• ベストアンサー

ノートンって何がいいのですか?また、ウィルスバスターは?

WindowsXPユーザーです。以前、Norton Internet Securityを使用していたことがあるのですが、PCを起動するのに時間がかかったり、その他いろんなことに過敏に反応したりするので、面倒くさくなり使うのを止めました。  今は、Trend Microのウィルスバスターを使っているんですが、軽くていい感じです。  ノートンの場合、あれだけ重たい感じがするということは、それだけウィルス等に対しては厳重にチェックでき、ウィルスバスターの場合はそれほどでもないのかな?とさえ思えてきます。実際はどうなんでしょう?  この質問の第一の趣旨は、ノートンってそれほどいいソフトなんですか?ってことですが、できればマカフィーとも併せて、3製品のうち、1製品でも結構ですので長所・短所なども教えて頂ければ有り難いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は98SEを利用してますがあなたのPCと全く同じ思いを 抱いています NIS2004とのウイルス検出力ですがVB2004が 劣るとは思いません 時折シマンテックセキュリテイチェックをしてますが 感染は0です 以下がそのシマンテックセキュリテイチェックのURLですので試して下さい http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 検出力は五分五分ではないかと思います シマンテックで検出されなくてもトレンドマイクロで 検出されることもありますし その逆もあるとおもいます 得手不得手といったところでしょうか 機能が細かい分シマンテックは重いのではと思います VB2004の短所といえば *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で異常報告がある *Spybotがうまく動作しないぐらいでしょうか(機種によります) マカフィーに関しては個人向けセキュリティ製品 30日無料の サ―ビスをしてますので試してみてはどうでしょうか http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp?associate=M43C4317M1 ちなみに私は今回のサ―ビスでない昔の無料をためしましたが 不具合が発生してやめました 結局私は思うにVB2004とル―タを利用していれば 滅多に感染はしないのではないかなあと思っています 今まで感染したことはございませんから。 FWで制限するよりル―タのパケットフィルタリングを 利用して Windows Updateを真面目にして OE IEをデフォルトで利用しないことを守れば問題ないと 思います OE6.0の場合 表示→レイアウトでプレビュ-ウインドウを 表示するにチェックを外してください ツ―ル→オプション→プレビュ―ウインドウで表示するメッセ―ジを自動的にDLするのところをチェックを外してください 読み取りで全てテキスト形式で読み取るにチェックをいれてください あとはスパイウェアに注意するぐらいでしょうか スパイウェア除去ソフトのご案内です SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html 上記を守っていたらまず安心かなと思っています ご参考まで

その他の回答 (3)

• machikuma
回答No.4

それぞれのソフトによる、パターンファイルの更新方法の違いではないでしょうか。 Norton Internet Securityと、ウイルスバスターを2台のPCで使っていますが、機能的にはそれほど差は感じていません。 強いて言えば、Norton Internet Securityは、「保護者機能」を有効にした場合、リストを最初に読込むために、ブラウザの起動に非常に時間がかかります。 小さい子供に、ふさわしくないサイトを見えないように規制するのであれば、Norton Internet Securityの方が向いていると思います。 ウイルスバスターは、設定しておけば、3時間ごとに新しいパターンファイルがあるかチェックすることも可能です。 細かい設定が出来るのは、Norton Internet Securityですが、細かいところの設定はちょっと難しいですね。 その点、ウイルスバスターは、EASYモードもありますから、簡単な設定で使用することが出来ます。

• TT250SP
回答No.2

個人的には「昔から使っているから」が理由です ライバルはマカフィーくらいで、当時のマカフィーは重かったんです。 で、シマンテックの場合、他のユーティリティ(Norton、GoBackとかNorton System Worksとか)との融合性が高いので、スッキリします。 Norton Internet Security2004の堅牢性には参りましたね。 広告ブロックが働きすぎて、知人のサイトの画像を見られないくらい働いてくれます。 そういうふうに、常時厳しく管理してるからか、マシンスペックの低いPCでは重く感じられるそうです。 私はちっともわかりませんが…

• hiroyui
回答No.1

ノートパソコン、sony製のvaioを購入しましたが、勝手にノートンアンチウウィルスが入っていました、定期的にチェックはしてますが、まあ、おかげさまでまだ深刻な問題はおきてませんが、なんか、とても、うざいというか、もともとただではいっていたせいもるのでしょうが、ちょっと、うざいです。