• 締切済み

ウィルスバスター2008がインストールできません。

初めて質問を投稿させていただきます。 ウィルスバスター2008の3年版を店頭で購入しました。PCのOSはWindows Vista HomePremiumで、PC購入時に期間限定のウィルスバスター2007が入っていたので、期間が終了してから2007をアンインストールしました。その際にはトレンドマイクロ社サイトの注意書きを読み、サイトにあった2007のアンインストールツールを用いました。その後店頭で買った2008をインストールしようとしたのですが、更新プログラムのインストールは出来たのですが、その後の2008のインストールができません。更新プログラムはVistaの場合には必要なものだそうで、2008をインストールする前に更新プログラムをインストールするように、と表示されます。トレンドマイクロ社のサイトにもある通りなので間違いないと思うのですが、更新プログラムがインストールされましたと表示され、承諾書に同意し、シリアルナンバーを打ち込んで、2008のインストール開始・・と表示されてもしばらくするとインストールプログラムが応答しません、と表示されます。その際にウィルスが潜んでいる可能性があるからスキャンするようにという旨の表示が出るのでスキャンしましたが、ウィルスはいませんでした。その後の再試行するように、という表示通り再試行もしましたがインストールプログラムが応答しませんと出ます。PCには他にウィルス対策のソフトは入っていませんし、windowsファイアーウォールとDefenderはマイクロトレンド社の注意書きの通り無効にしてから試みました。毎回再起動をし3回以上は試してみましたが同じようになります。メモリは十分にあります。 マイクロトレンド社に昨日から10回以上電話し続けていますが、混雑で一度も繋がりません。オンラインメンバー登録しないとメールやチャットで質問もできず、オンライン登録はインストール後に表示される画面からしかできないのでとても困っています。webで検索してみましたが、OSがvistaの方で困っていることはOutlookについてがほとんどでした。私はOutlookに関係するエラーメッセージは表示されませんが、Outlook2007を使っています。私があまりPCには詳しくないもので何がいけないのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

Hokorowitz です、こんばんは。 SAFEモードで起動してから削除プログラムを実行してください。 その後再起動して、改めてインストールを開始。

chai0423
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 削除というのは修正プログラムのことだったんですよね? SAFEモードにしたら通常の時に全然削除できなかったのがすんなりできてよかったのですが、改めてインストールしようとしたらやはり最新版でもVistaには修正プログラムが必要だったらしく、先にインストールするようにと出ました・・・ しょうがないので今インストールしていますが、これものすごく長いんです。もしこれで駄目だと理由が思いつかないので心配です。うまくいったらまたご報告いたしますね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

2008アンインストールツールを使って見てください。 再起動後、トレンドマイクロのフォルダを削除して http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 から、ダウンロード インストールしてみてください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915
chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。やってみました。 実は昨日もやってみたのですが・・・やっぱり同じようにインストールプログラムが応答しませんと出ました。 インターネットで検索したらWindows Updateがウィルスバスターと関係ある、関係ない、の両方の意見があったのですが、Windows Updateの具合も悪く、更新のインストールが自動で設定した時間にされません。手動でしても動きがなく、邪魔になると思い、試しにWindows Updateの自動更新をストップしてからアンインストールとインストールを繰り返したのですが同じでした。一度目にウィルスバスター2008(パッケージのものなので最新版じゃないもの)のインストールに失敗したときに、Windows修正プログラムというのが先にインストールされたので、それがまだあるせいで2008のインストールできないのかもしれないと思っているのですが、プログラム名がわからないので勝手に、更新されたプログラムの一覧から消していいものか迷っています。日付で目星はついているのですが・・ 説明がよくわからなかったらすみません。 この三日間ずっとこんな調子で困っています。3年版なので金額を考えるとあきらめられませんし。もしご意見ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

一度下記フォルダを削除してみてください。 「C:\Program Files\Trend Micro」 その上で改めてインストールしてみてください。 これで駄目だと原因がちょっと判断しかねます。

chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。 回答いただいたとおりやってみました。 フィルダを削除するときに2007の残骸が残っているのがわかり、 このせいだ!と思ったのですが、その後改めてダウンロード→インストールしてもやはり同じように応答なしのメッセージが出てしまいました・・・毎回再起動もしているのですが。 気になるのは、ダウンロード→インストールしようとして駄目だったので、Trend Microフォルダを削除しようとすると、 他でこのファイルが開かれているため削除できないとのコメントが出て削除できないのです。 再起動すれば削除できるのですが、他で使用中という意味がわかりません。 これはインストールできないこととは関係ないのでしょうか。 何度もすみません。 もしも原因に心あたりがありましたら何でもいいですので 回答お願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

トレンドマイクロのホームページから、最新版をダウンロードしてそれでお試しください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 シリアル番号は製品についていたものがそのまま使えます。

chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、やはり応答しないと表示されてしまいました。ソフト自体ではなく私のPCとの問題があるのでしょうか・・

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005のインストール

    先日、ウイルスバスター2004の契約期間が切れたので、郵便振込みで契約更新をしました。ところが勝手に2005年度版に更新されてました。自分でトレンドマイクロ社のホームページからインストールしなければならないのに、なぜでしょうか?

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

     先日ウイルスバスターの更新をしたのですが、2009年版にバージョンアップをしようとしてソフトをダウンロードしました。 それをNECのVALUESTAR VL570/D(XP)にインストールしようとしたらセキュリテイに問題があるのでインストールできませんと言うエラー表示が出ます。   何回も再起動したり、再ダウンロードしたりしてみましたが同じエラー表示がでます。  トレンドマイクロ社にメールで問い合わせしてもまだ返事が来ないし チャットでの質問も込んでて連絡が付かないのでここに質問しました  どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2011 クラウドについて

    ウィルスバスター2011 クラウドについて教えていただきたいのでお願いいたします。 スタンダアロン(ネットに繫がれていない。繋がない)PCにインストールした場合、 パターンファイルを更新する方法はどうしたら良いのでしょうか。 ネットに絶対繋がないPCです。 ネットに繫がるPCは別にあります。 トレンドマイクロ社HPではどうしても見つけることが出来ず、見落としているかもしれませんので ご紹介くださると助かります。 お願いいたします。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター14はvistaSP1に対応済み?

    題名の通り、ウイルスバスター14はvistaSP1に対応しているのか知りたいです。トレンドマイクロ社が「ウイルスバスター2008 Windows Vista Service Pack 1 正式対応モジュール公開」を行ったのは知っていますが、14についてはどこにも載っていなかったので教えてください。 PCはDellのXPSM1330です。

  • ウィルスバスター2005のインストールが出来ません。

    はじめまして。皆様の知恵を借りたくお願い致します。 トレンドマイクロ社製ウィルスバスター2005をインストールするとトロイの木馬の検索を始めるのですが、その時点でフリーズし、タスクマネージャーでは応答なしになってしまいます。またtsc.exeがCPU 95%(当方P.3 1GHz)を占めておりこれが原因かな?と思ってはいるものの乏しい知識では対策が分かりません。どなたかアドバイスを御願い致します。補足としてウィルスバスターは2003より使用してはいるのですが、最近この様な現象が起きてしまっているのが現状です。もう買い換えた方が宜しいのでしょうか?ご助言御願い致します。

  • ウイルスバスター2010をインストールしようとすると、「マイクロソフト

    ウイルスバスター2010をインストールしようとすると、「マイクロソフトアウトルックを終了してから再試行をクリックします。」のメッセージが出て、再試行をクリックしても、同じメッセージが出ます。 どうすれば、よいですか?