• ベストアンサー

ウイルスバスター2005がインストールできない

ウイルスバスターについての質問です。 本日、2005にアップグレートをするため、 2005をダウンロード後2004のアンインストールを 実行したのですが、上手くいかず2004は 強制アンインストールツールにて削除をしました。 そして2005のインストール作業に入ったのですが、 今度は破損ファイルがあるという表示があり失敗し、 その後トレンドマイクロ社のHPにて 「ウイルスバスター2005 version 12.00 build 1244」 を改めてダウンロードしてきました。 そして、インストール作業に取り掛かったのですが 「ウイルスバスター2005のインストール」を クリックすると 「ウイルスバスター2005InstantallSheldウイザード」 という窓が開き、ウイルスバスター2005プログラムの 削除が開始されます。 しかしすぐに「内部エラー2753。PccMsi.dll」 という警告が出て次に進むことができません。 色々試したのですが他には下記のような エラーメッセージが表示されたりもします。 「MSIEXE.EXEファイルがリンクしている  MISIDLL:222は見つかりません」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe  システムに接続されたデバイスが機能していません」 これは何かパソコン本体に不具合があるのでしょうか。 使用しているのはWinMEで、ウイルスバスター2001から 毎年アップグレードしてきています。 今はウイルス対策ソフト無しでネットにつながっている という状況なので心配です。 初心者なため行き詰まりを感じております。 どうか対策やアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187949
noname#187949
回答No.1

Windows Installer が正しくインストールされていないか、壊れているのが原因だとおもいます。 一度Windows Installer を再インストールした後に再度ウイルスバスターのインストールをすることをお勧めします。 Windows Installer については、[参考URL]を見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436957
hori1hori2hori3
質問者

お礼

すみません。 補足とお礼を間違えて書き込みしてしまいました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

さっそく参考URL先よりWindows Installer をインストールしてみました。 しかし、 設定ファイルを更新しています。 数分間お待ちください。。。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windousは正しく動作しないかもしれません。 Windousが起動しない場合は、もう一度SETUPを実行してください。 続けるにはどれかキーを押してください。。。 と書かれた黒い画面になってしまい、何度試しても再インストールできませんでした…。 ウイルスバスターが悪いのではなくて、こちらのパソコンが壊れているのかも知れませんね。何度か試して上手くいかないようでしたらパソコンを修理に出してみようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 >いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windousは正しく動作しないかもしれません。 これを解消するには、次の方法を実施してください。 1.Microsoftサポート エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。%1 : %2 http://support.microsoft.com/kb/283069/JA/ を確認して、実行してみる。 2.それで「Win.ini」ファイルが見つからない場合にはWinMeの起動ディスクを用意し、起動ディスクを使って起動させて 「System Restorディレクトリの名前の変更をする方法」 で改修してみてください。 上記の手順は、この「QNo.1055476 KB834707インストールができない」のANo3で回答してますので それを実行してみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055476 その上で、No1の方のアドレスに書かれている事を実行してみてください。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• marian28
回答No.2

なんとか2004に戻せませんか? 2005は初期につきまとうトラブルが非常に多いので、一ヶ月ほど様子を見たほうが賢明だと思います。 私もいろいろとトラブルに見舞われたのですが、今は元に戻して快調ですよ。

質問者

お礼

すみません。 補足とお礼を間違えて書き込みしてしまいました。 毎年アップデートでここまで来て、それまでのものを すべてアンインストールしてしまったので ダウンロードした2005でなんとか過ごしてみようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

アプリケーションの追加と削除からもウイルスバスター2005のアンインストールも機能しない状態で、 元にも戻らなくなってしまいました。 (Meのシステムの復元も効かないようです…) せっかくのアドバイスなのにすみません。