• ベストアンサー

ダイナブックに、ノートンは

実は、インターネット用に、東芝ダイナブックを 衝動買いしてしまいました。 ウィルス対策ソフトは「バスター」だと聞いたのでしたが 開けると、バスターではなく「マカフィー」の90日お試し版でした。 (自分でインストールする様になっています。) 今までは、ノートンインターネットセキュリティーを使っていたので 新しいPCでも、ノートンを使いたいと思います。 XP-SP2  メモリ512MB  セレロンM1.45GHz です。 SP2自体が大きいので、心配ですが オフィスは入っていませんので、重いノートンでも大丈夫かな?と 思ったり・・・(甘いでしょうか?) メモリを1GBに増設しなければ いけないでしょうか? それとも「マカフィー」でも大丈夫?(失礼!) 同じ性能のPCユーザーの方、おしえてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

ダイナブックPAEX2515LDSTW、2年前購入、ノートンが入っていましたしその前がMacを使っていたので今もノートンを使っています。 メモリー256MBだと重すぎて使えません。768MBでメールの受信に時間が掛かるけど不便さはありません。1GB、768MBと余り変わらないですが、 メールの受信の時とウイルススキャン実行の時意外は快適に使えてます。ただいま修理中なので512MBは試せませんが余裕があればメモリーの増設をお勧めします。ヤフオクでI/Oの512MB(新品)を5千円で買いました。

Torajan
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。(それにしても5千円とは破格値です!)

Torajan
質問者

補足

★お礼★ (masa_bouさま 申し訳ありません。補足のスペースをお借りします) 私の質問に、貴重なご回答を頂きとっても感謝しています。 全員の方に、ポイントをお送りする事が出来なくてすみません。 皆様、本当にありがとうございました。                    (愛をこめこめ。とらじゃんより)

その他の回答 (3)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

娘が購入したPCが東芝ダイナブック・・入っていたウイルスソフトが‘マカフィー’でした。 前回使用してたのが ノートンでした。が ‘マカフィー’しばらく使ってましたが 使い勝手が悪く(慣れないから使いづらい)アンインスールし ノートン入れました。 快適に動いております。 メモリ512MBでしたが512MB増設しました。 前回のPCもダイナブック(4~5年前購入)XP-SP2 メモリ512MBでしたが サクサクとはいきませんが 気にならない程度に動いてましたよ。 ノートンを 前回のPCから新しいPCに入れなおせばそのまま使用できます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/dba28fd03d66f57c49256fe10017eb9e?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

Torajan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じPCユーザーの方の お話を伺えて大変参考になりました。

回答No.2

ノートンインターネットセキュリティには、体験版があるはず。 それをダウンロードインストールして、15日間の体験期間中に「重い」かどうか判断する、というのはいかがですか。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp パソコンの仕様の数値からいったら大丈夫そうに思うのですが、ノートンは高いし、いったん購入したら返品できないと思うので、試すにこしたことはありません。 マカフィーのお試しは、ほんとにインストールされてませんか。右下のタスクトレイにMの字が見えてたら、要注意です。ノートンをインストールする前にアンインストールしなければノートンがうまく機能しません。

Torajan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 (実は、まだPCを起動していませんでした。  残業の無い日に落ち着いて、起動後、アンインストールする予定です) 

noname#128041
noname#128041
回答No.1

ハードディスクに余裕があれば良いと思いますが。

Torajan
質問者

お礼

(記入忘れ失礼しました。HD・60GB) アドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security かウィルスバスターか迷っています

    こんにちは。 現在、Norton Internet Security2004を利用しており8月末で更新期限が切れます。 それで新しく2006年版を買うか、それともウィルスバスター2006を購入するか迷っております。 私のPCは以下の通りです。 東芝dynabook EX1/524CWE OS:XP メモリ:増設して768M CPU:Intel Celeron プロセッサ 2.40GHz HDD:40GB 現在でもやはり「重いな」と思うことはあったのですが、Internet Security2006は更に重い仕様になっていると聞き迷ってる次第です。 なので、ぜひ皆さんのご意見を聞いてみたく質問しました。皆さんなら、このPCでどちらを選ばれますか? ご意見お願い致します。 ちなみに、もしウィルスバスターに乗り換える場合ですが、Norton Internet Securityはコントロールパネルからのアンインストールで十分でしょうか? それともコントロールパネルからではなく、NortonのHPで記載されている、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を初めから使用した方が良いでしょうか?

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • 東芝dynabookのAX/940LSのメモリについて

    東芝dynabookのAX/940LSのメモリについて 今回、東芝dynabookのAX/940LSにメモリを増設しようと考えています。 インターネットで対応メモリを検索したのですが、いろんなメモリが対応しているためか どれがきちんと対応しているのかわからなくなってしまいました。 購入を考えているのは「ADS4200N-1G」です。 上記のメモリは対応しているのでしょうか? いまいちわからないので、どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • dynabookのCPU交換について

    DynaBook Satellite 1800 SA95C/4 でCPUを交換しようと思うのですが 対応しているCPUはceleronだけでしょうか? 熱暴走しないようにできる限りグレードを上げたいんですが 2,4Ghzぐらいはやっぱり無理ですかね? 情報お待ちしております。 あとメモリも1Gb増設したいんですが マザーボードが対応しているかどうか・・・

  • 処理速度のアップについて

    現在、AX/52Fを使っています。 メモリは2GBあり、CPUはセレロンの2GHzあります。 ダイナブックですが、インターネットの処理速度が非常に遅いです。これをなんとかしたいです。 会社のパソコンは性能はセレロンの2.66GHZ、メモリ512MBで性能は大差がありませんが、比べると処理速度(ページの表示など)が各段にダイナブックの方が遅くなんとかしたいです。 何か、てっとり早く処理速度を変える方法というのはあるのでしょうか恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • ダイナブックのメモリ増設

    今使っている東芝製 ダイナブック AX 940LS をメモリ増設しようとしています。DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 512MBがお手ごろな価格で増設することが出来るのですが、いま私が使っているパソコンに対応しているのかが知りたいです。お願いします。 http://kakaku.com/item/05201211546/

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • ノートン、バスター、マカフィー

    いろいろとお聞きしたいことがありまして・・・ 初心者ですいません。 現在ノートンを入れてます。2006です。 それまではマカフィーでした。 ノートン2006がたまたま手に入ってもったいないので入れましたが・・・ やはりここにも書かれてるような「重さ」があります。 以前のマカフィーに比べたら重く感じます。 それはIEにしてもOEにしても普段よく使用するものが 起動にかなり時間がかかり、真っ白のままが続いたりします。 フォトショップ、イラストレーターもよく使用しますが、 ツール押すだけで時間かかります。 これはノートンのせいなのでしょうか? もしくは私のPCに問題があるのか・・・ そこでノートンの期限が切れたら乗り換えようと思います。 ノートンは性能もいいみたいですので、そのまま続けるべきかもしれませんが、 アプリがかなり遅く・・・ マカフィーは以前も使用してますのでわかってます。 バスターは初めてですが、価値はありそうです。 重さが一番ですが、アプリまでにもノートンは影響するのでしょうか? よく聞かれてますが、上位3社では安定、軽さはそんなに求めませんが、今は重すぎますので、 なるべく軽く・・・ なにかいいソフトありますでしょうか? よろしくお願いします。 OS XP Pro CPU P4 2.8G メモリ 1G HDは7割使用してます。 他に常駐するウイルスソフトは、SGアンチスパイ2です。

  • dynabookメモリ増設

    dynabook(dynabook Qosmio D710/T4AB)のメモリを増設するんです。東芝のサイトには8Gがメモリの最大値だと書いてあるんですが、windowsをhome premiumからUltimateに変えれば32Gのメモリを搭載させることも可能でしょうか?そう書いた根拠も書いてください。お願いします。