• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)

PC初心者の回答なので参考にならないかもしれませんが、ウイルスバスター2009には確かTrendツールバーが一緒にインストールされるようです、環境によりこれが悪さをして遅くなる様な事も有るようです。 TrendプロテクトTMを無効にすると改善される等が報告されてるようなので一度TrendプロテクトTMを無効にして見て改善が有るか試されて見られてはいかがでしょうか。(念のため無効にした後再起動した方が良いかもしれませんね) 参考にならないかもしれませんが良ければ参考にして見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試しにちょっとTrendプロテクトを無効にしてみたら ずいぶん良くなったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

ノートンの削除の失敗の為でしょうね、ノートンのアンインストールは難しいのです。 何方かの書かれた削除ツールを使って削除して下さい。 順序はウイルスバスターのアンインストール、ノートンの削除、バスターのインストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスバスターにはインストール時り流れの中で ノートンはアンインストールされるようになっていましたが 完全なモノではなかったのでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.4

毎日デフラグしましょう。 それで解決。 デフラグのおまじないで解決したと、知人の知人が言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日デフラグですか・・・ 大変そうですね・・・ 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

ノートンを使うのやめたら調子がおかしくなったなんて話はよくある事で呪いだの祟りだのと言われています。 これを使えばなんとかなります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w それと念のためバスターの再インストールをおこなってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呪いや祟りなんて噂があるなんて・・・ 参考にします。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)

No.1 の回答者さんの方法でダメならウィルスバスター以外が原因です。 他の原因としてプロバイダ側の機器不具合、ルータの不具合等が考えられます。 ちなみに、Norton も2009からは軽くなってますよ(ぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりノートンにしておけば良かったですね。

  • 回答No.1
noname#87851
noname#87851

「Trendプロテクト」の出来が良くないのでアンインストールしましょう。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/trendprotect.php?page=overview 上記FAQにアンインストール方法が載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。ありがとうございました。