ウィルスバスター2010ってダメダメなんですか?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2010と比較されたトレンドマイクロ社のソフトは同じものなのか?
  • ウィルスバスターを使うべきかどうかの結論が気になる
  • 電話サポート窓口がないという条件を満たすソフトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2010ってダメダメなんですか?

過去の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6453980.html #5さんよりウィルスバスターはやめた方がいいというご意見を頂いたのですが、提示して下さった比較結果のトレンドマイクロ社の製品名がウィルスバスターでないのが気になっています。 1)比較に使われたトレンドマイクロ社のソフトは、ウィルスバスター2010と同じものですか? 2)そもそも、ウィルスバスターはやめた方がいいのでしょうか? ダメならダメで使わないまでなのですが、結論が気になっています。 よろしくお願い致します。 ※最近は、無料のものでもいいソフトがあるのは存じております。  ただ私はサポートが手厚いものを希望していますので、もし電話をかけられるサポート窓口がないのなら、選択候補から外れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.1

http://gdata.co.jp/press/archives/2011/01/381.htm これで見る限りさほどひどくないと思うよ。 >ただ私はサポートが手厚いものを希望していますので、もし電話をかけられるサポート窓口がないのなら、選択候補から外れます。 ウィルスバスターの電話サポートはよくないと思う。 一昨年くらいまでは日本人が出るし、かかりにくいということもなかったが、現在は外人がサポートを行うし、電話はかかりにくい。 メールを利用すると返事は数日後だし、チャットもスキルが低い気がする。 バスターのファイアウォールの仕様に関して尋ねたら、3人チェンジしてもらいやっと解る人が出てきた、担当者が自社の製品の仕様に関して分からないということが不思議で、これはだめだと思った。 フリーソフトでもマイクロソフトは電話窓口はないが、半日単位でメールが来るから不自由はしていない、同じくフリーのキングソフトはメールはやったことあるが、電話窓口を利用したことはないのでよく分からない。 手厚いサポートを望むなら、ジャストシステムのカスペルスキーが秀逸だと思う、性能もまずまずだし価格的にもバスターと同レベルです。

bari_saku
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 こちらの比較なら、確かにウィルスバスターだと思います。 むしろサポート面に疑念を持たれているということですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#127707
noname#127707
回答No.3

私が1年前に電話した時点ではウィルスバスターは中国人男性が受話器の向こうに出ました、中国人らしい名前を名乗りましたが、在日の方にしてはイントネーションがおかしいので、私は中国人と思ったのですが。 電話のかかりにくさにかんしては、数年前は少し待てばかかったので、ある質問にそのように回答しましたら全くかからないと質問者に文句を言われ、試しにかけてみましたが1日に数回思い出してはかけましたが、かなり厳しい状態でした。 他ソフトではエフセキュアはつながりやすく、2回電話してとりあえずつながりました。 ジャストシステムはビジーといってもひどくなく、去年2回かけた範囲ではストレスなくつながりました、ノートンも中国人女性が対応しましたが、全くかからないということはないです。 ノートンは2002~4年の時点で、Mac部門はましでしたがWindows部門はいつかけてもお話中でかかりませんでしたが、2年ほど前からさほどストレスなくかかります。 ウィルスバスターと比べて同じ中国人でも対応はノートンの方が私はよいと思いました。 メールに関してはマイクロソフトが半日、キングソフトが中1日、ソースネクストが翌日から中1日、ウィルスバスターが中2日以上、ウィルスキラーが3週間程度でした、いずれも去年の状況です。

bari_saku
質問者

お礼

電話は、繋がらない時は全く繋がらないですよね… ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

電話サポートは今も日本人ですよ。 繋がりにくさはどのメーカーも大差ないんじゃないですかね。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスター譲渡の話が出ていますので、こちらが使えればありがたいです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターとスパイバスター

    トレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってるのですが、 スパイウェア対策として、別途スパイバスターも導入したほうがいいでしょうか? それとも、ウィルスソフトだけで十分でしょうか。 マシンはWindowsでWebページを趣味で公開してます。

  • ウイルスバスターと安価な同等品を探しています

    トレンドマイクロ アンチウイルスソフト 3年版は、かなり高額ですが、同等品で、安価なソフトをご存じの方がおいでになりましたら、教えてください。 (当方のPCは、VAIOです。トレンドマイクロ社のネットでは、「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート 17,680円」となっています) https://vbshop.trendmicro.co.jp/material/27190003/html/uptakestore/oem/index_SNY_SNY3Year.html?CID=EMPTY_DAY85&VID=JPS6106&REMAINING=85&cm_mmc=ConsUptake-_-SNY-_-JPS6106-_-EMPTY_DAY85 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターを終了するには?

    お願いします。マイクロソフトオフィスを再インストールしようとしたところ、ウィルスチェックプログラムを終了してくれとあります。私はウィルスバスターを使っているのですが、終了する手段がわからず、電話窓口も時間切れ、トレンドマイクロのホームページにも見当たらないということで、こちらに質問をあげる次第です。きわめて基礎的な質問で恐縮ですが、どなたかご回答頂けましたら助かります。

  • ウィルスバスター2004

    今回初めてトレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を購入したのですが、このソフト使用時には、XP付属のファイアーウォールを無効にするのでしょうか?説明書には、その様な事は書いて無いのですが、ノートンの場合は無効にしなさいと、書いて有ったので、お願いします。

  • Windows2000 ウィルスバスター

    複数台あるPCの一台がWindows2000です。 すでにマイクロソフトのサポートが終了したとの理由でウィルスバスター2008からは使えないとの事。 そういうわけでウィルスバスター2007を使っていたわけですが、 今度は2007のサポートが2008年12月31日で終了という”仕打ち”が待ってました。 仕方なくXPパソコンはウィルスバスター2008にしましたが、 Windows2000のPCはどうしたらいいのか。 XPにアップグレードするにはスペック的にはきつい部分もありますし。 3年間有効で購入しましたが、 次の更新時期にはウィルスバスターは更新は見直さざるえない(ウィルスバスターをやめるという事も含め)と考えています。 トレンドマイクロも考えて欲しかった・・・。

  • ウィルスバスター2000について

    ウィルスバスター2000はすでにサポートが終了していますが、トレンドマイクロで更新される最新のパターンファイルだけをウィルスバスター2000のフォルダにコピーすれば使えますか?900番台の時はそうしてましたが、いまの200番台後半のは使えるんでしょうか?

  • ウイルスバスターの種類について。

    ウイルス対策ソフトの『ウイルスバスター』のことについてですが。 トレンドマイクロのサイトを見てもよくわかりません。 『ウイルスバスター』には、『ウイルスバスター2004』と『ウイルスバスター2004インターネットセキュリティー』 とがあるのでしょうか。 それとも両者は同じものですか? よろしくお願い致します。

  • Firefoxとウィルスバスター2011、2012

    WEBブラウザ・Firefoxを本日、ダウンロードしました。ダウンロードしてから気がついたのですが、 トレンドマイクロ社のホームページを見ると、ウィルスバスター2011、2012は、Firefox6はに対しては、「対応未定」となっていました。これは、別にTrendバーなどの対応が未定ということで、セキリュティ上は、とくに問題はありませんよね。 サポートにも聞いてみたのですが、すごく曖昧で、ダウロードするかしないかは、あくまでお客様の 判断です、と言われました。 少し心配になりまして、お詳しい方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう