• ベストアンサー

焼きそばソースの消費期限

16年前製造のおたふく焼きそばソース(液体)があります。使用して大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 開封前で賞味期限が2年のようなので やめたほうがいいと思います

konnyaku
質問者

お礼

必要な時は、捨てるのにためらうのですが、心が決まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

すごいですね~~!!化石のようなソースですね!! 食べられません!!味見もしなくっていいでしょう!!直ぐに捨てましょう!!

konnyaku
質問者

お礼

5年くらい前に食べたような気がするのですが。そうですね、捨てる気になりました。ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

経験者からの回答があればいいのですが、無いだろうなと思いつつですが、1~2滴指につけてなめてみれば舌が判断すると思います。ただ、舌が拒絶した後にあなたが亡くなっても保障は出来ません。大げさに言えば、命に関わると思われる質問に自信を持って回答される人はいないのでは?と思ったので…

konnyaku
質問者

お礼

聞くことは無かったですね。捨てる気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばのソース

    あんかけやきそばが好きで、よく焼きそばを買うのですが、 その中に入っている 粉のソース や 液体ソースは使わないために大量に残っています。 もったいないので、他の料理に使いたいのですが、どうも思いつきません。 「こんなのに使うと いいよ~! おいしいよ!」 というメニューがありましたら 教えてください。  

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

  • おいしいソース焼きそばのつくりかた

    おいしいソースやきそばの作り方を教えてください。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • ソース焼きそばにコショウ

    数年前、会社で納涼祭をして鉄板でバーベキューをしました。 一通り焼いてからヤキソバを焼いて味付けは勿論「ソース」 ですが仕上げに「コショウ」を大量にかけていました。 正直、この光景に吃驚するとともに食べたら「辛い」んです。 辛目のソースで辛いのとは違い明らか違いました。 お腹が空いていたのに辛くてあまり食べられなかったのを 覚えています。そこで質問ですが焼きそばにコショウは普通なんですか? 焼きそばにコショウを使うのは知りませんでしたし初めて食べましたが 辛くて不味かった。偶然、コショウの入れ過ぎで不味かったとしても 納得いきません。コショウは必要だったのか・・・ご意見お待ちしています。

  • ソース焼きそば

    皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう