• ベストアンサー

ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを

ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを考えていますが、 カスペルスキーは初心者向けではないと、ソフトの比較をされているサイトにありました。 インターネットを始めて3年ほどたちますが、正直、PCについてあまり詳しくありません。 現在使用中のウィルスバスターもほとんどカスタマイズなどしておらず、ほぼインストールしたままの状態です。 乗換えを考えた一番の理由は、PC(XP 512MB celeron'D)に対してウィルスバスターが重いことです。 ソフトの軽さ、金額から、ウィルスセキュリティzeroも一時期考えたのですが、ウィルス対策が弱いようなので、あきらめました。 ちなみに、現在はネットの閲覧、メール送受信、HPの更新、動画のダウンロード、ネット通販等で、使用しています。 カスペルスキーを使いこなすのは難しいでしょうか? また、別にお勧めのソフトがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

カスペルスキーとウィルスバスターの両ユーザーです。 確かにカスペルスキーは初心者向きではなく、設定や判断に迷う点が多々あり、私も分らないと資料をあたったりしています。 しかし、ご質問者は初心者ではなく、もう3年もネットに繋いでますから、検索などしながらやれば、徐々に慣れてくると思います。 ただ、ウィルスバスターに比べて軽いかと言えば、変わらないと思いますよ、ひょっとしてバスターの2006とか旧バージョンを使っていませんか、2009はまだお奨めできませんが、2008でも重いですか。 もし重いなら、メモリ増設をやってからカスペルスキーにするかバスターのままにするか考えた方がよいと思います、快適性を考えると1GB以上。 メモリ増設が厳しいなら、定番のEset http://canon-its.jp/product/eset/index.html が無難でしょう。 考え方かも知れませんが、事情があってカスペルスキー→ウィルスドクター、キングソフト→マカフィーに変えましたが、動作のもたつきで我慢が出来ず、嫌になってます。 私はどちらかというと、パソコンが軽快に動くことを重視する方で、検出率などは普通で良いという方針です。

7kobak
質問者

お礼

ご指摘の通り、旧バージョンままになっておりました。 更新まで、しばらく時間があるので、 先ずは、2008を試してみようと思います。 その後、解消されない様であれば再度、乗換えを検証したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

そうですね ウイルスバスターは確かに重いところも有るかもですね ただ ウイルスソフト自体はみな 有る程度重くはなりますよ 最近のウイルスバスターは軽くはなってきましたけどね  でもメモリーが512Mですからコンピューター自体の整備も重要ですよね まぁ ウイルスバスターは一般的に知られてるので安心と言うかよい物だとは思いますけど カスペルスキーは上級と言うかコンピューターをある程度利用してる人だとかが 入れてたりでしょうかね 利用年数と詳しい度は比例しないですよね 確かに

7kobak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどメモリーの増設も踏まえて検討してみようと思います。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.3

メモリを増設しましょう。1GB以上にすればだいぶ変わります。

7kobak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討します。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 Kaspersky Antivirus 2009を使っています。テストではInternet Security 2009も試してます。 2009になってからは設定周りが見直されて使いやすくなりましたし、軽さ、速さ、性能が絶妙です。2009に関しては日本では10月3日発売です。 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/spec.html#spec1environment

7kobak
質問者

お礼

10月3日発売であれば、更新に間に合うので検討したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 先ずは無料版で実際に確認されてはいかがですか? http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ では。

7kobak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • ウイルスソフト:カスペルスキーvsウイルスバスター

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社が、ロシアのカスペルスキーの ウィルスを発売しましたよね。 このソフトは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターより おすすめなのでしょうか? 自分は、ホームユーザでWinXPを使用しているのですが、 ここ2年ウイルスバスターを使用しています。 ただ、ウイルス検出は、1回もありませんでした。 しかし、カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出 されたりするのでしょうか? 今、どちらのソフトにしようか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007の更新が近づきましたが乗り換えについて

    ウィルスバスター2007の更新が近づきましたが乗り換えについて お伺いしたいと思います 最近では更新料0円もの等が出ていますが 実際のところはどうなのでしょう? わたしはオンラインSHOP運営者でパソコン管理には慎重になります ウィルスバスターを使用していて特に不憫な事はないですが 最近の対策ソフトも色々あるようで お勧めあれば乗り換えを検討しています アドバイスいただければ幸いです 何卒宜しくお願い致します。

  • 「イーセットスマートセキュリティ」か「カスペルスキー」か

    こんにちわ。 現在、会社でウイルスセキュリティZEROを使用していますが、駆除できないウイルスを検出してしまい新しいウイルスソフトの購入を考えています。 ネットで調べてみると「イーセットスマートセキュリティ」や「カスペルスキー」が口コミでの評価は両方とも高く、もしこの2つを使っている方、もしくはそれ以上のソフトがあれば良し悪しや具体的にどちらが上かなどを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中でおススメのセキュリティは?

    ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中で特徴と、おススメのセキュリティーソフトを教えてください。初心者です。お願いします。

  • ウイルスバスター2006

    ウイルスバスター2006を使用すると@メールの送受信ができません。 ウイルスバスター2006を終了して使用しない場合は @メールの送受信はできます。

  • カスペルスキー

    セキュリティソフトのことで教えて頂きたく投稿します。当方は現在ウイルスバスターを使用しています。ところが業務に使用するソフトが動きが遅くなるなどして周囲ではブーイングがでています。で、先日カスペルスキーの話を聞き、大変興味を持ちました。でも世界的に有名と言われていますが、あまり目にしたことがなかったので、詳しいことを聞きたいのです。競合他社のソフトと比較して何が良いのか、とか。宜しくお願いします。

  • イーセットスマートセキュリティ&カスペルスキーの評価

    最近、ツークリック詐欺に引っかかってしまいセキュリティソフトの乗り換えを考えています。現在はウイルスセキュリティZEROを導入しています。イーセットスマートセキュリティかカスペルスキーのどちらかにしようか迷っています。 実際に口コミでは両方とも評価は良いようです。 この2つを使っている方で良し悪しを教えて頂けませんか? 具体的にどちらが上かなど。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう