• ベストアンサー

ノートンって何がいいのですか?また、ウィルスバスターは?

 WindowsXPユーザーです。以前、Norton Internet Securityを使用していたことがあるのですが、PCを起動するのに時間がかかったり、その他いろんなことに過敏に反応したりするので、面倒くさくなり使うのを止めました。  今は、Trend Microのウィルスバスターを使っているんですが、軽くていい感じです。  ノートンの場合、あれだけ重たい感じがするということは、それだけウィルス等に対しては厳重にチェックでき、ウィルスバスターの場合はそれほどでもないのかな?とさえ思えてきます。実際はどうなんでしょう?  この質問の第一の趣旨は、ノートンってそれほどいいソフトなんですか?ってことですが、できればマカフィーとも併せて、3製品のうち、1製品でも結構ですので長所・短所なども教えて頂ければ有り難いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は98SEを利用してますがあなたのPCと全く同じ思いを 抱いています NIS2004とのウイルス検出力ですがVB2004が 劣るとは思いません 時折シマンテックセキュリテイチェックをしてますが 感染は0です 以下がそのシマンテックセキュリテイチェックのURLですので試して下さい http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 検出力は五分五分ではないかと思います シマンテックで検出されなくてもトレンドマイクロで 検出されることもありますし その逆もあるとおもいます 得手不得手といったところでしょうか 機能が細かい分シマンテックは重いのではと思います VB2004の短所といえば *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で異常報告がある *Spybotがうまく動作しないぐらいでしょうか(機種によります) マカフィーに関しては個人向けセキュリティ製品 30日無料の サ―ビスをしてますので試してみてはどうでしょうか http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp?associate=M43C4317M1 ちなみに私は今回のサ―ビスでない昔の無料をためしましたが 不具合が発生してやめました 結局私は思うにVB2004とル―タを利用していれば 滅多に感染はしないのではないかなあと思っています 今まで感染したことはございませんから。 FWで制限するよりル―タのパケットフィルタリングを 利用して Windows Updateを真面目にして OE IEをデフォルトで利用しないことを守れば問題ないと 思います OE6.0の場合 表示→レイアウトでプレビュ-ウインドウを 表示するにチェックを外してください ツ―ル→オプション→プレビュ―ウインドウで表示するメッセ―ジを自動的にDLするのところをチェックを外してください 読み取りで全てテキスト形式で読み取るにチェックをいれてください あとはスパイウェアに注意するぐらいでしょうか スパイウェア除去ソフトのご案内です SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html 上記を守っていたらまず安心かなと思っています ご参考まで

その他の回答 (3)

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

それぞれのソフトによる、パターンファイルの更新方法の違いではないでしょうか。 Norton Internet Securityと、ウイルスバスターを2台のPCで使っていますが、機能的にはそれほど差は感じていません。 強いて言えば、Norton Internet Securityは、「保護者機能」を有効にした場合、リストを最初に読込むために、ブラウザの起動に非常に時間がかかります。 小さい子供に、ふさわしくないサイトを見えないように規制するのであれば、Norton Internet Securityの方が向いていると思います。 ウイルスバスターは、設定しておけば、3時間ごとに新しいパターンファイルがあるかチェックすることも可能です。 細かい設定が出来るのは、Norton Internet Securityですが、細かいところの設定はちょっと難しいですね。 その点、ウイルスバスターは、EASYモードもありますから、簡単な設定で使用することが出来ます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

個人的には「昔から使っているから」が理由です ライバルはマカフィーくらいで、当時のマカフィーは重かったんです。 で、シマンテックの場合、他のユーティリティ(Norton、GoBackとかNorton System Worksとか)との融合性が高いので、スッキリします。 Norton Internet Security2004の堅牢性には参りましたね。 広告ブロックが働きすぎて、知人のサイトの画像を見られないくらい働いてくれます。 そういうふうに、常時厳しく管理してるからか、マシンスペックの低いPCでは重く感じられるそうです。 私はちっともわかりませんが…

  • hiroyui
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

ノートパソコン、sony製のvaioを購入しましたが、勝手にノートンアンチウウィルスが入っていました、定期的にチェックはしてますが、まあ、おかげさまでまだ深刻な問題はおきてませんが、なんか、とても、うざいというか、もともとただではいっていたせいもるのでしょうが、ちょっと、うざいです。

関連するQ&A

  • ノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

    PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか? 使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 「ウイルスバスター2006」と「Norton Internet Security2006」

    「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ ・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生 ・Norton Internet Security2006は重い… など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで使っている方に質問なのですが 使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートンとウイルスバスターの長所・短所を教えてください。 両方同時に入れるメリット・デメリットを教えてください。 両方入れてみましたが、ノートンで「~を遮断しました」というメッセージが2日に1回でますが、これは、ウイルスを遮断しているということでしょうか。ノートンをはずすとウイルスに犯されてしまうでしょうか。

  • Nortonとウイルスバスター

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672348 でセキュリティーソフトについて教えていただきました。 Nortonからウイルスバスター2005 インターネット セキュリティに乗り換えようと検討しているのですが、 ウイルスバスターについて質問です。 NortonにはWindowsのユーザーアカウント別に、有害サイトのブロック(保護者機能という奴・・)があり、あるユーザーはブロック・・・などと設定できました。 ウイルスバスターにもそのような機能が備わっているのでしょうか?この機能を使いたいので・・・・ 知っている方お願いします

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ウイルスバスターとノートンの兼用

    セキュリティーを高めようと、ノートンだけでなく、ウイルスバスターも入れようとしたのですが、ウイルスバスターをいれるなら、ノートンをアンインストールしないといけない。というメッセージが出ます。ウイルスバスターとノートンを兼用することは、できないのでしょうか?できるなら、その方法を教えてください。

  • ノートン ウイルスバスター マカフィー どれが良いですか?

    新しいウイルス対策ソフトを買おうと思っています、 ノートン ウイルスバスター マカフィー のどれが一番いいですか? 起動の速さなどで決めようと思っています。 今はノートンを使っているのですが起動に時間がかかるので。

  • Nortonとウイルスバスターが

    パソコン初心者です。 さきほどAdobe(?)の最新版をダウンロードしますか? という感じの表示が出たので よくわからないけど「はい」とクリックしました。 そしたらデスクトップに「Norton Security Scan」という アイコンが追加されてました。 ウイルス対策の何かだということはわかるのですが、 今ウイルスバスター2008がパソコンに入っています。 「Norton Security Scan」というのは 放っておいていいのでしょうか? よくわかりませんので、対処を教えていただけたら嬉しいです。