• ベストアンサー

ウイルスバスターとノートンの兼用

セキュリティーを高めようと、ノートンだけでなく、ウイルスバスターも入れようとしたのですが、ウイルスバスターをいれるなら、ノートンをアンインストールしないといけない。というメッセージが出ます。ウイルスバスターとノートンを兼用することは、できないのでしょうか?できるなら、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ウイルス対策ソフトは競合しますので,絶対1本だけにします. プロバイダーのウイルスチェックサービスへの加入をお勧めします.(300円前後) スパイ対策ソフトは数本入れた方がお互い補完し合います.(これは常時稼動でないので問題ありません.) ファイアーウオールを1ヶ設定する. No1.さん仰るルーターを設置する. メールのプレビュー設定ははずす. 知らないメールは即削除.危ないサイトにはいかない. 以上でかなり安全性は高くなります.

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

ダブリを防止するためにアラートが出るようになってます。 システムのローレベルで動くコンポーネントが競合してしまう可能性が あるからです。ブルースクリーンのSTOPエラーになっても不思議ではないです。ノートンを補完したければ、DiamondCS社のProcess Guard 3.150 Full Versionの導入を推奨いたします。このソフトはシステムを強力にプロテクションできます。

  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.5

セキュリティーを高めようと言う気持ちは判りますが複数の常駐型ウイルス対策ソフトの利用は百害あって一利なしです。参考にですが、心配でしたら他社のオンラインスキャン等を利用又はこれがお勧めと思いますが? 非常駐型ウイルス対策ソフトを利用されますか? FreeですがANTIDOTE SuperLite、BitDefender等が良く利用されますが、 道具解 http://www4.pf-x.net/~zot/index.htm

noname#40123
noname#40123
回答No.4

パソコンの指示の通り、ウイルス対策ソフトを2つ以上入れることはダメです。 あなたの行動は、「百害あって一利無し」です。 それよりも、他の方のアドバイスにあるように、ノートンインターネットセキュリティであれば、 ファイアウォール機能を有効にして使えますし、 ブロードバンド回線であれば、ルータの使用で、直接の回線接続が無くなるので不正アクセスのリスクを下げます。 他のウイルス対策ソフトでも確認したいのであれば、ウイルス対策ソフトの会社のオンラインチェックサイトを利用する事で、 他社のウイルス対策ソフトを入れてウイルス検索するのと同じ機能があります。 ノートンを使っているのであれば、 ウイルスバスターオンラインスキャンやマカフィーフリースキャン等で確認すればよいことです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp セキュリティを高めたいというのはわかりますけれど、競合するソフトを同時に入れて使うと考えるのは止めてください。

回答No.3

他の回答者さんの言うとおり結論できません。 すると、パソコンがめちゃくちゃ重くなりまして、使用に耐えません。 私の娘がそうなりました。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

できません。 セキュリティを高めたいのであれば、ルータを導入しNATを組、パケットフィルタ、ポートフィルタを設定する。 Spybotなどスパイウェア専用ソフトをインストールする。 等すれば、セキュリティは高められます。 複数のウィルス対策ソフトを無理矢理インストールするとディスククラッシュの原因になりかねません。

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    WindowsXPなのですが、ウイルスバスター2005をインストール出来ません。 ウイルスバスターのCDROMを入れ、インストールする際、ノートン2002をアンインストールしなければなりませんが、ノートンのCDROMが手元にないため、アンインストールに移ることが出来ません。 コントロールパネルからノートンをアンインストールし、ウイルスバスターを再度インストールしようとしたのですが、「ノートンをアンインストールしなければなりません」とメッセージが出てしまいます。 どうしれば、ノートン2002をアンインストールし、ウイルスバスター2005をインストールすることが出来るのでしょうか?

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006→2007へ

    ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

  • Nortonとウイルスバスター

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672348 でセキュリティーソフトについて教えていただきました。 Nortonからウイルスバスター2005 インターネット セキュリティに乗り換えようと検討しているのですが、 ウイルスバスターについて質問です。 NortonにはWindowsのユーザーアカウント別に、有害サイトのブロック(保護者機能という奴・・)があり、あるユーザーはブロック・・・などと設定できました。 ウイルスバスターにもそのような機能が備わっているのでしょうか?この機能を使いたいので・・・・ 知っている方お願いします

  • ウイルスバスターとノートン

    以前ノートンを使っていて、一年くらい前にウィルスバスター2006に変更したのですが、最近になって頻繁に「ウィルスを退治しました」というメッセージが頻繁に出るようになって、煩くてたまりません。 (このメッセージは最優先で出るので、直前、入力しようと思った仕事が強制的にストップさせられてしまうのです) 前のノートンは黙って仕事をしていたのだと思うのですが、ウィルスバスターはなぜこんなに手柄顔をするのでしょうか? メッセージが出ないようにしておいても、差し支えないものでしょうか?