• 締切済み

ウィルスバスター2008がインストールできません。

初めて質問を投稿させていただきます。 ウィルスバスター2008の3年版を店頭で購入しました。PCのOSはWindows Vista HomePremiumで、PC購入時に期間限定のウィルスバスター2007が入っていたので、期間が終了してから2007をアンインストールしました。その際にはトレンドマイクロ社サイトの注意書きを読み、サイトにあった2007のアンインストールツールを用いました。その後店頭で買った2008をインストールしようとしたのですが、更新プログラムのインストールは出来たのですが、その後の2008のインストールができません。更新プログラムはVistaの場合には必要なものだそうで、2008をインストールする前に更新プログラムをインストールするように、と表示されます。トレンドマイクロ社のサイトにもある通りなので間違いないと思うのですが、更新プログラムがインストールされましたと表示され、承諾書に同意し、シリアルナンバーを打ち込んで、2008のインストール開始・・と表示されてもしばらくするとインストールプログラムが応答しません、と表示されます。その際にウィルスが潜んでいる可能性があるからスキャンするようにという旨の表示が出るのでスキャンしましたが、ウィルスはいませんでした。その後の再試行するように、という表示通り再試行もしましたがインストールプログラムが応答しませんと出ます。PCには他にウィルス対策のソフトは入っていませんし、windowsファイアーウォールとDefenderはマイクロトレンド社の注意書きの通り無効にしてから試みました。毎回再起動をし3回以上は試してみましたが同じようになります。メモリは十分にあります。 マイクロトレンド社に昨日から10回以上電話し続けていますが、混雑で一度も繋がりません。オンラインメンバー登録しないとメールやチャットで質問もできず、オンライン登録はインストール後に表示される画面からしかできないのでとても困っています。webで検索してみましたが、OSがvistaの方で困っていることはOutlookについてがほとんどでした。私はOutlookに関係するエラーメッセージは表示されませんが、Outlook2007を使っています。私があまりPCには詳しくないもので何がいけないのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

Hokorowitz です、こんばんは。 SAFEモードで起動してから削除プログラムを実行してください。 その後再起動して、改めてインストールを開始。

chai0423
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 削除というのは修正プログラムのことだったんですよね? SAFEモードにしたら通常の時に全然削除できなかったのがすんなりできてよかったのですが、改めてインストールしようとしたらやはり最新版でもVistaには修正プログラムが必要だったらしく、先にインストールするようにと出ました・・・ しょうがないので今インストールしていますが、これものすごく長いんです。もしこれで駄目だと理由が思いつかないので心配です。うまくいったらまたご報告いたしますね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

2008アンインストールツールを使って見てください。 再起動後、トレンドマイクロのフォルダを削除して http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 から、ダウンロード インストールしてみてください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915
chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。やってみました。 実は昨日もやってみたのですが・・・やっぱり同じようにインストールプログラムが応答しませんと出ました。 インターネットで検索したらWindows Updateがウィルスバスターと関係ある、関係ない、の両方の意見があったのですが、Windows Updateの具合も悪く、更新のインストールが自動で設定した時間にされません。手動でしても動きがなく、邪魔になると思い、試しにWindows Updateの自動更新をストップしてからアンインストールとインストールを繰り返したのですが同じでした。一度目にウィルスバスター2008(パッケージのものなので最新版じゃないもの)のインストールに失敗したときに、Windows修正プログラムというのが先にインストールされたので、それがまだあるせいで2008のインストールできないのかもしれないと思っているのですが、プログラム名がわからないので勝手に、更新されたプログラムの一覧から消していいものか迷っています。日付で目星はついているのですが・・ 説明がよくわからなかったらすみません。 この三日間ずっとこんな調子で困っています。3年版なので金額を考えるとあきらめられませんし。もしご意見ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#56778
回答No.2

一度下記フォルダを削除してみてください。 「C:\Program Files\Trend Micro」 その上で改めてインストールしてみてください。 これで駄目だと原因がちょっと判断しかねます。

chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。 回答いただいたとおりやってみました。 フィルダを削除するときに2007の残骸が残っているのがわかり、 このせいだ!と思ったのですが、その後改めてダウンロード→インストールしてもやはり同じように応答なしのメッセージが出てしまいました・・・毎回再起動もしているのですが。 気になるのは、ダウンロード→インストールしようとして駄目だったので、Trend Microフォルダを削除しようとすると、 他でこのファイルが開かれているため削除できないとのコメントが出て削除できないのです。 再起動すれば削除できるのですが、他で使用中という意味がわかりません。 これはインストールできないこととは関係ないのでしょうか。 何度もすみません。 もしも原因に心あたりがありましたら何でもいいですので 回答お願いいたします。

回答No.1

トレンドマイクロのホームページから、最新版をダウンロードしてそれでお試しください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 シリアル番号は製品についていたものがそのまま使えます。

chai0423
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、やはり応答しないと表示されてしまいました。ソフト自体ではなく私のPCとの問題があるのでしょうか・・