• ベストアンサー

負荷の少ないセキュリティーソフト

OS-XP/CPU-Celeron1.3GHz/メモリ512MBのノートPCでウイルスバスター2004をお試し期間で使ってます。 6月初旬にお試し期間が切れるので、そのままウイルスバスターを使うか他に変えようか迷ってます。 基本的には今の状態に不満は無いのですが、ソフトの負荷で若干動作が鈍いです。 ノートンはMacとの相性は良いけどWindowsとの相性が悪く、ソフトを入れるとかなり動きが悪くなると聞きます。実際、知人のノートPC(XP/Celeron2.7GHz/256MB)は私のPCよりメモリ以外はかなりハイスペックですがノートンを使っているせいかメチャメチャ動作が鈍くイライラします。しかも'04なので不具合が時々あるみたいです。 となると、マカフィーですが使った事が無いので分かりませんが現在使用中のプロバイダ(DION)が月額制でやっているのですが買った方がお得なのでしょうか?ちなみに、半年~1年でプロバイダを換えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

こんにちは! 私は、関西の自宅ではノートンを使っています。 cel:2.2GHz Mem:256 PCでもかなり動作が遅くイライラします。 そこで、単身赴任先のPCではソースネクストのウイルスセキュリティーを使っていますが、動作が軽くて非常に快適です。価格も\1980と格安ですので、お勧めです。 (但し、ノートンに比べて余りにも動作が軽いので効果が有るか?ちょっと疑問ですけど・・・。)

bb_pigeon
質問者

お礼

ソースネクストはこのページの上に広告が出てますが、教えて!gooのスポンサーもしてるみたいですね! 3大メーカーに比べると確かに信頼性はどうかと思いますが、確かにこの価格は魅力ですね! 検討してみます。

その他の回答 (12)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.13

Windows98使用者です。三大ソフトは使ってません。 AntiVirとAntiVir Gauardを使用してます。http://ringonoki.net/tool/antiv/antivir.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/antivir.html
bb_pigeon
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.12

まず…ノートンやウィルスバスター辺りの定評のあるウィルス対策ソフトはやはり動作が重くなりがちです。入れてない状態を基準にすると若干でもパフォーマンスが低下することは避けられません。これはある程度は強固に守られることと引き換えだと思って頂いても構わないかと思われます。 また、 >知人のノートPC(XP/Celeron2.7GHz/256MB)は私のPCよりメモリ以外はかなりハイスペックですがノートンを使っているせいかメチャメチャ動作が鈍くイライラします。 とありますが、OSがXPならメモリ256MBは少な過ぎ、と考えます。ノートン自身の重さもありますが、この事例を基に『ノートンは重くて使えない』と結論付けるのは早計ではないかと思います。 私の立場としては、負荷の少ないセキュリティーソフト、という観点からいうとNo.7さんの回答の冒頭にあるV3インターネットセキュリティ辺りをお勧めする傾向がありますが、これは特にシステムリソースの面でノートンやウィルスバスターの利用要件が厳しいと思われる98/Me搭載機に対してのことです。 今回の質問者さんのようにXPをお使いの場合は、やはりノートンやウィルスバスターのどちらかが一番のお勧めになるかと思います。 OSの動作の鈍さはWindowsの設定で、特に画面表示上の余分な演出効果を無効にしたり、あとは不要なサービスを無効にしたりなどの措置である程度軽減出来ますし、メモリを積み増すこともかなり効果が期待できます。 No.3さんの回答にあるNOD32は軽快かつ高性能と評判ですが、不正アクセスを防ぐファイアウォール機能がありません。ファイアウォール機能のあるルーターをお使いでなければ、Windows標準のファイアウォールを有効にすべきです。 Avast!利用時もファイアウォールについては同様です。それと、万が一感染した場合の対処については個々のウィルスに対する解説がメーカーから提供されないので 、基本的にフリーウェアを十分使いこなせるだけのスキルがない方にはフリーのウィルス対策ソフトというのはお勧め出来ません。

bb_pigeon
質問者

お礼

私のPC知識を考えると、フリーソフトは辞めた方が良さそうですね! ありがとうございました!

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.11

下記サイトがお勧めです。 ウイルス対策ソフト比較2005年度版 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#menu ただし、情報量が多すぎるので、目的を絞り込んで読んだほうがよさそうです。 上記のページにも書かれていますが、大きな改造が追加されたバージョンの商品にはあわてて飛びつかないほうがよさそうです。 限られた期間に開発され、未完成、動作未確認のまま、ベータバージョンのような ものが発売される可能性があるからです。 私はある大手の製品を使っています。 購入の動機は以前から使い慣れていたのと非常にお買い得だったからです。 しかし、導入当初は、全面文字化け、誤検出、誤削除等のトラブルの連発でした。 サポートサイトはユーザーからの質問の殺到で接続できません。 挙句の果てには、多分臨時に設けられたであろう「お詫びサイト」へ飛ばされます。 やっとの思いで質問を送れても返事は一週間以上かかりました。 しかも、コピペ調の、木で鼻をくくったような返事です。 こちらからの、調査依頼や改善要求を受けつけようとしません。 何とかして、抗議や質問を突っぱねようとしているのが見え見えでした。 あまりにいい加減な対応に、かなり激烈な抗議を連発したこともあります。 たまたまアメリカ製のシェアウエアが無断で削除されているのを見つけ シェアウエアの発売元へ報告するとともにアメリカの本社へ抗議する と脅したところサポートも態度が変わりました。 その後、いろいろな改善が加えられたのでしょう。 文字化けはなくなりました。 誤検出、誤削除等も殆どなくなったのではないかと思います。 現在では起動に時間がかかること以外不満はありません。 驚き! このメーカーの名前でレジストリを検索したところ800件以上の設定がありました。 メーカーに問い合わせたところもう少しあるかもしれないとのことでした。 スペックは下記のとおりです。  Mobile Intel Pentium4-M 2.00GHz 512 MB RAM  OS:Windows Home XP SP2 何事につけ、不適切な判断により重要な情報が遮断されるのはよくありません。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#menu
bb_pigeon
質問者

お礼

大変タメになるサイトをありがとうございました! 研究してみます!

回答No.10

「avast!」が軽くてお勧めです。私はノートPCについていたノートンを無料試用期間使い終えて、そのあとは半年ほどUP DATEだけで済ませていました。 フリーウエアソフトの中でいいものはないかと探していたところ、「avast!」を知り、取り合えず試してみましたが、パソコン初心者の私が扱えるほど簡単でした。その上無料です、ぜひお試しあれ!入手は、私は「窓の杜」にてダウンロードしました。

bb_pigeon
質問者

お礼

無料とゆうのは惹かれますね。 参考にさせて頂きます!

回答No.9

先日ウイルスバスターの期限が切れかけたときに、いろいろなメーカーのセキュリティソフトの体験版を試してみました。マカフィーも試しました。ウイルスバスターよりは操作がわかりにくいです。特にプライバシーサービスをインストールしたら、PC起動するたびに、使用者(私ひとりなのに)でログインする画面が出て面倒でした。つまり、複数の人間でPCを使うのなら、それぞれの人ごとに保護すべき個人情報を設定できるようになってるよ、ということなのですが、私には不適でした。 というわけで、結局ウイルスバスターを継続しました。 ウイルスバスター2004は今年の終わりに使えなくなる製品です。ですから、ウイルスバスター2005の体験版を試してみたらどうでしょうか。それで動作が遅くなるようなら、マカフィーの体験版も試す、というのでどうでしょうか。普通、体験版はサポートが受けられないのですが、マカフィーは受けられます。私もメールで質問したら、翌日には返事がありました。

bb_pigeon
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々、試してみたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

プロバイダーのウィルススキャンサービスについては、あまり勧められません。 というのは、ウィルスの更新は早いかもしれませんが、 オンライン以外でウィルス感染したときに、オンラインが使えるのか疑問がありますし、 ウィルスチェックしてから次のウィルスチェックするまでの間、感染する可能性はあります。 それらのことを考えると、オンラインウィルスチェックは勧められません。 パッケージ販売しているタイプのウィルス対策ソフトの試用できる製品を使ってみて、その上で決めても良いかとは思います。 どのメーカーでも、試用は可能ですから。 ただし、試用期間が過ぎてからは、そのウィルス対策ソフトについては、完全に削除してください。 ウィルス対策ソフトについては、完全に削除しない限りは、競合を起こす可能性がありますので。 また、あまり知られていない会社のウィルス対策ソフトを使った場合に、その会社のサポート以外は相談を受けても回答できないと言うことがありますので、その点は了解してください。

bb_pigeon
質問者

お礼

確かにネットに繋がらなくなったら、どうにもならないですよね! プロバイダのセキュリティーは却下します!

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

V3 ウイルスブロック2005 インターネットセキュリティーなんてのもあります。 いわゆる統合ソフトと言われるやつは、機能が高い分、相応のマシンスペックが必要になります。 個人的には、メモリを強化した上で、McAfeeをお勧めします。(製品のやつ) McAfee2005年版の特徴 1 未知のウイルスに対するヒューリスティック機能の強化 2 「0-day attack」による不正浸入防止 3 ワーム拡散防止のためのビヘイビア機能 マカフィーは企業向けの製品で定評のあるプロアクティブ(事前防御)技術を個人向けの製品にも展開しようとしてるのでお勧めです。

bb_pigeon
質問者

お礼

マカフィーはいくつかのプロバイダでも扱っているみたいなので、やはり信頼性があるみたいですね!

回答No.6

軽快なウィルス対策ソフトについては結構出てるので ちょっと違った部分で見直すといい部分があります WindowsXPには結構ムダに動作してる部分とか色々あるので その辺を見直し設定し直すと動作は驚くほど軽快になります フリーソフトでこの設定を手軽にしてくれるものがあるので利用してみてはどうでしょうか とりあえず定番ソフトの1つだけ紹介します 「Win高速化 PC+」 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ 使い方も至って簡単です このソフトで設定しなおすだけでも大分軽くなります

bb_pigeon
質問者

お礼

Win高速化PC+は私も使っているのですが、起動時間は短くなりましたが他は余り効果が無かったみたいです!

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

数世代前のPC(Windows98SE, Athlon 700MHz, RAM384MB)にMcAfee VirusScanとOutpost Firewallを使っていますが結構軽いですよ。

bb_pigeon
質問者

お礼

マカフィーも軽いですか! 現在利用中のプロバイダ(DION)でマンスリーマカフィーってのを月額\525でやっているのですがどう思います?やはり通常版の方がお得ですかね?

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.4

お手持ちのPCはあと何年ぐらい使われるのでしょうか。買い替え予定があるのでしたら、バスター・ノートンでもいいですが、いろんなソフトのお試し版ががありますから使ってみて下さい。 動作が鈍いと言われれば、ノートン・バスターは難しいでしょう。動作が軽くて信頼性のあるもの試してみて下さい。NOD32、ウイルスチェイサーなどお勧めです。フリーソフトAvastも使っています。 http://canon-sol.jp/product/nd/product.html NOD32の体験版あり

bb_pigeon
質問者

お礼

今使っているPCは今年2月に買い換えたばかりなので、暫く買い替えの予定はありません。 以前はMacを使っていたのでセキュリティーで悩む事は無かったのですが...。セキュリティー無しで5年使って1回も問題無かったです。

関連するQ&A

  • セキュリティソフト

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトの2008版

    今セキュリティソフトの更新をどうしようか迷っています。 以前相談したときにノートンがパソコンに対して負担が少ないとのことで使用したのですが2008はどういった風に変わったのかなと・・・ 実際に使用されている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 今考慮しているのはノートンかウイルスバスターかカスペルスキーです。 PCのスペックは OS:XP(SP2) CPU:Celeron 2.40GHz メモリ:224MB です。 希望としてはあまりPCに負担がかからないのがいいなと思っております。宜しくお願いいたします。

  • セキュリティソフトについて

    ノートンセキュリティとウイルスバスターとではどちらがいいのですか? インストールしたときのPCのメモリ消費やPCの動作が重くならないのはどっちですか? もちろんセキュリティソフトとしての機能をしたうえでです。 無料では機能性が優れているソフトは見つけられませんでした・・・。 最終的には自己判断です。

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • ウィルス対策ソフトの比較

    以前、「ノートンやウィルスバスターはPCにかける負担が大きく、avastは軽い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? OS:窓XP SP2 CPU:PenD,2.80GHz メモリ:512MB のPCを使っています。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • 低いスペックのPCに合うセキュリティソフトは

    ノートンインタネットセキュリティ2009を使っていたのですがスキャンに10時間以上掛かった(スベックが低いからではないかと思ってます)ので2008に戻して使っていました。 更新がもう直ぐ切れるのですが2010にしてまたスキャンが遅くなるのではと思い、値段的なことも考えウイルスバスター2010 3年版あたりを考えているのですが。 XP  CPU celeron(R)2.60GHz メモリ760MB  ADSL8 で何とか使えそうなソフトを紹介下さい、フリーソフトは考えてません。         http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

  • セキュリティーソフトの乗り換え

    いつもお世話になっております。 今回はセキュリティーソフトについてお聞きします。 今現在 ノートンアンチウィルス2007を使っていますが、 非常に動作が重く、こまっています。PC自体が遅いのかメモリを くって遅いのかいまいち検討がつきません。そこで Kaspersky Internet Security 7.0 と Kaspersky Anti-Virus 7.0 ではどちらが自分のパソコンにあって いるでしょうか? 自分は セレロン2.0GH 512MB です。 カスペルスキーを使っている方や、そうでない方の総合的な意見を お聞かせください。使い勝手の部分や使いのよい部分等等 よろしくお願いします。 ちなみにウィルスバスター2007も候補にあがっています。

  • セキュリティソフトがほしいのですが・・・

    今までダイアルアップ接続だったこともあり、恥ずかしながらセキュリティには無頓着だったのですが、このたび常時接続が実現したため、本格的にセキュリティ対策を考えています。 ファイアウォール+アンチウィルスの機能を持ったものを購入しようと思い、インターネットセキュリティ2004とウィルスバスター2004について調べたのですが、どちらもうちの(古い?)PCではシステム要件を満たさないようで困っています。 うちのPCはOSはXP,CPU 1.00GHz、メモリ112MBとなっていますが、いずれのソフトもこれ以上のスペックが必要となっていて、じゃぁこれは使えないの!?という状態になってしまいました・・・ ちなみに、試しにインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしてインストールしてみたのですが、起動がものすごく遅くなってしまったので、すぐにアンインストールしてしまいました(-_-;) このように、現在販売されている製品はうちでは使えないようなのですが、こういった場合どのようにしてセキュリティ対策をしたらよいのでしょうか、教えてください。もしくは、この環境で正常に動作するメーカー製セキュリティソフトについて情報ありましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m