• 締切済み

ルーター変更後、ネットに接続出来ません(ビスタ)

NEC PC-LL550/HG(ビスタ)を使用しています。 この度、ルータをNECのAterm WR6650Sから、同じNECのPA-WG1200HSへ 変更したところ、ネットに繋がらなくなりました。 しかし、スマホでは問題なく繋がります。 ネットで検索したところ、ビスタは同様の事例が多々起こっていることや ドライバを更新することで、繋がった事例があったため試してみましたが 繋がりませんでした。 ちなみにドライバ(ugjz1-9 11a/b/g minipci) は検索するも、最新のものが 見つからず、121WAREから2007年発表されたバージョン 7.2.0.2を インストールしましたが繋がりませんでした。 また、今でもAterm WR6650Sへ戻せばネットに繋げれるので、PCに問題はないと 思います。 (1)原因とネットに繋げる方法を教えて貰えませんでしょうか? (2)ドライバを(Atheros Communications Inc. AR5413/AR5414 Wireless Network Adapter [AR5006X(S) 802.11abg]) に書換(入替)て使用出来るようになったとネットに 載っていましたが、当方、ど素人のためチンプンカンプンです。 素人でも出来そうなら、やり方を教えて貰えませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。  

みんなの回答

• parts
回答No.5

この数年はあまり再回答はしないのですが、たまたま目に入ったので再回答します。今後、補足に回答できる保証はできませんので、ご了承ください。 名前の変更は右クリック→[プロパテ(R)]ィの[全般]タブでもできるはずです。そこで、変更してください。

• unknown46
回答No.4

No2です 補足します >以下のURLになります。 >http://blog.livedoor.jp/itezpace/archives/5054671.html 了解しました ドライバ入れ替えがポイントになりそうです AtermWG1400HP PA-WG1400HPの事例です http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485924/SortID=18498479/ 抜粋 次に同じページ内の最下にある、 Driver Version: 9.2.0.104 Release Date: 2010-11-05 File Size: 24.9M Supported OS: Windows 10 32 & 64bit, Windows 8.1 32 & 64bit, Windows 7 32 & 64bit, Windows Vista 32 & 64bit, Windows XP をダウンロードして実行しました。 アダプタを挿してください云々とメッセージが出ましたが、そのまま続行させました。 これでは何もならないなと思いつつデバイスモニタで見てみると、  Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter  ver9.2.0.105 この状態でインターネットに接続可能となりました。 ようやく解決しました。

• parts
回答No.3

1つ目の原因は、無線暗号化にWPA-PSK/WPA2-PSKを利用した場合に、設計が不十分か、プレ対応のドライバを使っていることで、不安定になるのでしょう。また、この製品は既に保守を終えているようで、ドライバの開発が行われていないのです。結果的に最新環境では不安定なままとなっているようです。 2つ目について、 この製品は、Atheros(現在はQualcomm)のOEMハードウェアなのでしょう。AR5006Xのドライバは、以下からダウンロード出来ます。 https://www.atheros.cz/atheros-wireless-drivers.html このサイトは昔から私もよく使ってきましたが、一応当該ファイルのウィルスチェックとセキュリティ証明書は確認しましたので、問題なく動作するでしょう。ご心配なら、Adobe Flash Playerなどのプラグインを一時的に無効化して作業すると良いでしょう。 上記のサイトから、AR5006XS -AR5414 (802.11a/b/g)でVistaの項目にある(↓)をクリックして開きます。 Version: 7.7.0.498の項目下にあるClick for Downloadをクリックしてください。(他の場所はクリックしないでください) 待ち時間が設定されているので、次のページを開いて10秒ぐらい待つとダウンロードが始まります。 ファイル名は「vista-7.7.0.498-whql.zip」となります。ダウンロードが終わったらブラウザは閉じて構いません。 このファイルは圧縮されていますので、展開(Zip展開/解凍)してください。 展開を完了するとvista-7.7.0.498-whqlフォルダが出来ます。 中にVista32とVista64というフォルダが作成されます。 この中の32フォルダを利用します。 中には athihvs.dll athihvui.dll athr.sys athrext.cat netathr.inf の5ファイルがあるはずです。 この中のathr.sys※を右クリックして名前の変更(M)を選びます。 AL_WLAN.sysに変更しOK。このフォルダを開いたままにして次の作業に入ります。 ※尚、当該ファイル以外のファイルやフォルダは削除しても構いません。念のために名前変更後のファイルだけは別に保存しておくことをお薦めします。(将来ダウンロード可能なサイトが無くなることもあるので) 次に、Cドライブ内のWindowsフォルダ→System32フォルダ→Driversを開きます。 AL_WLAN.sysというファイルがあるはずです。これを右クリックして、ファイル名を変更、AL_WLAN.Bakに変更してください。(もし不具合が起きたときのための保険です) 先ほど名前を変更したAL_WLAN.sysをこのフォルダに入れてください。 とりあえず一度PCを再起動します。 再起動後に繋がるかどうかを確認してみましょう。(不安定な場合は、無線LANの再設定が必要になることがあります) 尚、無線機能はオフにして作業をすることをお薦めします。無線をONにしていると、正常に置き換わらない可能性があるためです。 可能であれば、デバイスマネージャー(コントロールパネルのシステムまたはWindowsボタンを押しながらPause/Breakキーをおして、デバイスマネージャー)の中にある。ネットワークアダプタの当該ドライバを右クリックし無効化しておいてください。 (設定が終わったら有効化を忘れずにしてください) 万が一、この作業によって不具合が酷くなった場合は、AL_WLAN.sysを削除し、AL_WLAN.bakをAL_WLAN.sysに置き換えれば元の状態に戻るでしょう。 以上のようになります。これでうまく動くかどうかは、分かりませんが、調べた限りでは手順はこうなると思われます。作業手順は多いように見えますけど、作業そのものは比較的簡単です。(手順通りにやれば、せいぜい既にまともに繋がらない無線アダプタが消える程度でシステムトラブルにもならないでしょう) これでうまくいかない場合は、USBの無線子機などを導入するのが手っ取り早いでしょう。

sukiyotomo
質問者

補足

partsさん 回答有難うございます。 早速試していますが >この中のathr.sys※を右クリックして名前の変更(M)を選びます。 右クリックしましたが名前の変更(M)が出てきません。 右クリックでは下記五項目しかでません。 どうすればよろしいでしょうか? 開く 切り取り コピー 削除 プロパティ

• unknown46
回答No.2

>NEC PC-LL550/HG トリプルワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠) って書いてるから対応してる まず、有線で接続できるかどうかーできない場合、設定見直し 有線でできる場合、 無線で試したときに、なにかエラーが出るのか なにもメッセージがでないのか (限定接続とか、接続なしとか) 接続は手動入力なのか、本体のボタンを押して設定なのか、 http://www.akakagemaru.info/port/wg1200hs-portfw.html ポート開放してみる ネットワークのプロパティ ⇒インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6) チェックをはずしてみる を行った場合はどうか >に書換(入替)て使用出来るようになったとネットに載っていましたが そこのURLを記載ください 参考にしますので

sukiyotomo
質問者

補足

unknown46さん 回答有難うございます。 以下のURLになります。 http://blog.livedoor.jp/itezpace/archives/5054671.html

• cooci
回答No.1

そもそも、何のためにルーターを買い換えたのでしょうか。 PC-LL550/HG内蔵の無線LANでは現在主流のIEEE802.11acやIEEE802.11nに対応していないので、問題を解決したところで意味がないです。 素直に子機を買った方がよいです。