PS3・PSP・Wiiネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのネット接続方法とは?
  • ADSLモデムと無線LANルーターの距離は問題ない?
  • PS3の無線接続不可の対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3・PSP・Wiiネット接続について

初心者です。パソコンは持ってません。 1階…ADSLモデム 2階…無線LANルーター、PS3(有線)、PSP・Wii(無線) 1階のADSLモデムと2階の無線LANルーターを長いLANケーブルでつないで上記のようにゲーム機を接続しようと考えてます。 ADSLモデムと無線LANルーターの距離は離れていてはだめですか? この場合、どのような方法をとるのが良いのかアドバイスお願いします。 *無線LANルーターは、バッファローのWHR-G301Nを購入済みです。 *PS3は初期の型なので無線はできないみたいです。 初心者でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

1Fから2Fまでのケーブルの引きまわしが可能であれば、ケーブル長で20mくらいなら大丈夫でしょう。 なるべく品質の良いものを選ぶと良いでしょう。 ドアや細い隙間にも引きまわせる、フラットタイプのものだと更に良いでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/#page02 1Fから2Fへのケーブルの引き回しが難しい場合は、1Fに無線LANルーターを設置することになりますが、よほど大きな家で、途中に遮蔽物が多いところでなければ、それでも大丈夫だと思います。なるべく見通しの良い、障害物の少ないところに設置すれば大丈夫でしょう。 無線接続はWiiだけの様なので、ルーターとWiiの無線設定のマニュアルを事前に良く読めば初心者の方でも大丈夫でしょう。 うまくいかないようであれば、またこのサイトで質問してみてください。 ご参考に。

kooosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブル20mで足りそうな気がするので大丈夫かと思います。 もし、1階に無線ルーターを置くとしたら、PS3はどう繋げば良いのでしょうか。 とても丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。