-hikaku.jp/ 何だか、広告料がらみで、ウィルスバスターを過剰に良い評価をし、またノートンを過小評価しているように思うのですが、いかがでしょうか? 本当にウィルスバスターは、かなり良くなり、ノートンは悪くなったのでしょうか? 体験版を入れてみて比較しても、 軽さや設定・操作性などは実感できますが、 ウィルス・スパイウエアなどの検知能力などは、なかなか実感できないように思います。 他のセキュリティ・ソフトも含めて、お勧めとかありますでしょうか?   ただし、無料のフリーウエアは除きます。 価格は少しぐらい高くても、性能の良いのがいいです。 アダルトなどのサイトは見ませんが、 自宅で個人事業でDTP事業をやっているので、 お得意様などに迷惑をかけないよう、セキュリティはしっかりとしておきたいのです。 なお、今まではカスペを使っていましたが、もうすぐ期限が切れます。 お金がかかっても、セキュリティには万全を期したいので、お願いします。 PCはWindows7, メモリ:2GB、 CPU:2GHz、 HDDはかなり余裕があります。

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。