• ベストアンサー

ウイルスバスターがアンインストールできません

ウイルスバスター2004を使っています。正常に動いているようですが、インターネットの設定の時に必要なパスワードが知らないうちに設定されていて、パスワードもわからないので、アンインストールしてインストールし直そうと思いましたが、アンインストールできません。 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMIDLL.222は見つかりません」 「システムに接続されたデバイスが機能していません」 という注意書きが表示されます。 3ヶ月ほど前、スパイウエアにひどくやられてしまい、PC自体の調子もおかしかったのですが、スパイウエア対策ソフトを利用してなんとか状態も良く使っています。 その時にもしかしたら大事なファイルを削除してしまったのでは・・・と思います。 2005をインストールするためにアンインストールは必要ですよね・・・? どなたか、対処法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMIDLL.222は見つかりません」 >「システムに接続されたデバイスが機能していません」 検索エンジンを使って調べたら、上記のメッセージは、「ウィルスバスター」の不具合ではなく、 「Windowsインストーラ」の不具合によるメッセージだと思われます。 それですので、下記のアドレスにある方法で「Windowsインストーラ」を修正してみてください。 Microsoftサポート [OFF] Windows インストーラを使用するプログラムをインストール、更新、または削除するときに、エラー メッセージ "MSIEXEC.EXE ファイルがリンクしているエクスポート MSI.DLL:222 は見つかりません" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;324638

monchan1118
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。自分では無理だったので友人にやってもらい、アンインストールできました。ただ、まだインストーラに不具合があり今度はインストールできないのでまだまだ道のりは長そうです。頑張ります。ありがとうございました!

monchan1118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。手順に従ってこの方法を試みましたが、素人同然なので用語でわからない部分もあり、まだ完了できていません。 またやってみます。

その他の回答 (1)

  • garinko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

ウイルスバスター2004の削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンストールが出来ます、私も今日2005にアップグレードしましたが この方法について、メールで連絡が無ければ Yahoo!jAPANのホームページの検索の欄に「ウイルスバスター2005」と入力し検索しますと2005にアップグレードする手順が詳しく説明されております。 2005はスパイウエアー検索等いろいろと使いやすくなっております、

monchan1118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は以前、コントロールパネル→「アプリケーションの追加と削除」→「ウイルスバスター2004」の削除を行ったことがあります。 これのことでしょうか? 今、一覧の中にはウイルスバスターが入っていない状態です。それでも機能しているようなので、もしかしたら何か間違っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002のアンインストール

    はじめまして。 私のパソコンはWindows Me 富士通 FMVです。 1年ほど前にウィルスバスター2002を インストールして使っていたのですが最近 「期限切れです」と警告ウィンドウがでるので 2004を今日かってきました。 さっそくインストールしようと思って、 2002をアンインストールしようと したら、 タイトルバー「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe システムに接続されたデバイスが機能していません」 タイトルバー「プログラム開始エラー」 「MSIEXEC.EXEファイルが リンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません」 と、2つ出て、アンインストールできないのですが、 どうすればようでしょうか?

  • ウイルスバスターのアンインストールのエラー

    ウイルスバスター2003にをインストールするために、 ウイルスバスター2002をアンインストールしようと したのですが、 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている   エクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」 と言うメッセージが出てくるだけでアンインストール できません。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、InstMsiA.exeをダウンロードしてインストール してみたのですが、直りませんでした。 ちなみに、OSは Windows Meで、 PCは FMV-DESKPOWER M6/907です。

  • ウィルスバスター2003のアンインストール

    ウィルスバスターのHPから2003のアンインストールを手順を追って実行してたのですが、「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe システムに接続されたデバイスが機能していません。」と言うエラーメッセージと、「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と言うプログラム開始エラーが出て、2003のアンインストールが出来ません。 パソコンの型番は エプソンダイレクトのEDiCube NC820 です。OSは ME です。

  • ウィルスバスターのアンインストール

    皆様、こんにちは。早速ですが質問をさせてください。 ウィルスバスター2004をインストールしようと思い、 2003をアンインストールしようとしたら…出来ないのです。 アンインストールしようとすると、 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません」 というメッセージが出てそこから何も進まない状態です。 なので一度2003をインストールしなおそうとしたら、 そこでも上記と同じメッセージが出てしまって…。 このままではアンインストールもインストールも出来ません…(TT) これは一度パソコン自体をリカバリした方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが是非ご回答をお願い致します。

  • インストール&アンインストールができない

     MSIEXEC.EXEを利用してインストールもしくはアンインストールをするソフトでインストールもしくはアンインストールをすることができません。「MSIEXEC.EXE ファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222 は見つかりません。」と「システムに接続されたデバイスが機能していません。」というメッセージが出て利用できません。  どうしたら利用できるようになるでしょうか? ちなみに、OfficeはOffice2000です。

  • アンインストールできない!

    ソースネクストの速パック8をインストールしたんですが、 それ以来、PC内の全てのソフトがアンインストールできなくなってしまいました。 しようとすると”MSIEXEC.exeファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222は見つかりません” と言う表示と ”C:WINDOWS¥SYSTEM\msiexec.exe システムに接続されたデバイスが機能しません” と言う二つの表示が出ます。 SYSTEMファイル内のmsiexec.exeファイルを直接クリックしても同様になります。 ウィルスバスターなどが更新の時期に来ていて、アンインストールしないといけなく困っています。 解決策を教えていただけるとありがたいです。 ちなみにソースネクストに連絡して、話もしましたが、向こうの提示してきた方法では解決しませんでした。 それに土日祝日が対応ダイヤル休み、といわれると普通に働いていたらかけられませんよね。

  • ウィルスバスター2005のアンインストールが出来ません。

    会社でウィルスバスター2005を使用しているのですが、 アンインストールする際に「パスワードを入力してください」というメッセージが表示されました。 インストールの際に設定したパスワードのようなのですが、 引継ぎ資料が残っておらず、設定したパスワードが分からない状態です。 設定したパスワードが分からない状態で、ウィルスバスター2005をアンインストールする方法を教えて頂けませんか? 使用OSはXP、使用期限は2005年9月までとなっています。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005をアンインストールできない

    ウイルスバスター2005のネットワーク管理の中で設定したパスワードを忘れてしまい設定変更やアンインストールができなくなってしまった。 Pcctool.exeというツール使用すればよいとヘルプにあるが・・・サポートセンターに繋がらない~(T。T) 誰かたすけてェ~!

  • ウィルスバスター2006 アンインストールについて

    ウィルスバスター2006をアンインストールしようとすると 「IEXPLORE.EXEファイルが実行中です。アンインストールできません」 とでて、アンインストールできません。 ウィルスバスター自体は終了させてあります。 どうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください!!

  • ウイルスバスター2006をアンインストールしたい

    ウイルスバスター月額版をインストールしたい為、ウイルスバスター2006をアンインストールしたいと思っているのですが、「iexplore.exeが実行中です。アンインストールできません」と表示されます。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。