• ベストアンサー

焼きそばのソース

あんかけやきそばが好きで、よく焼きそばを買うのですが、 その中に入っている 粉のソース や 液体ソースは使わないために大量に残っています。 もったいないので、他の料理に使いたいのですが、どうも思いつきません。 「こんなのに使うと いいよ~! おいしいよ!」 というメニューがありましたら 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

野菜炒めの時の調味料として使ったり、お好み焼きにかけたりするのも良いと思います。 オイスターソースなどの変わりに、どんどん使えばいいでしょう。 <そば飯の作り方> ★材料(4人分) ・焼きそば…4玉 ・キャベツ…1/6個(粗めのみじん切り) ・牛ミンチ…100g ・卵…2個 ・ご飯…お茶碗3杯 ・サラダオイル…適量 ・塩、胡椒…少々 ・焼きそばソース…20cc ・醤油…50cc ・ごま油…適量 ★ポイント ・正統派のソース味でも、勿論美味しいです。 (ソース味で作るときは、粉鰹、天かす、削りするめ等を加えるといっそう美味しく頂けます。) ・ミンチは、牛、豚、合い挽きなどお好みでお使い下さい。 ・スタイルにこだわらず、お好みで色んな物、味をお試し下さい。 ★作り方 1.ホットプレートにでミンチ肉、キャベツを炒め、そばを加えて焼きそばを作り、もう一方で、卵を割り入れ焼きながらほぐし、ご飯、サラダオイルを加えて焼きめしを作ります。 (ミンチ肉は、細かくバラバラにほぐし炒めてください。) 2.{1}の焼きそばの方を、テコなどで細かく切りバラバラの焼きそば状態にして、焼きめしと混ぜ合わせます。 3.{2}の中に、焼きそばソース、醤油、塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mebhi/osyokujidokoro/sobamesi.htm
chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そば飯は作ったことがないので、一度作って見ます。 とりあえず、今晩は野菜炒めに焼きそばのソースで味付けしてみます。

その他の回答 (4)

• CAW
回答No.5

ウスターソースとか、トンカツソースとか日頃使いますか。使うならそれもどきが作れるのではと思います。 あの手のソースは、野菜スープに、スパイスやハーブ、色付けに、カラメル、塩砂糖を入れて煮詰めて 酢を加えて寝かしたものです。その伝で、スパイスやハーブの部分はソースの元で足りるとして後を足してやればできるのではと思うんです。 試したわけではないのですが、コンソメの元から濃い目のスープを作って、砂糖塩とトマトケチャップを加えて 煮詰めて、酢を加えてから暫らく寝かせればウスターソースとして使えるものができそうな。

chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースつくりはちょっと面倒そうですね。 なにせ、面倒なことはしたくない方なので、もしかしたらつくらないかも。。。 何かにパパっと混ぜるとか、 何かの味付けにするとか、 簡単なものが良いかな。 食べるのは大好きだけれど、作るのはチョッと・・・というものぐさ主婦なもので~ だから、知らないうちに売るほどソースがたまってしまいました。

• 84-1
回答No.4

残ったご飯で、チャーハンなんてのはどうでしょうか。熱くしたフライパンに、卵を割りいれて、半熟ぐらいになったらご飯をいためます。最後に、液体ソースの場合はそのまま、粉のソースは少量の水でといてお好みで味付けします。けっこういけますよ。

chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そば飯のような味になるのでしょうね。 お休みの日のお昼のチャーハンに いいかも。 作ってみますね。

回答No.3

こんにちは。 少し前新聞の付録の雑誌?に、「コロッケの味付けにするといい」とありました(粉末のもの)。まだ試していませんが、なかなかいい味になりそうな気がするんですけど・・・。どうでしょう!?

chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソース味のコロッケですね。 今度ためしてみます。

• taknt
回答No.1

焼肉したときに タレとして使うか、うどんのたまだけ買ってきて 焼きうどんにする。

chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、うどんで試してみます。