解決済み

インストールエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598165
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

新しいPCにウィルスバスタークラウドが入っていたのでアンインストールしてからインストールを行ったところ以下のエラーメッセージが出て終了してしまいます。

競合するウィルス対策ソフトウエアを検出しました。
検出したウィルス対策ソフトウエア:ウィルスバスタークラウド

マイクロトレンドのアンインストールソフトを利用してアンインストールしても同様になります。
対処方法を教えてください。

製品:ESET パーソナル セキュリティ

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1909/9500)

他カテゴリのカテゴリマスター
専用の削除ツールを使ってもセキュリティソフトの完全削除は難しいです。シマンテックのノートンで一度やったことがありますが、どうやっても成功せず、シマンテックに頼んでリモートデスクトップでやってもらったことがあります。カーソルがシステムの中を虱潰しにしていました。とてもソフトで出来る作業ではないと痛感しました。以来セキュリティソフトの変更はしないようにしています。どうしてもと言うなら、Windowsの再インストールしかないのでは。ちなみに今はESETです。
補足コメント
channe165

お礼率 100% (6/6)

サポートセンターの指示に従ってセキュリティセンターの情報をリセットすることにより、競合製品を検出することなインストールが可能になりました。
投稿日時 - 2019-03-22 01:12:35
お礼コメント
channe165

お礼率 100% (6/6)

回答いただきありがとうございます。
並行してサポートセンターにも問い合わせてログを送付しました。
投稿日時 - 2019-03-18 21:07:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (53/87)

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/734576.html
ESET AV Remover というツールを使えば削除できるかも。

ダウンロードは以下のところから。
http://support.eset.com/kb3527/
お礼コメント
channe165

お礼率 100% (6/6)

回答いただきありがとうございます。
現在はシステムの復元を行い、ウィルスバスターを使用しております。
週末にでも教えていただいた方法を試してみます。
投稿日時 - 2019-03-18 21:04:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2238/8528)

アンインストールはどのようにしましたか?
Windows上で動いている常駐ソフトとして、アンチウイルスソフトは動いています、それを終了してから、アンインストールしないと事実上消去できません。

削除できない「ウイルスバスター クラウド」を強制アンインストールする方法
https://blog.halpas.com/archives/12576
参考
常駐ソフトを解除する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/qa/qa/buf13152.html
補足コメント
channe165

お礼率 100% (6/6)

最初にコントロールパネルのプログラムのアンインストールまたは変更からアンインストールを行いました。
それでもエラーメッセージが表示されるので公式サイトから「ウイルスバスター クラウドアンインストールツール」をダウンロードしてアンインストールしました。
投稿日時 - 2019-03-18 17:02:27
お礼コメント
channe165

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
サポートセンターにもメールしてご連絡いただきました。
週末再度挑戦してみます。
投稿日時 - 2019-03-18 21:09:37