• ベストアンサー

カスペルスキーにしましたが…

いつも、お世話になりありがとうございます。 さて、これまで、トレンドマイクロのウィルスバスターを使用していましたが、クリーンインストールをした際に、友人等の勧めにより、「カスペルスキー・インターネットセキュリティー2009」に乗り換え、先日、2010版に無償アップグレードいたしました。 定義ファイルの更新は確かにバスターと比べて、頻度が高いのですが、 その他の機能は別にどうということもなく、特にバスターで簡易スキャンすれば、必ず、月数個のスパイウェアや有害クッキーが検出され、削除されていましたが、カスペルスキーの場合、簡易、完全スキャンをしても、何も検出されません。 これは、カスペルスキーが優秀で、事前にブロックしているのか、どうか不明で、費用対効果でしまったかなとも思い、或いは、推奨設定で使用しているため、もっと高いブロックに設定すべきなのかとも思います。 実は、クリーンインストールは、専門家に頼んだので、その際、CCCLEANERというソフトを同時インストールいただき、起動ごとにキャッシュ、履歴、クッキーを削除する設定となっていることも影響しているのかなとも思います。 カスペルスキーの実力って、実感がないのですが、経験者の方、ご意見を頂戴できれば幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

質問文中に回答をお書きになっておみえですよ? 削除しているものは検出されません >CCCLEANERというソフトを同時インストールいただき、起動ごとにキャッシュ、履歴、クッキーを削除する設定となっている 数時間使って終了直前にスキャンすれば検出されるのではないかと

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• Dr_kaibun
回答No.1

ASCII.jp:2010年版セキュリティソフト、使いやすいのはどれ?|知れば納得! セキュリティーソフト最新事情 http://ascii.jp/elem/000/000/466/466775/ 一読をお勧めします。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙って動作してくれているのかも知れませんね。 あるいは、私には、使いこなせていないのかも知れません。