• ベストアンサー

右背中痛。診療所でもいいでしょうか?

ここしばらく、右の背中のわき腹に近いところが1点だけ痛いという症状が続いています。 我慢できるぐらいの痛みでした。 ところが、夕べから、キリキリとした痛みが強くなりました。 眠るにも、どちらの方向を見ても痛むために、市販の鎮痛剤を飲み、なんとか治まりました。 しかし、4、5時間経つと、また痛みがぶりかえしてくるの繰り返しです。 少し、胸のむかつきもあります。 ネットなどで調べると、胆石の症状に似ているようなのです。 家の近くに消化器内科の診療所があるのですが、そちらに行っても検査できるものでしょうか? それとも、もう少し大きな病院でないとダメでしょうか? 実は0歳児をかかえてまして、病院に行くとしたら、どなたかに預かってもらっていくことになると思うので、できれば短時間で済む開業医がいいのですが、ここで診断がつかず、即紹介となると、二度手間になり、余計時間がかかってしまうので、どちらがいいか悩んでいます。 私が、通院したことの有る総合病院の内科は、朝イチで行っても、午後までかかってしまうので、この長時間は子どもがもたないと思うんです。 胆石などの検査は、町医者でもできる比較的簡単なものなのでしょうか?

noname#98047
noname#98047
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0pom
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

私の兄も胆石で苦しんでいました。 最初背中が痛いといって腰痛持ちだったのでそれのせいだと思ったら、近くの診療所(消化器、循環器内科)で胆石と診断されたそうです。 あなたの質問を拝見させて頂いて、ふと思ったのですが・・・ 帯状疱疹の可能性もありませんか? 右が痛いとのことなので、右半身に発疹は出来ていませんか? 私も2年前に罹りましたが、まずは右肩胛骨下が何となく痛み、日増しに痛みが強くなり、最後にはが我慢できないほどになったので、かかりつけの整形・形成外科にいったところ、診断が付かず湿布が出ただけでした。 ところがその日の深夜、右胸に発疹が・・・時間を追うごとに増えて、翌日かかりつけの整形外科は遠かったので電話で指示を仰ぎましたら、自宅近くの皮膚科に行ってもいいしこちらに来てもいいと言って下さったので、皮膚科で診察を受けましたら帯状疱疹との診断でした。 先に発疹が出てから神経痛が来るといろんなところで聞いていたので全く疑っていませんでした。 とりあえず、診療所に電話をしてみて、「こういう症状ですが、こちらで診て頂けますか?」聞いてみたらいかがですか? いきなり大病院に行くのは、他の方も言われているように特別外来診療費が結構な額でかかりますし(5000円でしたっけ?)、今、病院内はインフルエンザ患者が多いと思われますので赤ちゃんを連れていかれるのは危険です。 見当違いだったら、ごめんなさい。 でも、早く原因が分かってよくなりますように。 どうぞお大事に。

その他の回答 (3)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

>右の背中のわき腹に近いところが1点だけ痛いという症状が続いています。  どこかにぶつけた、という事がなければ、内臓からきている痛みと思われます。 >ネットなどで調べると、胆石の症状に似ているようなのです。  胆石の検査ですと血液検査、レントゲン検査、 超音波(エコー)検査があります。 血液検査の結果次第ではCT,MRI検査が追加になることもあります。 私も3年前に同じ痛みを味わいました。検査の結果、 胆石性胆嚢炎と診断され即入院、手術で胆嚢を摘出しました。 >家の近くに消化器内科の診療所があるのですが、そちらに行っても検査できるものでしょうか? >それとも、もう少し大きな病院でないとダメでしょうか?  診療所に検査設備があれば、診療所で済むと思います。 でも、診療所に設備がない、検査の結果が思わしくなく 手術が必要となれば総合病院の消化器科を紹介されると 思います。  いきなり総合病院の消化器科の受診もありですが、 この場合、特別外来診療費が加算されます。 診療所や個人医院通院してから診療情報提供書(通称:紹介状)を 持って総合病院の消化器科を受診するのがスムーズな 流れだと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

大きな病院へ行く時、町医者の「紹介状」があると料金が安くなります。 異常の無い場合、整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずは小さくてもいいので 近くの病院に行った方がいいと思います お大事に

関連するQ&A

  • 診療科が多すぎる

    先日母親の付き添いで病院を訪れた所診療科目の多さに驚きました。内科だけで総合内科、一般内科、消化器内科、循環器内科、神経内科、心療内科、まだあったと思います。母親の事が心配で少し大きな病院に来た事が失敗だったのでしょうが、其々の内科事で受付が違い迷いました。昔と違い今は何故こんなに診療科目が別れているのでしょうか?私達でも迷うのに、お年寄りは大変ですよね。 ちなみに私の行った病院には総合案内所はありません。

  • 右の背中の痛みについて教えて下さい

    宜しくお願いします。 40歳女ですが、最近右の肋骨添い位の位置の背中からわき腹に痛みがあります。 少しすると治ったりするのですが、何日も痛みが続いています。 お酒を毎日飲んだり(8%の缶チューハイ500ml2~3本)、食生活もあまり気をつけていません。 うつ病のため薬も毎日飲んでいます。 お酒を飲み過ぎているので素人考えですが、肝臓が弱っているのかなと思っているのですが、何の病気が考えられるでしょうか?また何科にかかればいいでしょうか? 因みに血液検査など定期検診は全然受けていないので、何のデータもありません。 うつ病のため病院に行ったりするのが困難なので、内科から…など病院巡りもなかなかできないので、質問させていただきました。 詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 右背中の鈍痛 胆石症?

    60代 男 3年前、総合病院の検診で胆石が発見されましたが、出来たら手術をしたくない、疝痛発作が無いと言う事から1年に1回位の検診で様子を見ようということになりました。 今年も2月に検診をし特に変化が無いのでまた来年と言う事になりました。 ところが、6月頃から右脇腹(背中側)と右の背中に交互に鈍痛、違和感が発生しました。最近、かかっていた総合病院の外来の方法が変わり予約制と紹介状が必要になったため、取りあえず近くのクリニックに行って血液検査と腹部CTを撮りました。先生は、確かに胆石があるが背中の痛みはこれが原因ではないだろうと言う事でした。現在腰痛で整形外科にかかっているので、そちらで診察してもらいましたが原因は解らないと言う事でした。 仕方が無いので元のクリニックに行って、胆石があるからこれが原因ではないですかと言ったら、「胆石の痛みは背中じゃないはず」「こちらでは良くわからないので大きな病院へ・・・」「少しくらいの痛みは我慢したら・・」と言われました。その後そのクリニックは行っていません。 現在も右背中の鈍痛、違和感 つっぱり感が続いていますが、我慢出来ない痛みではなく仕事にも出ています。 思いきって胆石の摘出手術しようか迷っています。

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高尿酸血症の治療は病院か診療所か

    高尿酸血症の治療は病院か診療所か  人間ドックを受けたところ高尿酸血症が「要治療」と判定されて、医療機関への紹介状を頂いてしまいました。  この病気はそれなりの規模の病院に行くべきなのか、それとも、開業の内科医でも十分なのでしょうか。  痛風などの自覚症状は今のところありません。

  • 保険適用外診療と自己負担について

    私はある内科医院で、医師の友人の知り合いということで、検査を受けました。 その内科の診療科目は心療内科・神経内科・呼吸器科・消化器科・循環器科です。 私の病気は「下顎骨骨髄炎」なので、診療的には専門外だけど、いろいろと個人で勉強している医師だから、一度受けなさいと医師の友人からかなり言われて受けました。 医師の友人が診療費を立て替えてくれていると思っていました。医師の友人に聞いても「大丈夫」だからとしか言われず、結局私は支払いを請求されませんでした。 ただ、先日国保から「医療費のお知らせ」が届き、そこの内科で受けた診療費も記載されていました。 医師の友人とは、疎遠になってしまったので、立て替えてくれていたのかなど聞くことができなかったので、その病院に電話をして聞いてみました。 そうしましたら「診療費はこちらのサービスですから、領収書などもでません」と言われました。 自己負担分の3割をサービスというのは、ルール違反なのは「教えてgoo」内での質問&回答でわかりました。 今回のような、内科系の病院が明らかに「下顎骨骨髄炎」とわかっていての検査などは、保険適用外診療に当たるのでしょうか?

  • 診療所の開業の準備について

    内科医です。年内に診療所を開業しようと考えていますが、事情があり、できれば今勤務している病院に知られずに開業の活動を進めたいです。 もし、近い状況だった先生がいれば、どのように活動されたか、体験談やワンポイントアドバイスなどを教えていただけないでしょうか

  • 重複診療とは?至急です

    朝起きた時に何か胃が重いなと思い、内科に行きました。 そこでよく分からないな~軽い胃もたれでしょうと曖昧な診察をされレバミピドとモサプリドを処方されました。 そして、朝の分の薬を飲み2時間程度たったのですが...腹痛がすごいです。 すごくお腹が痛いです、痛すぎて脂汗がとまりません( ̄▽ ̄;) そして、なんとなく朝に行ったお医者さんが頼りないので、少し遠いのですが昼から消化器内科のある病院にいこうと思いました。 そうしたところ、親から重複診療になるんじゃないの?お腹が痛くても我慢しなさいと言われました。 そもそも、重複診療という言葉自体聞きなれないのですが、私は昼から病院に行くことも出来ずガマンするしかないんでしょうか。

  • 胆石は総合病院?

    人間ドックで胆石を指摘されました。無症状ですが、「内科の診察を受けてください」とのことなので、病院に行ってみてもらおうと思っています。 総合病院が色々対応してもらえて一番安心とは思います。そして、うちの近くに一つ有名な総合病院があります。しかしそこは一度行ってえらい目にあったので(入院したが全然治らず、引き止められたが強引に転院したところ、見逃されていた原因が見つかって、すぐ治った)、できれば行きたくありません。だからできれば近くの個人病院(「内科・消化器科」)に行きたいのですが、個人だと専門非専門等ありそうで、いい診療が受けられなければ元も子もありませんし。そこで、迷っているのですが、やはり総合病院にした方がいいでしょうか。

  • 心療内科の自費診療と保険診療の違いについて

    頭痛、肩こり、動悸などの症状があり、自律神経失調症を疑って、「女性外来」クリニックの内科を受診しました。そこで心因的なものでは?と心療内科を勧められ、心当たりがあったので(職場の人間関係のストレス等)同じクリニックの心療内科を予約しました。 初めての診察日は、結構先生がじっくり話をきいてくれて(30分位)、心理検査、血液検査のあと軽い安定剤を処方してもらいました。検査料なども入れて、3割負担で5000円くらいでした。 2週間後、再診したのですが検査の結果を簡単に説明され(「いまは心がちょっと萎縮してしまってるようですね」程度)、体調の経過などを聞かれて20分ほど、また安定剤を処方され診察は終わりました。 で、会計は7000円弱(薬代除く)…領収書を見ると6000円が保険外負担額になっていました。 クリニックのHPによると、ここの心療内科は初診は保険診療、再診は自費診療というシステムとのこと。 自費診療というと本格的なカウンセリングや心理療法のようなものを想像していたのですが、このくらいの診察でも自費になってしまうものなのでしょうか? 病院によっては保険診療もやってるようなのですが、その違いはどこにあるのか教えてください。 心療内科の受診には少し抵抗がありました。でも本格的に辛くなる前に気軽に相談できたり、薬で少しでも楽になるならいいな…と思っていたのですが、この金額が高く感じる程度の症状では、心療内科に行く必要がないのでしょうか? とりあえず、次回の予約は入れずに帰ってきたのですが、通院をやめるか、それとも別の病院を探すかでも迷ってます。 「人間関係をあまり気にせずに割り切って仕事した方がいいですよ」と言われたのですが、そうしようとしたら体の症状が出たから内科を受診して、それで心療内科を勧められたのに、と卵が先か鶏が先かみたいなカンジでなんだか混乱しています。

専門家に質問してみよう