ウイルスバスタークラウド検出問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにプリインストールされていたウイルスバスタークラウドが検出されてしまい、他のセキュリティソフトをインストールできない問題が発生しています。
  • ウイルスバスターをアンインストールしても再度検出され、esetのインストールもできません。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インストール不能~ウイルスバスターが検出され続ける

お世話になります。先日ノートPCを新調し、そのPCにトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド90日体験版」がプリインストールされておりました。使い切ってからesetを入れようと思い、ウイルスバスターをアンインストールし、その後esetをインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスタークラウドが検出されました」と表示され、インストールできません。システム上もウイルスバスターは存在せず、念のためトレンドマイクロ社提供のアンインストールツールも使いましたが、やはり「検出され」てしまいました。ウイルスバスターを再インストールして、再度アンインストールツールを使っても、やはりesetをインストールできません。esetのインストーラーが、ウイルスバスタークラウドを誤認識しているように感じます。 これは、どうしたらよいのでしょうか?皆様のお知恵をおわけいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

単にパソコン上でのアンインストールではなく メーカー提供のアンインストールツールを使ってみられましたでしょうか? https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314086.aspx PC情報不明ですが ユーザーアカウントが付いたままではアンインストールできない場合もあるようです https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020596 新しいアカウントを作成して そちらにログインしてからアンインストール作業

• tmys10
回答No.2

自動実行されるプログラムをアンインストールするときは、まず自動実行が解除され、次回起動時に削除するようスケジュールされる場合があります。 アンインストールした後にきちんと再起動しているでしょうか。 またタスクマネージャーのスタートアップやタスクのスケジュールにそれらしいのが残っていれば、試しに無効化するのもひとつかと。 # トライ&エラーはメモ取りを忘れずに。

• dragon-man
回答No.1

セキュリティソフトの完全削除は難しいです。痕跡が残っていてESETがそれとバッティングしているのです。完全削除はメーカー提供の削除ツールを使っても成功しない場合があります。私も経験しましたが、あなたのPCの場合がそれです。どうしてもと言うならトレンドマイクロに依頼するしかありませんが、おそらく応じてくれないでしょう。なぜウイルスバスターがプレインストールされているPCをわざわざお買いになってESETにされたいのですか。もしどうしてもと言われるならWindowsのクリーンインストールしかありません。ウイルスバスターで我慢されたら如何ですか。機能は大差ありませんよ。