マカフィーとノートン、メモリ消費とウイルス検出率を比較

このQ&Aのポイント
  • マカフィーよりもノートンの方がメモリ消費が少ないと言われていますが、実際のところどちらがおすすめなのでしょうか?ウイルス検出率も合わせて教えてください。
  • 質問者はマカフィーを使用していますが、メモリの消費がかなり多いため、ノートンへの切り替えを検討しています。ウイルス検出率も気になっています。
  • 質問者の環境はXP Prp SP2、CPU P4 2.8G、メモリ 1Gです。他にもspy-bot、Ad-a~、SGアンチスパイ(市販)、ewidoといったウイルス対策ソフトを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーとノートン

今、マカフィーを入れてまして、そろそろ期限が来ます。 マカフィーではスイートでスパム、プライバシーははずしておりますが、 プロセス見てもかなりメモリ食ってます。 3~5個はあるとは思いますが。 そこで、有名なノートンですが、重いとも有名ですが、 実際の所、メモリの消費を考えた時どちらがお勧めでしょうか。 ウイルス検出率もお願いします。 このままマカフィーにするか、ノートンに切り替えるか、 どちらかで迷ってます。 元々プロセスだけで70超えで起動時には450Mは食います。 いろんなソフト常駐しすぎかもしれませんが・・・ 当方 XP Prp SP2 CPU P4 2.8G メモリ 1G その他のウイルス対策は ・spy-bot ・Ad-a~ ・SGアンチスパイ(市販) ・ewido 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>元々プロセスだけで70超えで起動時には450Mは食います。  ヒェ~。プロセス70超で、450MBですか?すごいですねぇ。私のがプロセス25で165MBです。さて、ご相談の件ですが、マカフィーかノートンか、と問われたら、迷わず「マカフィー」と答えます。  消費するエネルギーはほぼ一緒でしょう。でも、ウイルス検出率が違います。というのは、この1か月の間、あるスパイウエアに悩まされ続けてきました。そこで私は、下記のページを参考に、すべてのオンラインスキャンを試してみました。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm  結果的にはすべて×でしたが、この中で検出率の高かったのが「マカフィー」です。私の問題は解決させることは出来ませんでしたが、それとは違うスパイウエアを多く検出していました。  そういう経験から、私は「マカフィー」をお勧めします。

ankorogd
質問者

お礼

やはり重いですか・・・ 私の場合他の常駐がるので、これ以上はキツイです。 黙ってマカフィー更新します。 悩んだ理由にシステムワークスを入れており、これに関連したノートン製品導入それば・・・ というのがひとつありましたが・・・ オンライン拝見させていただきました。 たくさんあるんですね。 ノートンは残骸残すも有名ですし・・・ 私はマカフィーでも殆ど検出されなかったんでそんなに神経質になる必要ないんですがね。 あとはプロセスですね・・・ いったいなににこれ使用してる?がたくさんありますね。 起動で450Mは異常かもしれませんし。 HD診断やメモリ診断のプログラムまで常駐させてますし(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

>あとはプロセスですね・・・ >いったいなににこれ使用してる?がたくさんありますね。  因みに私は、こうしています。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、良ければ実行したいと思います。

• waros99
回答No.3

こんにちは。ノートでKasperskyを使ってます。特に不満はないです。 で、私は個人的な興味でもっていろいろなセキュリティーソフト試してるんですが、マカよりノートンの方がリソース食いですし、体感上も重いですよ。 私のセキュリティー関連は Kaspersky Spy Sweeper Outpost Pro Process Guard Full

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりノートンは有名で、いい評価でも重いみたいですね。 自分の場合、他の常駐プログラム(はずせない)があるので・・・ やめてマカフィー更新します。 ありがとうございました。

• ewido
回答No.1

こんちは。 自分はNISを使ってます。 McAfeeよりメモリを食いますね。 でもプロセス数と消費メモリを比較すると自分の方が少ないです。 40ちょいで280程度です。 (他にアンチスパイと砂箱が常駐している) 動作を優先されるのならノートンは止めておいた方がいいです。 メモリが1Gあってもはっきりと"遅い"と体感できる動作です。 個人的にはMcAfeeを使っていて信頼できるのなら乗り換える必要はないと思います。(自分は他のソフトは不安な為乗り換える気がしない) ノートンを使ってみたいのならやはり体験版を使ってみて下さい。 その上で判断して下さいとしかいいようがありません。 (動作以外にも悪い点を知っているので) 参照: http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2006_02.php

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計な常駐ソフトも入ってるので一概にマカフィーだけで重いわけではないんですが・・・ なんせ起動だけで400Mも食うと起動だけで時間かかるし・・・ 書き忘れですが、 ノートンのシステムワークス2006も入れてます。 ゴーバック、ゴースト、アンチウイルスははずしてます。 これだけでもそれなりに食ってますね。 マカフィー入れてから殆どウイルス見つけたこともないので、 うちはそんなに気にすることはないかもしれませんが・・・ なんせ神経質なもんで。 体験版試してみます。 ありがとうございます。