• ベストアンサー

ウイルスバスターがアンインストールできません

ウイルスバスター2004を使っています。正常に動いているようですが、インターネットの設定の時に必要なパスワードが知らないうちに設定されていて、パスワードもわからないので、アンインストールしてインストールし直そうと思いましたが、アンインストールできません。 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMIDLL.222は見つかりません」 「システムに接続されたデバイスが機能していません」 という注意書きが表示されます。 3ヶ月ほど前、スパイウエアにひどくやられてしまい、PC自体の調子もおかしかったのですが、スパイウエア対策ソフトを利用してなんとか状態も良く使っています。 その時にもしかしたら大事なファイルを削除してしまったのでは・・・と思います。 2005をインストールするためにアンインストールは必要ですよね・・・? どなたか、対処法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMIDLL.222は見つかりません」 >「システムに接続されたデバイスが機能していません」 検索エンジンを使って調べたら、上記のメッセージは、「ウィルスバスター」の不具合ではなく、 「Windowsインストーラ」の不具合によるメッセージだと思われます。 それですので、下記のアドレスにある方法で「Windowsインストーラ」を修正してみてください。 Microsoftサポート [OFF] Windows インストーラを使用するプログラムをインストール、更新、または削除するときに、エラー メッセージ "MSIEXEC.EXE ファイルがリンクしているエクスポート MSI.DLL:222 は見つかりません" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;324638

monchan1118
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。自分では無理だったので友人にやってもらい、アンインストールできました。ただ、まだインストーラに不具合があり今度はインストールできないのでまだまだ道のりは長そうです。頑張ります。ありがとうございました!

monchan1118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。手順に従ってこの方法を試みましたが、素人同然なので用語でわからない部分もあり、まだ完了できていません。 またやってみます。

その他の回答 (1)

• garinko
回答No.2

ウイルスバスター2004の削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンストールが出来ます、私も今日2005にアップグレードしましたが この方法について、メールで連絡が無ければ Yahoo!jAPANのホームページの検索の欄に「ウイルスバスター2005」と入力し検索しますと2005にアップグレードする手順が詳しく説明されております。 2005はスパイウエアー検索等いろいろと使いやすくなっております、

monchan1118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は以前、コントロールパネル→「アプリケーションの追加と削除」→「ウイルスバスター2004」の削除を行ったことがあります。 これのことでしょうか? 今、一覧の中にはウイルスバスターが入っていない状態です。それでも機能しているようなので、もしかしたら何か間違っているのでしょうか。