• ベストアンサー

ウイルスソフト:カスペルスキーvsウイルスバスター

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社が、ロシアのカスペルスキーの ウィルスを発売しましたよね。 このソフトは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターより おすすめなのでしょうか? 自分は、ホームユーザでWinXPを使用しているのですが、 ここ2年ウイルスバスターを使用しています。 ただ、ウイルス検出は、1回もありませんでした。 しかし、カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出 されたりするのでしょうか? 今、どちらのソフトにしようか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

セキュリティ対策としてよく言われること、つまり危ないサイトには行かない、知らないメールは開かない、などの注意事項を守る事が大事で、ウイルスバスターかカスペルスキーかはそれほど重要ではないと思います。私もカスペルスキーのオンラインスキャンを時々やっていますが、誤検出が出ます。カスペルスキーを必要以上に賞賛する意見には賛成できません。またウイルバスター2007を使っていますが、問題なく使っています。これも一部の方が悪く言ってますが、この意見にも賛成できません。 http://ratan.dyndns.info/avast4/Z-Baster-menue01.html 使い慣れたソフトが一番と思います。このままウイルスバスターを続けるべきでしょう。

その他の回答 (8)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

個人的には、どちらでも良いです。それだけ双方とも優秀なソフトですから。 カスペルスキーについては、他の方の回答にあるように、 カスペルスキー5シリーズはライフボード社から発売されていましたが カスペルスキー6シリーズから、ジャストシステム社に販売権が移ったのです。 オンラインスキャンがうまくいかないのであれば、体験版ソフトをダウンロードして、 ウイルスバスターと入れ替えて試してみてはどうですか? ジャストカスペルスキーサイトから、ダウンロード出来ます。 僕の場合はMeですが、カスペルスキーのオンラインスキャンについては、問題なく実行出来ました。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.7

>このソフトは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターより おすすめなのでしょうか? はい、ぜんぜんお薦めです。私はMalwareコミュニティーに潜入したりして偵察してるのですが、バスターは改変による既知ウイルスのすり抜け強度が不安です。はっきり言って、カスペの方がぜんぜんレベル高いです。 >しかし、カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出 されたりするのでしょうか? はい、そういう場合もあるかと思います。実際、他のセキュ板に出てたりしますし。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.6

#1です。 実を言うと、私も以前はウイルスバスターを勧めていました。 設定画面もシンプルなのでとても扱いやすいです。 インストールしてしまえば特に設定を弄る必要も無いので、 初心者向きなセキュリティソフトです。 性能も悪くはありません。 ですが、それはウイルスバスター2006までの話です。 どうもウイルスバスター2007は不安定なのです。 ネットで調べてみると、最新CPU+メモリ1GB以上という 高速パソコンでも不具合が出ている人がいます。 ちなみに私の友人はCPU600MHz+メモリ512MBのパソコンで 問題なく使っていたりしています。 どうやらソフト自体に問題があるようです。 あと数ヶ月もすれば改善されるでしょうが、 現在の時点ではお勧めできません。 私の場合、これから新規に購入するというなら カスペルスキー(もしくはNOD32)を選びます。 ウイルスバスター2006をご使用なら、 もうしばらく使い続けたほうが良いでしょう。 2006は非常に安定していますから。 2007が安定した頃にバージョンアップすれば良いです

  • vix
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.5

やはりウイルスバスターでしょう。カスペルスキーは高額すぎます。重い重くないというのも安ければ多少性能が悪くて当然、欠点ではありません。 1位. Kaspersky version 6.0.0.303 - 99.62% で 約100 に対して 27位. PC-Cillin 2006 version 14.10.1051 - 80.90% で 約81 19の差ですが、ウイルス感染したとしてもリカバリすればいいだけの話ですから検出率はこの程度で十分です。 14万7184種類のウイルスを用意し、各社のアンチウイルスソフトウェアの設定をデフォルトではなく、機能の許す限り「最高」の防御レベルにまで引き上げた上で実験した結果http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 慣れたソフトがやはり使いやすいですよ。ウイルスバスター™2007は雑誌でもたびたび取り上げられる定番で、信頼性も抜群です。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

noname#24477
noname#24477
回答No.4

ウイルスバスタの2006をお勧めします。 継続しているのなら2006はまだサポートがあります。 2007になると途端に重くなるという話です。 メモリが十分の大きさがあれば2007にアップするのも よろしいかと思います。 カスペルスキは検出率は高いということです。 カスペを100としたらバスタは98ぐらい。 しかし普通のネット生活をしているのなら98の検出率で 十分と思います。 ウイルス検出が1回もないというのは検出率の問題ではなくて それだけ健全な生活をしているためだろうと思います。 カスペのオンラインスキャンがうまくいかないと書いて見えますが IEを使っていますか?他のブラウザだとうまくいかないことが あります。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.3

私は前のバージョンからカスペルスキーを使ってますが結構良いと思いますよ。 特別重く感じた事もないし、ウイルス検出率も相当高いですしね。 でも、回線速度が著しく落ちるとの報告もありますので、光回線等の高速回線でしたら注意が必要かも。 質問者様が今お使いのウイルスバスターは2006でしょうか? その期限が間もなく切れるので2007にするかカスペルスキーに乗り換えるべきか。と言うのでしたらカスペルスキーに乗り換える事をオススメします。 当方ウイルスバスターは使った事ありませんが、2007は著しく評判が悪く、正直オススメ出来ませんので。 かといってカスペルスキーを一押しかと言うと・・・。 当方は別に何の問題もないですが、人によっては上記のように回線速度が著しく落ちる。との意見や 設定が難しく初心者にはお勧め出来ないとの意見も聞きます。 やはり他の方も書いておられるように、一度試してみる事をオススメします。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

カスペルスキー(日本語訳)は以前も発売されていましたが、売れていなかったようです。そこでジャストシステムが日本での個人向け販売権を買い取り、昨年の11月から売り出されました。 >今、どちらのソフトにしようかと迷っています。 ワクチンソフトとしてあまり優劣はありません。 不都合がなければバスターをさらにお使い下さい。 貴方様が慣れた方を使っていただきたいのです。 >カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出されたりするのでしょうか?・・・それはあまりないと思います。 カスペルスキーはいろいろと設定したり、検出率が良くて以前ウイルスでないファイルも感知することもありました。その時に削除しなくても良いファイルを削除すれば大変なことになるでしょう。 やがて、いろいろ学習してカスペルスキーにするのも良いでしょう。 いろいろ設定ができるゆえに、優秀でお勧めできるソフトです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 カスペルスキーは、以前も発売されていたのですね! でも、売れなかったと。。 おそらく、知名度の問題ではないでしょうか。 昨日、筑紫哲也のニュースだかで、カスペルスキーが とりあげられていましたし、今回は売れると思います。 ただ、両ソフトの違いはあまりないのですね。 そして、ウイルス検出率も、あまり違いはなく、 ホームユーザーにとっては、どちらも安心?して 使えるのですね。 とはいっても、カスペルスキーは、よいソフトと。 分かりました。 ありがとうございました!

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.1

実際に試してみてはいかがでしょうか? 【カスペルスキー オンラインスキャン】 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ ウイルスバスター2007は現在評判が悪いのでお勧めしにくいです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 オンラインスキャンは、何回も試してみるのですが うまくいきません。 Activa X をインストールしますと、画面が切り替わって それ以上進みません。。 困ったものです^^; ウイルスバスター2007は、評判が悪いのですか! 初めて知りました。 もしお時間があればでよいのですが、どういった点が よくないか一言教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • ウイルスバスターとスパイバスター

    タイトルの通り今トレンドマイクロでは二つの製品が発売しています。 ここで疑問なんですがウイルスバスターのスパイウェアの検出の能力とスパイバスターの検出能力では差があるのでしょうか? ウイルスバスターは総合セキュリティですので劣るというのも分かりますが同じ検出能力あると便利なんですが・・・

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • 「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

    「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか? トレンドマイクロのサイトには、 「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。 でも特にここのサイトの人達には不評のようです。 (2011のほうが、検出率が落ちたなど。。) そこで質問です。 どっちにしてたらいいと思いますか?

  • リカバリをしたらウイルスバスターは。。。

    今回、自分が持ってるウイルスバスターでも 手がつけれない状態になってしまったので、 リカバリをしようと思ってます。 ココで質問なんですが、 リカバリによって全てを削除したあとで、 もぅ一度ウイルスバスターを 使用(導入)することができるんでしょうか? 自分が使用しているのはウイルスバスターは、 マイクロトレンド社ウイルスバスター2005(1ユーザー)です。 リカバリをしたらユーザー登録も、 もぅ1度しなくてはならないんですよね。 ということは、ユーザーが変わった時点で ウイルスバスターは使えなくなるんでしょうか? 使用するのは同じPCでも、 1ユーザーってことは2回目は無理なんでしょうか。。 自分は初心者でPCにはあまり詳しくないんで、 簡単に詳細を教えていただけると幸いです。

  • ウイルスバスターのインストールで

    ウイルスバスターの正規ユーザです。WinXPのシステムの復元をしたらウイルスバスターの調子がおかしくなったので、一旦削除して再インストールをしようとしました。トレンドマイクロのホームページから最新版のウイルスバスターをダウンロードしてインストールしようとした所『変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効である事を確認してください。』と言うメッセージが出ました。XPの復元の取り消しも出来なくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

  • ウィルスバスター2004

    今回初めてトレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を購入したのですが、このソフト使用時には、XP付属のファイアーウォールを無効にするのでしょうか?説明書には、その様な事は書いて無いのですが、ノートンの場合は無効にしなさいと、書いて有ったので、お願いします。

  • ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを

    ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを考えていますが、 カスペルスキーは初心者向けではないと、ソフトの比較をされているサイトにありました。 インターネットを始めて3年ほどたちますが、正直、PCについてあまり詳しくありません。 現在使用中のウィルスバスターもほとんどカスタマイズなどしておらず、ほぼインストールしたままの状態です。 乗換えを考えた一番の理由は、PC(XP 512MB celeron'D)に対してウィルスバスターが重いことです。 ソフトの軽さ、金額から、ウィルスセキュリティzeroも一時期考えたのですが、ウィルス対策が弱いようなので、あきらめました。 ちなみに、現在はネットの閲覧、メール送受信、HPの更新、動画のダウンロード、ネット通販等で、使用しています。 カスペルスキーを使いこなすのは難しいでしょうか? また、別にお勧めのソフトがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーにしましたが…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 さて、これまで、トレンドマイクロのウィルスバスターを使用していましたが、クリーンインストールをした際に、友人等の勧めにより、「カスペルスキー・インターネットセキュリティー2009」に乗り換え、先日、2010版に無償アップグレードいたしました。 定義ファイルの更新は確かにバスターと比べて、頻度が高いのですが、 その他の機能は別にどうということもなく、特にバスターで簡易スキャンすれば、必ず、月数個のスパイウェアや有害クッキーが検出され、削除されていましたが、カスペルスキーの場合、簡易、完全スキャンをしても、何も検出されません。 これは、カスペルスキーが優秀で、事前にブロックしているのか、どうか不明で、費用対効果でしまったかなとも思い、或いは、推奨設定で使用しているため、もっと高いブロックに設定すべきなのかとも思います。 実は、クリーンインストールは、専門家に頼んだので、その際、CCCLEANERというソフトを同時インストールいただき、起動ごとにキャッシュ、履歴、クッキーを削除する設定となっていることも影響しているのかなとも思います。 カスペルスキーの実力って、実感がないのですが、経験者の方、ご意見を頂戴できれば幸いでございます。

  • ウィルスバスター2010ってダメダメなんですか?

    過去の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6453980.html #5さんよりウィルスバスターはやめた方がいいというご意見を頂いたのですが、提示して下さった比較結果のトレンドマイクロ社の製品名がウィルスバスターでないのが気になっています。 1)比較に使われたトレンドマイクロ社のソフトは、ウィルスバスター2010と同じものですか? 2)そもそも、ウィルスバスターはやめた方がいいのでしょうか? ダメならダメで使わないまでなのですが、結論が気になっています。 よろしくお願い致します。 ※最近は、無料のものでもいいソフトがあるのは存じております。  ただ私はサポートが手厚いものを希望していますので、もし電話をかけられるサポート窓口がないのなら、選択候補から外れます。