• ベストアンサー

ウイルスバスター2005がインストールできない

ウイルスバスターについての質問です。 本日、2005にアップグレートをするため、 2005をダウンロード後2004のアンインストールを 実行したのですが、上手くいかず2004は 強制アンインストールツールにて削除をしました。 そして2005のインストール作業に入ったのですが、 今度は破損ファイルがあるという表示があり失敗し、 その後トレンドマイクロ社のHPにて 「ウイルスバスター2005 version 12.00 build 1244」 を改めてダウンロードしてきました。 そして、インストール作業に取り掛かったのですが 「ウイルスバスター2005のインストール」を クリックすると 「ウイルスバスター2005InstantallSheldウイザード」 という窓が開き、ウイルスバスター2005プログラムの 削除が開始されます。 しかしすぐに「内部エラー2753。PccMsi.dll」 という警告が出て次に進むことができません。 色々試したのですが他には下記のような エラーメッセージが表示されたりもします。 「MSIEXE.EXEファイルがリンクしている  MISIDLL:222は見つかりません」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe  システムに接続されたデバイスが機能していません」 これは何かパソコン本体に不具合があるのでしょうか。 使用しているのはWinMEで、ウイルスバスター2001から 毎年アップグレードしてきています。 今はウイルス対策ソフト無しでネットにつながっている という状況なので心配です。 初心者なため行き詰まりを感じております。 どうか対策やアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187949
noname#187949
回答No.1

Windows Installer が正しくインストールされていないか、壊れているのが原因だとおもいます。 一度Windows Installer を再インストールした後に再度ウイルスバスターのインストールをすることをお勧めします。 Windows Installer については、[参考URL]を見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436957
hori1hori2hori3
質問者

お礼

すみません。 補足とお礼を間違えて書き込みしてしまいました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

hori1hori2hori3
質問者

補足

さっそく参考URL先よりWindows Installer をインストールしてみました。 しかし、 設定ファイルを更新しています。 数分間お待ちください。。。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windousは正しく動作しないかもしれません。 Windousが起動しない場合は、もう一度SETUPを実行してください。 続けるにはどれかキーを押してください。。。 と書かれた黒い画面になってしまい、何度試しても再インストールできませんでした…。 ウイルスバスターが悪いのではなくて、こちらのパソコンが壊れているのかも知れませんね。何度か試して上手くいかないようでしたらパソコンを修理に出してみようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 >いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windousは正しく動作しないかもしれません。 これを解消するには、次の方法を実施してください。 1.Microsoftサポート エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。%1 : %2 http://support.microsoft.com/kb/283069/JA/ を確認して、実行してみる。 2.それで「Win.ini」ファイルが見つからない場合にはWinMeの起動ディスクを用意し、起動ディスクを使って起動させて 「System Restorディレクトリの名前の変更をする方法」 で改修してみてください。 上記の手順は、この「QNo.1055476 KB834707インストールができない」のANo3で回答してますので それを実行してみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055476 その上で、No1の方のアドレスに書かれている事を実行してみてください。

hori1hori2hori3
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • marian28
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

なんとか2004に戻せませんか? 2005は初期につきまとうトラブルが非常に多いので、一ヶ月ほど様子を見たほうが賢明だと思います。 私もいろいろとトラブルに見舞われたのですが、今は元に戻して快調ですよ。

hori1hori2hori3
質問者

お礼

すみません。 補足とお礼を間違えて書き込みしてしまいました。 毎年アップデートでここまで来て、それまでのものを すべてアンインストールしてしまったので ダウンロードした2005でなんとか過ごしてみようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

hori1hori2hori3
質問者

補足

アプリケーションの追加と削除からもウイルスバスター2005のアンインストールも機能しない状態で、 元にも戻らなくなってしまいました。 (Meのシステムの復元も効かないようです…) せっかくのアドバイスなのにすみません。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002のアンインストール

    はじめまして。 私のパソコンはWindows Me 富士通 FMVです。 1年ほど前にウィルスバスター2002を インストールして使っていたのですが最近 「期限切れです」と警告ウィンドウがでるので 2004を今日かってきました。 さっそくインストールしようと思って、 2002をアンインストールしようと したら、 タイトルバー「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe システムに接続されたデバイスが機能していません」 タイトルバー「プログラム開始エラー」 「MSIEXEC.EXEファイルが リンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません」 と、2つ出て、アンインストールできないのですが、 どうすればようでしょうか?

  • ウイルスバスターのアンインストールのエラー

    ウイルスバスター2003にをインストールするために、 ウイルスバスター2002をアンインストールしようと したのですが、 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている   エクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」 と言うメッセージが出てくるだけでアンインストール できません。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、InstMsiA.exeをダウンロードしてインストール してみたのですが、直りませんでした。 ちなみに、OSは Windows Meで、 PCは FMV-DESKPOWER M6/907です。

  • ウィルスバスター2003のアンインストール

    ウィルスバスターのHPから2003のアンインストールを手順を追って実行してたのですが、「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe システムに接続されたデバイスが機能していません。」と言うエラーメッセージと、「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と言うプログラム開始エラーが出て、2003のアンインストールが出来ません。 パソコンの型番は エプソンダイレクトのEDiCube NC820 です。OSは ME です。

  • ウィルスバスター2005再インストールについて

    先日のパターン不具合の際、入れていたウィルスバスターをフォルダごと削除しノートンの体験版を入れていたのですが今日体験版の期間が切れそうなのでバスターを入れなおす事にしました。 所が何度やっても「内部エラー2753 PccMsi.dll」というメッセージが出てインストールできません 2005をダウンロード解凍し最初のメニューにある「インストールする」ボタンをクリックするとインストールではなくアンインストールになってしまいます ※強制アンインストールツールを使用して強制的に残ったファイルを削除したのですがプログラムの削除と追加の欄にはしっかり残ってます。しかも削除変更のボタンが見当たらなくどうにも出来ない状態です ※シマンテックのものと思われるファイル(ライブアップデートやシマンテックと名のつくファイルなど)はすべて削除してあります 因みに他のセキュリティソフトは体験版ですが普通にインストール出来ました 対策方法を教えて下さい宜しくお願いします やはり再セットアップしか方法はないのでしょうか・・・

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

     ウイルスバスター2005をインストールした後、誤って「スタート」→「ウイルスバスタ2005」→右クリックで削除してしまいました。  再度インストールしようとすると「内部エラー2753。PccMsi.dll」というメッセージが表示されて中断されてしまいます。  どうすればよいでしょうか。

  • ウイルスバスターがアンインストールできません

    ウイルスバスター2004を使っています。正常に動いているようですが、インターネットの設定の時に必要なパスワードが知らないうちに設定されていて、パスワードもわからないので、アンインストールしてインストールし直そうと思いましたが、アンインストールできません。 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMIDLL.222は見つかりません」 「システムに接続されたデバイスが機能していません」 という注意書きが表示されます。 3ヶ月ほど前、スパイウエアにひどくやられてしまい、PC自体の調子もおかしかったのですが、スパイウエア対策ソフトを利用してなんとか状態も良く使っています。 その時にもしかしたら大事なファイルを削除してしまったのでは・・・と思います。 2005をインストールするためにアンインストールは必要ですよね・・・? どなたか、対処法を教えていただけませんか?

  • ウイルスバスター2006がインストールできない

    ウイルスバスター2006をインストールしようとしてるんですけど、「内部エラー2753。PccMsi.dll」と出てしまいます。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008が再インストールできません

    数日前にインターネットをしていたら突然ウイルスバスターが起動し、一切オンラインに繋がらなくなりました。 そこで一度ウイルスバスターをアンインストールしましたが効果がなく、 今度はシステム復元を実行したのでオンラインに繋がるようにはなりましたが、 今度はウイルスバスターの再インストールができなくなりました。 インストールファイルを実行するとまずアンインストールしますと表記され、アンインストールが始まるのですが、必ず途中で中断されるのです。 フリーソフトの強制削除ソフトを使ってパソコン内のウイルスバスター2008をすべて削除しましたが、だめでした。 皆様のお力をお貸しください。

  • ウイルスバスター2005がインストール(アンインストール)できないエラー

    ウイルスバスター2005をいれたのですが、動作が激しく重くなったので、アンインストールしようとしたのですが、 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できなかったので手動でファイルを削除しました。 ところが、他のソフトを使用中にウイルスバスターが障害とみられるエラーが発生したので、インストールをしなおしアンインストール作業を正しく行い状況が改善されるか試そうと思ったのですが、そのインストール時に 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できません。 この症状に言及してあるサイトがあり、PCCTool.exeを使用し解消するそうなのだそうですが、私の場合Cのプログラムファイルに「TREND MICRO」フォルダが既にありません。 インストール時のエラーを取り除くためにどのようにして、特殊レジストリの障害物を削除すればよいでしょうか?