• ベストアンサー

Norton Internet Security かウィルスバスターか迷っています

こんにちは。 現在、Norton Internet Security2004を利用しており8月末で更新期限が切れます。 それで新しく2006年版を買うか、それともウィルスバスター2006を購入するか迷っております。 私のPCは以下の通りです。 東芝dynabook EX1/524CWE OS:XP メモリ:増設して768M CPU:Intel Celeron プロセッサ 2.40GHz HDD:40GB 現在でもやはり「重いな」と思うことはあったのですが、Internet Security2006は更に重い仕様になっていると聞き迷ってる次第です。 なので、ぜひ皆さんのご意見を聞いてみたく質問しました。皆さんなら、このPCでどちらを選ばれますか? ご意見お願い致します。 ちなみに、もしウィルスバスターに乗り換える場合ですが、Norton Internet Securityはコントロールパネルからのアンインストールで十分でしょうか? それともコントロールパネルからではなく、NortonのHPで記載されている、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を初めから使用した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

今の時期でしたら各社の2007版がでるまでは体験版を使ってください。 第一候補のウイルスバスターも「90日間期間限定版」が用意されています。 http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspxからでも体験版が紹介されています。 ノートンのアンインストールは通常はコントロールパネルのアプリケーションの削除で充分なのですが、時々嫌がらせとも思える程PCに残る事がありますので、念には念を入れるならアンインストール後に削除ツールを実行するとレジストリのゴミも削除してくれます。 尚、マイクロソフトの「Windows OneCare」が投入されセキュリティ市場は今年から来年に掛けて大きな変動に見舞われます。 現時点の「Windows OneCare」は敢えて全面戦争になら無い様に機能を抑えていますがWindowsVistaの出荷後からは一気に機能をあげて、表計算やワープロ市場と同じ様に抑える戦略をとると考えます。 少なくとも各社の動向が確実になる年末近くまでは体験版で凌ぐ事をお勧めします。

tyatyarou
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。 ウィルスバスターに「90日間期間限定版」があるとは気が付きませんでした。 早速、上記物を利用します。 ノートンについては念の為、削除ツールも実行したいと思います。 アドバイス頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2327750
tyatyarou
質問者

お礼

アドバイス頂き本当にありがとうございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • 「ウイルスバスター2006」と「Norton Internet Security2006」

    「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ ・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生 ・Norton Internet Security2006は重い… など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで使っている方に質問なのですが 使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティーからウィルスバスターへの切り替えでの注意点

     こんにちは。 現在ノートンインターネットセキュリティー2003を利用していますが、そろそろ更新期限(?)が切れてしまうことと、試しにウィルスバスターも使用してみたいことがあり、ウィルスバスター2004に切り替えようともくろんでいます。    ただ、心配なのは、私の思い違いかもしれませんが、 ノートンインターネットセキュリティー→ウィルスバスターへの切り替えの際には、『コントロールパネル→プログラムの追加と削除』だけでは不具合が起きると聞いた記憶があったのですが、これは正しいでしょうか? 私の勘違いならそれでいいのですが、もしそういう話しがあれば、 注意点など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンインターネットセキュリティー2005&ウィルスバスター2006

    ノートンインターネットセキュリティー2005 と ウィルスバスター2006はどちらが検出率が高いのでしょうか??

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • Norton Internet Security 2007がインストールできない

    ウイルスソフトNorton Internet Security 2006の期限が 切れていることに気がつきまして(遅すぎましたがね)、 切れる前にバージョンアップを購入していたのでインストールしてみました。 でも、なぜかインストールしても前の更新切れがアップされてしまいます。 インストールしたいのは Norton Internet Security 2007です。 古いものを削除して再インストールしても(Norton Removal Tool 使用) やっぱり2006のままでした。どういうことなのでしょうか? どうすれば、正しくインストールできるでしょうか?

  • ノートン or ウイルスバスター

    現在、Vistaにノートンインターネットセキュリティ2008 XPにウイルスバスター2008が入っているのですが ミニノートPC購入してセキュリティ体験版が終了後に どちらを入れようか迷っています。 ノートンもバスターも3台のPCに入れられますが みなさんはどちらがお勧めでしょうか?

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

専門家に質問してみよう