• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

noname#75588
noname#75588

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか? ノートンです。 >フルスキャンの速度はどちらが速いですか ノートン。 で、最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を予め織り込み済みなんです。難読化などによってスキャンをすり抜けようとします。今ではヒューリスティックスキャンも回避できるようになっています。また、対策ソフト自体への攻撃も行われることもあります。 一方、Personal Firewallにおいてもユーザーが許可している可能性が高いブラウザやメールクライアント、メッセンジャー等に成りすましてすり抜けてしまうといったことも起きています(ウィンドウレス)。 このような状況を踏まえるならば、今現在最も対抗力を持っているKaspersky Internet Securityがお薦めです。各社の2009版も出揃いつつありますけどKIS 2009が性能的に抜け出てます。動作も非常に軽い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。kaspersky internet securityというのがあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005でスパイウエア対策は?

    ノートンインターネットセキュリティー2005でスパイウエア対策って出来ているのでしょうか? 設定項目を見る限りではスパイウエアの項目がないのですが。 知らない間にどっかからプログラムがインストールされていて情報が抜き取られていると考えると恐ろしいです。 やはり、例えばインターネットバンキングのIDやパスも盗まれるんですかね? スパイウエアってウイルスとは違うので、PCには支障をきたさないと思うのですが、簡単に見分ける方法や症状ってあるものなのでしょうか? なんか、スパイウエアを発見するフリーソフトのようなものもあるようですが、どのように対策をとることがベターなのかよく分かりません。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)

こんにちは。 ノートンの方がスキャンは速いです。また、ウイルス・スパイウエア検出率も少しだけですがノートンの方が上です。 http://blog.fideli.com/gdata/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#87851
noname#87851

>フルスキャンの速度はどちらが速いですか。  ノートンのほうが速いです。 1回目のスキャンはノートンとバスター同じくらいだが、2回目以降からはノートンが速い。 フルスキャン1回目1時間だったのが2回目以降からは10分以内で完了した。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#116330
noname#116330

 まだそのようなデータはないでしょう。 >フルスキャンの速度はどちらが速いですか  ご自分でトライアル版を試されたらハッキリするでしょう。 一番確実な回答です!  いろいろな比較のサイトがありますが、2007年11月と、 2008年2月のAV-Comparativesの結果は以下のようです。  http://security.hikaq.com/2008/mokuteki3.html  しかし、下記のような意見もあるので、どこまでいっても 参考程度でしょう。  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080609/306945/?ST=security

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティー2005を導入させていただいています。

    (1)ノートンインターネットセキュリティーだけで  スパイウェア対策は不十分? (2)ウィルス対策のソフトとスパイウェア対策ソフトは  PC上で、共存させて、誤作動は起こさないもので  しょうか? ノートンのインタネットセキュリティー2005 を導入させていただいています。 昨今、インターネット上では スパイウエアの対策を叫ばれていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2005だけでは スパイウエアの対策には、不十分でしょうか? ウィルス対策のソフトだけでは スパイウエアの対策には、不十分で、スパイウエアの対策には 専用のソフトが必要とおっしゃる声もお聞きしますが、 ウィルス対策のソフトと、スパイウエア対策のソフトは 同時に導入させて、使用させても問題ないものでしょうか? ウィルス対策のソフトの場合は、ウィルス対策ソフトを 導入する場合は、必ず、他のウィルス対策ソフトを アンインストールしておかないと ウィルス対策ソフトが、他のウィルス対策ソフトを ウィルスと見なして誤作動を起こすとお聞きしました。 ウィルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフトの場合は 問題ないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらご教授を お願いいたします。

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ノートン2005と2006について

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。 2006にしようと思っているんですが、 2005と2006は対応ウイルスや検出率などの性能は同じなのでしょうか? そこが同じでありさえすればこのまま使おうと思ってるんですが。

  • 総合セキュリティーソフトどれがオススメですか?

    以前にスパイウエアのカテゴリで似たような質問をしましたが再度お願いいたします。 今のところ候補として 1.ノートンインターネットセキュリティー2007 2.ウイルスバスター2007 3.V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 プラチナ を候補としてあげていますが、どれがオススメでしょうか? ノートンに関しては今ノートンインターネットセキュリティー2005を使用していますが、動作が重くなってしまいます。 ウイルスバスターは以前に職場で使っていてトラブルがあったのでサポートセンターに連絡したところあまりよい対応をしてもらえなかったことがあります。 V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 プラチナに関しては使用したことがありませんし使用者からの評判があまり無いのでいいのか悪いのかがわかりません。 以上の点がありどれを購入しようか迷っています。 アドバイスのほうをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • 総合セキュリティのみにしましたが・・・

    以前、総合セキュリティソフトとプラスアルファで組み合わせるソフトについて、 質問をしたものです。 ttp://okwave.jp/qa/q8146289.html たくさんの方からのアドバイスをいただき、 私なりの結論として、総合セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ)のみにして、 その他のスパイウエア対策ソフトはアンインストールしました。 その後、ノートンでスキャンをすると、クッキーが10個以上は検出されます。 今まで、スパイウエアブラスターやスパイボット、アドウェアなどが入っていた時は、 スキャンをしても、クッキーはせいぜい2、3個しか検出されませんでした。 スパイウエア対策ソフトが、弾いてくれていたのでしょうか??? ○こういう状態であっても、総合セキュリティソフトのみの方がよいでしょうか? 皆さまのお考え等をアドバイスいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティのインストール時の注意点

    ノートンインターネットセキュリティ2009をインストールしたいと思います。 今はノートンインターネットセキュリティ2008を使用しております。 昔の記憶ですが、前バージョンをアンインストールしてから・・・ と思っていたのですが、 特に説明書には書いてないような気がします。 (見落としていたらごめんなさい) 2008を入れたまま2009をインストールをよろしいのでしょうか。 可能な場合、2008は無効にしてから2009のインストールをするのでしょうか。 あと、 ・スパイウエアブラスター ・スパイボットサーチ&デストロイ ・アドウエアフリー アニバーサリー をインストールしておりますが、 それらはそのままで大丈夫でしょうか。 それぞれ常監視(?)機能が付いているようなので。 どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。