• ベストアンサー

セキュリティソフト

ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

今ノートンを使っているならそれを更新すべきです・・・と言うのが回答ですが、では何故か・・・ ソフト別に解説 ウイルスセキュリティーZERO →とにかく検出能力が低く、このソフト自体がトラブルを引き起こすケースがあまりに多いです。  自分がサポートさせられるときに一番苦労するのもこのソフト  「ウイルスセキュリティーZERO=ウイルス」という人もいるくらいです。 ウイルスキラー →コレもあまり信用できません  ウイルスセキュリティーZEROより僅かにまし・・・と言う程度でほとんど変わりません。  トラブル事例をあまり聞かないのだけが救いかも ノートン、ウイルスバスター、マカフィー(まとめて) →いわゆる御三家  ユーザーが多く、ベンダーのデータ蓄積も豊富なので、一番安心できます。  マカフィーは中、上級者向けかも セキュリティーソフトの大まかな目安は以下の通りです 店頭価格3000円以下の物は性能が貧弱でトラブルが多い 更新料が0の物も同様 上述の2つのどちらかに該当する物は買ってはいけません。 (これらのベンダーは片手間でやっている感じもあり、サポートも悪い)

TKSMGM
質問者

お礼

判り易いご回答、有難うございます。 大変参考になりました! ノートンでいきます!

その他の回答 (3)

• rui2007
回答No.3

噂の面ではノートン、ウイルスバスターあたりが 優秀といわれてますが・・・・ 一概にどれが良いとはいえません。 ・見る角度、サポート体制によって ・検索性能が高ければ、それだけ多くの作業をやらなくては  ならなくなる。 ・暗号化した場合にどうか? ・Cドライブ以外にOSをインストールしたときを想定しているか? ・リカバリについて、どれほど高度な機能が必要か? ・LAN環境下で使うか ・いっぺんに何台も入れる必要があるか ・アンチウイルスソフトの他に何を使うかの相性は考えたか ・予算はどうか? ご自分の環境に合わせて選ぶべきものだといえます。

TKSMGM
質問者

お礼

皆さんの意見の結果、現状のノートンで考慮しようと思います。 有難うございました。

• AVENGER
回答No.2

私もノートンを使い続けることをお勧めします。ソースネクストは絶対ダメ。

TKSMGM
質問者

お礼

ご鞭撻、有難うございます。 現状ソフトで考慮しようと思います。

• CDJW
回答No.1

悪いことは言わないのでノートンにすべき。 標準版の処分品が\3000くらいで出てますよ。 台数が多いならウイルスバスター。 ソースネクストはだめ。

TKSMGM
質問者

お礼

ご鞭撻、有難うございます。 現状ソフトで考慮しようと思います。