ネット接続トラブル解決方法|モデムやルーターの設定確認と対処法

このQ&Aのポイント
  • ネット接続トラブルに遭遇した際には、モデムとルーターの設定を確認することが重要です。まずはモデムの初期化や有線接続の確認を行い、問題が解決しない場合は、業者に相談することをオススメします。
  • 現在は無線LANでネットに接続できているものの、接続するたびに広帯域の接続ボタンを押さなければならないというトラブルが発生しています。以前はモデムからルーターのWANにケーブルを接続していたが、現在はLANに接続しなければならない状況です。
  • さらに部屋でiPhoneを無線LANで繋ごうとしても通信ができないトラブルも発生しています。このようなトラブルに直面した場合は、モデムやパソコン、ルーターのどこが問題なのかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続がおかしくなりました。

はじめまして。 使ってるパソコンはWindowsXP、8 モデム:NTTのPR400NE 無線ルーター:NEC Aterm WR8175N フレッツ光、ヤフーBBです。 ある日突然ネットが繋がらなくなり、いろいろモデム初期化したり、有線でやってみたり試してみたのですが結局ダメで、業者に電話して言われた通りにしたらなんとか繋がりました。 しかし、パソコン立ち上げる度にネットワーク接続の広帯域からいちいち接続と押さなければ駄目だったり、一応今は無線LANで出来てますけど、やっぱり広帯域の接続押さないと電波を拾えても繋がらないです。以前の設定ではモデムからルーターのWANにケーブルをさして使っていたのですが、今はルーターのLANに差し込まないと繋がりません。 しかも部屋でiPhoneを無線で繋ごうとしても、電波は拾えても通信が出来ません。(Wi-Fiのアイコンは出ますが、通信が出来ない) 以前はモデムからケーブルをルーターに繋いで、ワイヤレスでPCもiPhoneもPS3も繋げられましたが、広帯域で接続したり、iPhoneは繋がらなかったり、もうどうして良いのか、何がおかしいのか(モデム?パソコン?ルーター?)、良く分かりません。 これを書きながらも知識が無く滅茶苦茶な文章ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>依然として広帯域から接続をしなければネットに繋がらず 光回線の機器は、ONUとPR400NEとご自身で用意されたAterm WR8175Nの機器だけしかありませんね? 接続ツールや、OSの広帯域接続の設定をしてしまったのでは? 「パソコン・ネットワークの設定方法」 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/win8_net_set.html http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winxp_net_set.html http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winxp_net_confirm.html 接続ツールか、広帯域接続を削除して上記のURL先の様な設定にしなければダメなのでは・・ 「PR-400NE」 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_03.html そして、上記URL先の「PR-400NE取扱説明書(PDFファイル)」内の18ページ以降の設定を、PR-400NEにする必要があるのでは? その辺の確認を、プロバイダに問い合わせてみてはどうでしょうか。 >モデムにルーター機能があるなら市販で買ったルーターは必要ないってことでしょうか? ルータの機能は、PR-400NEにあるのでAterm WR8175Nが無くてもいい訳ですが、PR-400NEは「無線LANカード(ひかり電話ルータ専用)SC-40NE」を装着しないと無線LAN化出来ませんので、AtermWR8175Nを接続してAtermWR8175Nのルータの機能を無効にしてAPモードで使用する必要があると思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/01/136.html
1223go
質問者

お礼

ありがとうございます!出来ました!こんな知識のない私に丁寧に教えて下さって本当に感謝致します。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「各種機器の接続設定方法 |Yahoo! BBサービス」 http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf/index.html まず、PR400NEの設定やパソコンの設定が契約業者の指示通りになっているかを確認してください。 それが前提で・・ 「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp ルータが、重複している事はないでしょうか? PR400NEには、ルータの機能があるのでAterm WR8175Nはルータの機能をOFFにして設定をしてくみてください。 「らくらく無線スタートEXを使用して無線接続」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00055.asp https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00293.asp https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00294.asp あとはもう一度、無線LANの設定を確認してみてください。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr8175n/top.html
1223go
質問者

補足

回答ありがとうございました。ルーターが重複してるという点でもしかしてと思いました。モデムの方でルーター電源が入っていたので、ルーターの方をアクセスポイント設定することで出来るかなと思ったのですが、依然として広帯域から接続をしなければネットに繋がらず、iPhoneも同じく、無線は拾うが通信出来ずです。 モデム→無線ルーター→Wi-Fiでどの電子機器もパスワード入力でオッケー!みたいな以前の簡単な設定にはもう出来ないのでしょうか?というかモデムにルーター機能があるなら市販で買ったルーターは必要ないってことでしょうか? 広帯域を切断してみるとWANミニポート経由~みたいなのが出て来ます。 やはり業者にお願いした方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • DSiと無線ルーターの接続が上手くいきません・・。

    任天堂DSiと無線ルーター『モデル:CG-WLBARGPX(W)』との通信が行えなくなってしまいました。 Wi-Fiコネクションというのでしょうか・・? 以前は使用できていたのですが、突如通信が行うことができなくなってしまいました。原因がわかりません。 電話回線 ⇒ モデム ⇒ モデムのWANから無線ルーターのWANと接続させ、更に無線ルーターから有線LANでハブに接続させ、ハブからPCへと接続しています。 PCからネット閲覧することは可能な為、接続方法に問題があるとは思えません。 原因かどうかはわからないのですが、今住んでいるマンションが光を導入したので、それに伴いADSL回線から光回線への切り替え工事を行いました。 その後、モデムやルーターなどのLAN線を指しなおしたのですが、以前できていたWi-Fi通信が行えなくなりました。 一度、DSiの無線設定をクリアし、アクセスポイントを再検索しました。無線ルーターのSerialNoと一致した電波状態がMAXのアクセスポインタまで検索することはできたのですが、そこから接続を行おうとすると、『エラーコード:052000-1』が発生し、通信が行えなくなってしまいました。 以前使えていたので、無線ルーターを買いなおすということはできるだけやりたくはないのですが、解決策はあるでしょうか? どうかご教授願います。 ちなみに、DSiも無線ルーターも、電波状態は最良?です。。。 ただ通信間でトラブルが起きてるようです。

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • Iphone4SとAtermWR8700Nの接続

    お世話になります。 今度友人が無線LANルータを譲ってくれると言っているのですが、この「WR8700N」とiPhone4S(AU)だけで接続することはできますでしょうか。 実家の妹がiPhone4Sを使っていて、以前からWi-Fiが使いたいと言っていたのでちょうど良いと思ったのですが、妹の部屋にはパソコンがなくリビングのモデムから有線LANを引っ張って接続する形になります。 なのでパソコンとは一切接続せず、無線のみ使用することになります。 私が持っていたルータはパソコンから設定をいじらないと接続できないタイプだったので、もし友人からルータをもらっても、iPhone4S単体で接続が可能かどうか、詳しい方お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに友人に聞いても「さあ、分からん」と言われてしまいました。

  • 今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、

    今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、 どうすればいいかわかりません・・・(泣) どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) 2台とも無線LAN内臓のノートパソコンでしたら、 何も難しいことはないと思います。 現在は、 ルーター内臓の無線LAN(親機)から、 LANケーブルでそのデスクトップPC2台につながっている状態です。 その状態で、その2台ともネットが使えるようにしたいんです。 WiFi Pocket の電波を、 ルーター内臓の無線LAN(親機)が、 拾うことができれば可能だとは思いますが、 これは、物理的に無理なのでしょうか?? なお、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、 NECのWARP STAR Aterm WR7800Hです。 ちなみに・・・ 以前は、ヤフーのプロバイダと契約していましたので、 その時はレンタルしていたモデムを、 そのルーター内臓の無線LAN(親機)へ繋ぎ、 2台とも問題なくネットができていました。 ですが今は、解約したので、そのデスクトップPC2台でネットが使えない状態なんです。 それでは、宜しくお願いします!

  • ネットの有線接続というのは

    ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? また、モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 無知でごめんなさい。 おしえてください。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • ネットに接続できなくなった

    先日iPod touchでネットをするために無線LANルータを取り付けました。 前は普通に接続できていたのに、無線LANルータを付けて以来調子が悪くなりました。 普通にネットに繋げていたのにパソコンを使っている最中急に繋がらなくなったりしていたのですが、ついに何をしてもネットに繋がらなくなってしまいました。 繋がったり繋がらなかったりしていたころは、ケーブルやコンセントを差し直したりすると復活したのですが、そうしても直りません。 無線LANルータを経由しなければネットに繋ぐことができます。 ちなみにモデムはADSLモデム-SVIII、パソコンはWindowsXP、ルータはLogitecのLAN-PW150N/DRです。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • 無線LANとモデムの接続

    ここで、ブロードバンドルータを買えば、2台目のパソコンが無線LANで、できると教えてもらったので、喜んでNECのWR6600H/TC購入しました。ですが、ブロードバンドモデムにケーブルを繋ぐ所(穴?)が一個しかないのです。このモデムじゃダメなのでしょうか?何か買わなきゃダメですか?アホかー!!と言われそうな質問ですが、早速つまづいてしまったので、教えてください!

  • ネットに接続できません

    コレガのCG-WLBARAG2をジェイコムからレンタルしているTerayon製のケーブルモデムに接続し、無線ネットをしたいのですが、無線ルーターがIPをひらってこなく困っています。ルーターの設定はIP自動取得にしています。設定がおかしいと思いルーターを出荷時の状態に戻しても無理でした。ルーターのステータスを見るとWAN 1,WAN 2とも無効になっています。これは関係ないのでしょうか?初期化しても無効になっているのでそう思っています。