• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートン、バスター、マカフィー

いろいろとお聞きしたいことがありまして・・・ 初心者ですいません。 現在ノートンを入れてます。2006です。 それまではマカフィーでした。 ノートン2006がたまたま手に入ってもったいないので入れましたが・・・ やはりここにも書かれてるような「重さ」があります。 以前のマカフィーに比べたら重く感じます。 それはIEにしてもOEにしても普段よく使用するものが 起動にかなり時間がかかり、真っ白のままが続いたりします。 フォトショップ、イラストレーターもよく使用しますが、 ツール押すだけで時間かかります。 これはノートンのせいなのでしょうか? もしくは私のPCに問題があるのか・・・ そこでノートンの期限が切れたら乗り換えようと思います。 ノートンは性能もいいみたいですので、そのまま続けるべきかもしれませんが、 アプリがかなり遅く・・・ マカフィーは以前も使用してますのでわかってます。 バスターは初めてですが、価値はありそうです。 重さが一番ですが、アプリまでにもノートンは影響するのでしょうか? よく聞かれてますが、上位3社では安定、軽さはそんなに求めませんが、今は重すぎますので、 なるべく軽く・・・ なにかいいソフトありますでしょうか? よろしくお願いします。 OS XP Pro CPU P4 2.8G メモリ 1G HDは7割使用してます。 他に常駐するウイルスソフトは、SGアンチスパイ2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

私はノートン、バスターとも使っておりますが、バスター何もややこしくないですよ。 セキュリティソフトはある程度重いですが、メモリ1Gで重いと云う事はありません。 他の方がご指摘のHDDの残量が少なすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答に感謝します。 やはりHDですね・・・ いらないソフトアンインストしかないでしょうか? 今、Cを3G増やし、Dを1G増やしました。 HD整理してみます・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マカフィーとノートン

    今、マカフィーを入れてまして、そろそろ期限が来ます。 マカフィーではスイートでスパム、プライバシーははずしておりますが、 プロセス見てもかなりメモリ食ってます。 3~5個はあるとは思いますが。 そこで、有名なノートンですが、重いとも有名ですが、 実際の所、メモリの消費を考えた時どちらがお勧めでしょうか。 ウイルス検出率もお願いします。 このままマカフィーにするか、ノートンに切り替えるか、 どちらかで迷ってます。 元々プロセスだけで70超えで起動時には450Mは食います。 いろんなソフト常駐しすぎかもしれませんが・・・ 当方 XP Prp SP2 CPU P4 2.8G メモリ 1G その他のウイルス対策は ・spy-bot ・Ad-a~ ・SGアンチスパイ(市販) ・ewido 以上です。 よろしくお願いします。

  • ノートンとマカフィー

    アドバイスお願いします。 人それぞれと思いますが・・・ すいません。助言お願いします。 ノートン2007、マカフィー2007どちらがいいでしょうか・・・ 軽さがどちらが。。。どちらもインターネットセキュリティです。 PCは古いです。光ですがあまり早くないです。 CPU P4 2.8G メモリ 1G HD 60G(7割使用) ソニー バイオ よろしくお願いします。

  • マカフィーについて

    スパイウエアやアドウエアに対する対策も万全ということで、マカフィー優待版を購入したのですが、私のPCには、ノートン・ファッスィリティーズが入っており、インストールができませんでした。マカフィーの販売会社に問い合わせをすると、ノートンかマカフィーどちらかを選ばねばならないといわれました。しかし、マカフィーはウィルス、アドウエア、スパイウエアの駆除機能しかなく、ノートンのディスクドクターなどの便利な機能はありません。今は、スパイウエアとアドウエア駆除用のフリーソフトとシェアウエアとノートンを使っていますが、ノートンのアンチウイルスだけを切って、マカフィーと一緒に使うということは可能なのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

このCPU・メモリーならHDDは200GBくらいかなと想像していましたが、総量 60GBですか。 またC:D:両方にソフトをインストールすると両方にアクセスすることがありますから体感速度にも影響ありそうですね。 思い切って200GB以上のHDDに載せ替えてOS以下を新規インストールすると快適に動くようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答に感謝します。 ノートなんでHDは少ないです。 今、整理してCを3G増やし、Dを1G増やしました。 それでもまだ足りないですよね・・・ 外付けHDに移動していってますが、 アプリを外付けにインストしても動くんでしょうか・・・(質問の趣旨と変わってきましたが) 例えばofficeとか、フォトショとか。 なんせHDなんですね・・・ 今の状態でどれくらい残りあればいいでしょうか? すいません・・・何度も。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》OS XP Pro 》CPU P4 2.8G 》メモリ 1G 》HDは7割使用してます。 このPCの性能であれば Norton が原因で重くなることは少ないと思います。気になるのは総量が分かりませんがHDDの空きの少なさです。データをD:等に移動させてC:の空きを大きくしたらもっと軽くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答に感謝します。 やはり・・・7割使用のHDですか・・・ 今調べると、CとDに分けてまして、 Cが残り3G(15G使用)。 Dが残り9G(35G使用)。 アプリ(自身で入れたもの)はすべてDにインストしてます。 それでもCは少しづつなくなり・・・ やはりこれ以上となるとなにかアンインストしていくしかないでしょうか・・・

  • 回答No.2
noname#110520
noname#110520

小生もNorton Internet Security2006使って重さを感じますが、Nortonだけの所為ではないような気がします。一番の原因は不要なシステムファイル,レジストリがInstall,Uninstallを繰り返すうちに蓄積されていることで、その結果、HDDの使用領域:7割で空き領域が少ないがPCを重くしていることに気付くことだと思います。 目先の軽いウィルス対策ソフトを選ぶより、ご自身のPCをクリーンアップすることが最初で、HDDの空き領域を増やしましょう。 下記のURLは、クリーンアップ(不要なシステムファイル,レジストリの削除),チューンアップ(デフラグ:断片化されたファイルを整理整頓)を 行なってくれますので、是非、試してみては・・・。

参考URL:
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答に感謝します。 やはり・・・7割使用のHDですか・・・ 今調べると、CとDに分けてまして、 Cが残り3G(15G使用)。 Dが残り9G(35G使用)。 アプリ(自身で入れたもの)はすべてDにインストしてます。 それでもCは少しづつなくなり・・・ 綺麗にするものでは、Disk X Toolsというレジストなども綺麗にするソフトでこまめにやってます。 デフラグもパーフェクトディスクというソフトで1ヶ月に1度ぐらいやってます。 やはりこれ以上となるとなにかアンインストしていくしかないでしょうか・・・

  • 回答No.1

マカフィーは使ったことが無いので…。 僕はウィルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004,2005,2006と使ってきました。 ウィルスバスターは自分でポート開放をしなければならない(今はわかりませんが)ので面倒ですね。ソフトは軽いかもしれませんがウィルス対応数が少ない(3ソフトの中で)です。 ノートンの場合初めてつなげるところには接続or拒否を選択して勝手にポートを開放してくれたりするので僕はノートンが好きです。 ノートンは重たいと言われますが僕の場合、「セキュリティソフトなので。」と割り切ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答に感謝します。 そうですか・・・ 「セキュリティソフト」。 なるほどです。納得です。 バスターはややこしいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートン、マカフィー どっちがお勧めですか。

    現在はノートンインターネットセキュリティを使用しています パソコンは9年前のPentium4-1.6G +RAM-512Mです 重たい気もしますが成れたせいか余り気にはなりません もう、そろそろパソコンを買い換えようかと検討中ですが パソコンに最初からマカフィーが付いている物が多いです 勿論、マカフィー無しも選べますが悩んでいます 購入予定のパソコンはOS=32bit CPU=i5 RAM=4G ぐらいを考えてます DELLとかエプソン等で検討中ですがまだ決めてはいません 【質問-1】 今までずっとノートンインターネットセキュリティを使ってきましたが マカフィーってノートンインターネットセキュリティと比べても性能的に 変わらないでしょうか? 【質問-2】 マカフィーってノートンインターネットセキュリティでは重さはどうでしょうか 私の回線状態がADSLの遅いタイプでした実質 4Mbps ぐらいです 【質問-3】 パソコンに付いて来る物は”マカフィー セキュリティセンター”と書いてますが これはマカフィ セキュリティセンターが付いてるって事でしょうか?

  • ノートン、マカフィーの諸費用

    ノートン、マカフィーの諸費用を教えてください。 (1)年間更新料は? (2)バージョンアップ(2005→2006など)は年間更新料に含まれるか? 含まれない場合のバージョンアップ更新料は? (3)追加シリアルの年間費はおいくらでしょうか? 例えばバスターの場合 (1)3150円 (2)含まれる (3)会員の場合3780円 ノートンやマカフィーは何か色々なパッケージがあってよく分かりにくいです。 最低、ウイルス対策、スパイウエア対策、FW機能はあるパッケージでご回答下さい。 両ソフトでなくお分かりになるソフトだけのご回答だけでも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • マカフィーとノートン

    以前ウィルス対策としてマカフィーを使っていたのですが、期限がきれたのでノートンに変えてみました。 そこで、ノートンをインストールする前にマカフィーのデータを消去しようとしたのですが、「現在使使用中か書き込み禁止になっていないか確認してください」という削除エラーがでてしまいます。 コントロールパネルの追加と削除で消そうとしても「undefined」というデータが削除できません。 強制的にデータを消すソフト「kyosaku」というものがあるのですが、こういったソフトで消してしまってもよいのでしょうか? だれかご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    今までの、ウイルスソフト(バスター2006)が期限ぎれになる為、今度はノートンを使って見ようと思いとりあえずお試し版で、動作とか軽さなどみてから購入しようと考えておりました。実際入れてみてバスター2006より軽い感じがして「いいかな」と思っておりました。今まで、windowsセキュリティセンターの所はあまり見ていませんでした。今回たまたまみたところ、セキュリティセンターが停止、開始されていないと書いてありました。 バスターの時は、そんな事はなかったのですがノートンの場合何か設定など しなければいけないのでしょうか。PC初心者なのでわからないことだらけで こんな、質問させて頂いております。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトのおススメを教えてください

    マカフィーが切れて大分たつのでウイルスソフトを買おうと思っています。V3ウイルスブロックとウイルスキラー北斗の拳どちらがお勧めですか?ウォーニングマンまたはケンシロウの登場頻度がどれくらいか知りたいです。ノートンとバスターとマカフィーは既に使ったことがあるので考えていません。他にも面白そうなウイルスソフトがあったら教えてください。

  • マカフィーについて

    先日、東芝dynabookの型番PATX67ALPBBを購入しました。 マカフィーが入っていたので、説明書通りに設定したのですが、使用できません。 インターネットを使用するたびに、認証失敗というメッセージが現れ、とても邪魔です。 マカフィーにメールで問い合わせしても、機械的なメールが返信されてくるばかりで解決せず、 しまいには、一度削除してインストールしなおせというメールが来ました。 この教えてgooでも、何件かマカフィーが完全に削除できないという質問があるのを目にし、 不安なので、返信メールにかかれていたテクニカルサポートセンターというところに電話をかけましたが、一向につながりません。 テープが流れ、しばらくそのまま待つか、後でかけなおすようにとのメッセージです。しかも、フリーダイヤルじゃないんですよ。 買ったPCに入っていたので使おうと思っただけで、電話もつながらないし、 最初から使い物にもならないものをいれられて、迷惑しているとメールを再度送ったら、今度は返信もきません。 私はこのPCを買うまでマカフィーなんて知らなかったし、どうせなら以前使用していたノートンの方がいいんですが。 削除したあと、インストールしなおす気はありませんので、はじめからマカフィーなんか入っていなかった状態にしたいのですが、 どなたかマカフィーに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 このPCが、Vistaなのも、マカフィーがうまく使えない理由のひとつなのでしょうか?また、同じ症状の方、いませんか?

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    マカフィー2007のソフトを購入したのですが、初心者でレジストリの許可不許可がよく分からない上、 ファイアウォールのログもたくさんあり、不安で1度リカバリしてバスターを使っています。 このパソコンに元々入っていたバスターです。他にノートンも入っていました。 しかし問題が。ネットに繋ぐ時間がかなり遅くなり、困っています。 初心者でよく分かりませんが、今年のバスターはいろいろ問題があるとのことで、今度はノートンに変更しようか迷い中です。 そこで質問ですが、 1・ノートンに変更するにはまたリカバリしないといけないのでしょうか? 2・初心者の私に一番使いやすいソフトはどれでしょうか? XP、SP2、ルーター使用です。お願いします。

  • マカフィー トータフプロテクションについて

    パソコンを購入してマカフィーのウイルス対策ソフトを使用しているのですが、凄く重たく感じます。 具体的にはエクセルファイルを開こうとすると10秒近く開くまでにかかります。ウイルス検索をしているのだと思いますが、毎回開くのに時間がかかるので困ってます。 シマンテックのウイルスソフトが思いと聞いていたので、マカフィーを購入したのですが、マカフィーのウイルスソフトも重いのでしょうか? 安全なファイルはスキャンしないなどの対策はできないでしょうか? ペンティアムD 3.0G メモリ 1G