• 締切済み

net接続について

素人の質問です。 現在imac os10.4.11を使用し、ocnのflets光ネクストを契約しています。モデムだけレンタルしていて 少し前にNECのaterm_wr8300nと言うルーターを買いps3とTV,HDDR(viera_G2,diga_BW690)をネット接続しようとしたのですがうまくいきません。 ざっくりとでもよいので接続方法がわかる方いたら教えていただけるとありがたいです。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

>モデムだけレンタルしていて  申し訳有りませんでした。ルーター機能の無いONUだったのですね。 >ただTVだけ >LANケーブル接続○ >IPアドレスの設定○ >ゲートウェイへの接続○  NECのaterm_wr8300nのDHCP機能を無効にしていますか?  DHCP機能を有効にして、全ての機器のIPアドレスを自動取得にしたらいかがでしょうか。

msksite
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。 土日と色々設定いじってみたのですが、結局TVは接続出来ず… まぁアクトビラはそれほど必要としていないので、必要になるまではとりあえずnet接続は諦める事にしました… 色々と有難うございました。

回答No.2

>モデムは『GE-PON型「FA」E光加入者線終端装置タイプD』  ん~不明です。型番判りませんか?  以下も参照して下さい。PR-200NE、PR-S300シリーズか以下のURLに有りませんか?  http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html  http://flets.com/first/router/use.html

msksite
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 説明が足りなかったようで申し訳ないです。 モデムにルーター機能が付いていないモノをレンタルしています。 型番どれを記述してよいかわからず、とりあえず本体横のシール内容のソレらしきモノ書いてみます。 カナ品名:GE-PON<FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 製造会社名:富士通株式会社 です。 なんとか自力でimacとPS3は共に無線でつなぐ事が出来ました。 ただTVだけ LANケーブル接続○ IPアドレスの設定○ ゲートウェイへの接続○ の後  アクトビラサイトへの接続:×(B019サーバーが見つかりません)  通信によるGガイド受信の確認:×(B020サーバーへの接続に失敗しました)  サイトへの接続に失敗しました。プロシキの設定を確認してください。 と言われてしまいます。 ルーターのセットアップの時はpppoeで設定をして、今まで一度も『プロシキの設定』と言う事をを行っていないのですが…TVはまた何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか? 素人の為要領悪く、また何度も質問してしまい申し訳ありません。

回答No.1

>ocnのflets光ネクストを契約しています。モデムだけレンタルしていて  そのモデムの型番は何でしょうか?また無線/有線の状況も教えて下さい。

msksite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムは『GE-PON型「FA」E光加入者線終端装置タイプD』というものです。 できれば無線でと考えていたのですが、TVは不可と言う事を聞いたのでPS3だけ無線でつなごうかと考えております。