• ベストアンサー

ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

いや、確かにノートン製品は以前からアンインストールに伴うトラブルが多いとずっと言われてきました。しかしながら、いろいろとシマンテックもより良い対処を検討してきたと見られ、最近公開したアンインストール用のツールを使うことで、アンインストールに伴うトラブルはかなり減ったと見られます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w もちろん『プログラムの追加と削除』から普通にアンインストールしたただけで何ら問題が起きないことも珍しくないですし。リカバリを考えるのはツールを使ってもダメだったときでよろしいかと思います。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、実際に更新期限が来たノートンのインターネットセキュリティからウイルスバスターに切り替えました。 何の問題もなくパソコンは動いています。 蛇足ながら、別のパソコンでマカフィー→ウイルスバスター→ウィルスセキュリーと切り替えた時に、マカフィーのセキュリティセンターがアンインストールされず、後でアンインストールツールを使って削除した時に、インターネット接続ができなくなり、ウィルスセキュリーを再インストールして解決した経験もあります。 他の方が言われる通り、インターネットから切り離して、前のソフトを完全にアンインストールしてから、次のソフトをインストールするのが確実です。

machael
質問者

お礼

回答No.7

こんにちわ。 ウィルスバスターをお試しになってみたいのですね? アンチウィルスソフトの乗換、全然問題ないと思います。 有名どころ、(知識がおありなら)フリーソフト、いろいろと 試してみるのも経験になってよろしいと思います。 いくつか試してみて、ご自分で一番使い易いし、コストも納得できる、と いうものを愛用するのが一番よろしいかと(*^-^)。 ウィルスバスターはノートンよりも軽いですし、表示画面もとても見やすいです。 各種設定も難しくはないですし。 ただ、有線ではなく、無線LANをお使いの場合はもしかしたら ちょっと戸惑うことがあるかもしれません。 最初の設定の際にモデムを上手く認識してあげないと ネットに繋がらない、という悲しい状態になったりします。 無線パトロール機能も正直私にはうっとうしかったです。 ただ、無料で新しいバージョンにアップできる、という ノートンにはない、嬉しいサービスもあるのが魅力的です。 それぞれのソフトに長所・短所がありますので各ソフトの勉強のつもりで 取り組まれると逆に楽しいかもしれません。 ノートンのアンインストールに関しては他の方々が詳しく載せていらっしゃるので 万が一アンインストールに失敗してしまった場合はお役立ちツールの出番ですね。 ほとんどの場合は問題なく『プログラムの変更と削除』からアンインストールが できると思います。私自身、何度もアンインストール作業をしていますが 残骸が残ったり、作業失敗はなかったです。 頑張ってくださいね(*^-^)。

machael
質問者

お礼

• Ace1
回答No.6

何も悪くはありません。 併しノートンの完全削除は難しいので、出来ないと思ったら次の削除ツールをお使い下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w です。 ウイルスバスターが製品版(CD-ROM)を持っているなら、ネットを切ってから、ノートンを削除して、バスターをいれる。 バスターがネット購入なら、先のダウンロードして、ネットを切り、ノートンを削除し、バスターをインストし、バスターの各種設定をし、ネットに繋ぎ、アップアートして下さい。 残骸がのこれば競合を起こしてPCがおかしくなります。

machael
質問者

お礼

削除ツールなんてあるのですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• caceres
回答No.4

望ましくないと言われるのは重複してインストールされたり完全に除去出来ないためでしょう。 同じPCでOSの再インストールをせずに乗り換えしてセキュリティ系のアプリをインストールするとムダ或いはレジストリに不要な情報を残すことになるためと思われます。 いずれにしてもセキュリティ系は1社の一本にしておかないと想定外の問題を起こす可能性があります。 ですので1年も使い続けたPCならこの際、OSの再インストールをした上で乗り換えするのが最良でしょう。 メーカーPCでウイルス対策ソフトがプリインストールされてしまうタイプであればメーカーサイトで確認するかウイルス対策ソフトが実行する前にアンインストールすることが重要です。

machael
質問者

お礼

OSの再インストールですか…。 骨が折れますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

• near_ogi
回答No.3

乗り換えたときに元のソフトをアンインストール していなくて2つが動作している状態になってしまって、 動きが遅くなったりするという話は聞きますが、 ちゃんとアンインストールとインストールができていれば、 なんら問題ないと思います。

machael
質問者

お礼

• kazu2296
回答No.2

全く問題ありません。その噂は同じソフトを使い続けさせようとするメーカーの陰謀でしょう。 ただ、ノートンの場合はインターネットセキュリティ本体以外にもいろいろインストールされているので、それら全部削除するのはちょっとめんどくさいですね。 同居は出来ないので、必ず片方を削除してからもう片方をインストールしてください。 その際は、必ずLANケーブルを抜いたり、無線LANをOFFにしたり、インターネットにはつながないように気をつけてください。

machael
質問者

お礼

回答No.1

望ましくないなんてことは無いと思います。 あるとすれば、若干使い勝手が変わるの注意ということぐらいでしょうか?

machael
質問者

お礼

問題ないのですね。 ありがとうございます。