• ベストアンサー

回答者様なら、どうしますか?

宗教を信仰している者と無宗教の者とでは、うまくいかないと思いますか? 私的には、彼女が宗教を信じていようと、恋愛と宗教とは別物だと思ってきました。宗教を信仰していたとしても、今まで逢ってきた彼女の性格が変わるわけではないからです。 しかし、好意のもっていた女性が、某信仰宗教の熱心の信者だとわかりました。彼女の両親、兄弟もその宗教を信仰している様です。 私は、正直、宗教に対して偏見をもっています。 その為、宗教に入る事は絶対に考えられません。 (無宗教の人は皆同じ考えだと思うのですが・・・) 【その様なものに頼りたくはない。】 【自分の心一つで、考え方一つで、人生は変える事はできる。】 【人を救うといいながら、何故お布施の様なものや、物を高値で売る事が生じるのか?】 最近、その彼女とイザコザがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5355974.html 宗教の勧誘ではないのですが、私が宗教に対し、偏見をもっていた為におきたイザコザだと思います。 (先がない)付き合うだけならばいいのかもしれないと思うのですが、もしも結婚となったら怖いと考えてしまいます。結婚となると、家族が関係してきますし、仮に・・その事をクリアしたとしても、子供が生まれた時、幼い頃に引き込まれてしまうのでは?と思ってしまうからです。 ここまで、私の考えを書きましたが、回答者様だったら、もしも彼女、彼氏(付き合う前だとしてもいいのですが)が、宗教に深く信仰していたら、別れを考えますか(離れますか)? 考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

NO5です。お礼読みました。 いやいや気に触った訳ではないです。 ただ無宗教とあったので、じゃぁ 死んだ時は?とかお参りとかは? と ただ疑問に思っただけです^^;  気を悪くさせてしまったようですみません。 改めて回答しますね。 自分は何処でも~とか無宗教だと思っていても中々そうは言って られないのも事実ですよね。 死んだ時に葬式をする際に例えば同じ仏教徒でも  宗派によってもやり方が違いますからね。 田舎にいく程うるさいですよ(苦笑) なので、今回の場合は私だったら確実に別れますね。 >勧誘などが必要とされているものでしょうか? お布施という考え方は宗派にもよると思いますが、 強制される物ではないですよね。 >物を高値で売る事が生じるのか? これは違うと思います。 熱心な信仰者というのは、(今回の場合は特に) マインドコントロールとまではいかないかもしれませんが、 そういう傾向が強いのです。 周りがどう言っても聞く耳は持ってないでしょう。 >もしも彼女、彼氏(付き合う前だとしてもいいのですが)が、 宗教に深く信仰していたら、別れを考えますか(離れますか)? ・付き合う前なら、ほっとくかな。 下手に係ると巻き込まれるので。 ・好意を持った時点で熱心な信仰者であるとわかっていた場合なら 付き合いません。(今回の内容がわかっているのであれば) ・付き合った後にわかったのであれば、徐々に距離を置いて別れます。 ここからは参考程度にしてください。 別れ方次第では変な恨みを買う可能性もありますので、宗教を理由に 別れる・・・というのは理由にしない方が良いです。 性格が合わないとかの理由にした方が無難だと思いますよ。 過去質問者様の彼女と同様の人と私の知り合いが付き合ってて、 質問者様と同じように感じ別れたのですが、変な恨みを買った らしく気の毒でしたよ。

yasuhide_7
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 他の方の回答を呼んで、私の質問内容が分かりづらかったと反省しています。漢字も間違ってましたし・・信仰宗教→×・新興宗教→〇 日本の生活にとけ込んだ習慣的な宗教(例えば浄土真宗など)は省いて、新興宗教を信仰している者と付き合う事ができますか?と聞くのが正解だったと思います。申し訳ございませんでした。 ta_kuchanさんの言われる通り、日本の生活にとけ込んだ習慣的な宗教でもお布施は発生すると思いますので、その事に対しては間違っていました。 今回、映画の件もあったので、その宗教団体をネットで調べました。 ネット上の事なので、全てを鵜呑みするわけではありませんが、カルト教団的な雰囲気を感じました。 初めから、受け入れられない頭になっているので、当たり前ながら、『何故に仏陀の生まれ変わりだと言っている教祖なんて信じられるの?』や『釈迦の生まれ変わりで悟りをひらいた者ならば、何故に自分を犠牲にしてでも人々を救わず、お金が全てなの?』といった事を考えてしまいました。 だからと言って、熱心に信仰している物を『辞めて』と言っても聞く耳なんてもたないと、私も思います。(特に家族全員が信者なのですから・・) わざわざ、別れ方(離れ方)まで、ありがとうございます。(苦笑) でも、もう大丈夫だと思います。 映画の一件以来、メールを送っても無視されているので。 『自分が心から信じている宗教をバカにする輩は、敵!』だと思われて嫌われたと思います。それ位、攻撃的にキレテいましたので・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • honwasabi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.16

 少し毛色が違いますが、生まれたときから宗教が身近に存在する環境にいた立場です。 (私自身は信者ではありません。あしからず)  私の立場で申します。  私の彼は宗教をあまりよく思ってません。  そして私は友人の時代から、自分の立場を隠さずに(少々ふざけた感じではありますが)、彼にも友人にも伝えてきました。  遊び仲間には他にも、寺の息子などがいましたし、取り立てて周囲に毛嫌いされることはありませんでした。  そんな彼とは、1年半ほどになります。  結果として彼は私の立場を受け止めてくれました。  ここからは私の意見ですので、読み飛ばしていただいて結構です。  まず、宗教団体とはカウンセリング業です。  病院の先生みたいな感じですね。  けれど医者とは違い免許がいらないので、当然ヤブや、治療手段を間違えて覚えている(教えなどを都合のいいように解釈している)人もいます。 (科学さんの内容がどうかは知りませんが……)  問題は、「どういったところに引っかかったか」でしょう。  宗教と言っても多種多様です。血縁を全て引き込もうとする某所もあれば、その辺には無頓着な某所もあります。  私が一般人で、もし彼がソッチに転んでしまっていたならば、まず、「入信するつもりはサラサラないけれど、どういうものなの?」と聞きます。  その内容が受け入れられるのであれば付き合いを続けますし、無理だと思えば「私か信仰かを選んで」と言うでしょうね。  以前の質問も読みましたが、彼女はおそらく最初は、純粋に質問者様に元気になってほしかったのでしょう。  ただそこに、「なにがいいかな……そうだ! 私と同じ幸せを感じてくれれば!」なんて思っちゃったのが間違いだったのだと思います。  質問者様がどうされるかはわかりませんが、今後彼女と付き合っていくつもりなのならば、少しの助言を。  まず、宗教は信じるものであり、入るものではありません。入るものは宗教団体です。  また、お布施は任意のカウンセリング料金ですし、高値の付いている物は……言ってしまえば、プレミアの付いたアイドルグッズです。  そのアイドルに興味の無い人から見ればガラクタなんです。  買った本人が「良い」と思ってしまえば誰も文句の言えないものなのです(--;  どうするにせよ、悔いのない選択をすることを願っています。

yasuhide_7
質問者

お礼

そのような考え方もあるのだなと思いました。 偏見だとは分かっているのですが・・・でも、新興宗教団体に入ってると言われると、なぜか一線引いてしまう自分がいます。 回答ありがとうございました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.15

No.12です。お礼をつけて頂きありがとうございました。 しかし何か誤解されてるかもしれませんね。 >彼女と付き合いたい時(結婚を考えた時)、理想的な回答だと思います。 別に結婚を考えたり付き合いを続ける為にどうすれば良いかなどと言ってるのではなく 相手と付き合うにしても、別れるにしても互いの妥協点を知らずに 別れるとか別れないとか「私なら」言えないという意味です。 >『私と彼女はどうすれば?』といった質問ではありません。 アドバイスされた様に聞こえて気分が良くなかったですか? 自分の考えに意を唱えられるのは気にくわないですか? ならば言い方を変えます。 私なら彼女に自分の不満をぶつけます。何が不安か伝えます。 逆に彼女の言い分をちゃんと聞いてみます。 そいう働きかけもしないで起こってもない未来をネガティブに考えて 悩むなんて実にバカバカしいと思うからです。 こう言う回答の仕方なら貴方は違う受け取り方をしましたか? 元々価値観や答えは人それぞれ違います。それは最初から当たり前。 価値観の違いを肯定できず、その上で結論がもうお有りなら この質問自体が自慰行為程度の意味しか無いでしょうね。

yasuhide_7
質問者

お礼

お礼の書き方が気に障られたのでしたら申し訳ございませんでした。 >相手と付き合うにしても、別れるにしても互いの妥協点を知らずに 別れるとか別れないとか「私なら」言えないという意味です。 初めの回答で、仰っていた意味は、よく分かっていましたよ。 理想的だと言ったのは、新興宗教に囚われない、偏見をもたない心を指したつもりです。 自ら慰めて安心すること行為をもって、投稿をだしたつもりはありませんが、最終的にはそのように受取られても仕方がない投稿だったと思います。 『新興宗教は、日本では、まだ受け入れづらい。』が多数派を占める為、別れるといった回答が多く寄せられるであろうと予想していたのですから・・・。 『私と彼女はどうすれば?』といった質問ではありません。と言ったのには理由があります。それは、質問であって質問でないからです。 今、彼女とは、映画の一件で、メールすら返信がない状況です。 『自分はそんなつもりで言ったんじゃないよ。でもイライラさせた事実は事実だし謝る。ゴメン。』と何度か言いましたが、宗教に対する信仰が深く、それを否定するのは『敵』だと思われているのか、聞く耳をもってもらえないようです。 価値観が違うと、もしも仮に仲直りできたとしても、一方的になってしまうのかな?と思ってしまいます。 その為、アドバイスされた様に聞こえて気分が良くなかったわけではなく、その事にたどり着けていない状態の為、その様に言いました。 もしも、気を悪くされたようでしたら、本当に申し訳ございませんでした。 又、二度にわたり、回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.14

これは彼女を取るか宗教を取るかの問題ではないと思います。日本国憲法にも信仰の自由が謳われていますので、質問者様が彼女の信仰している宗教をするかしないかは質問者様の自由でもあります。しかし、彼女の方が、質問者様が同じ宗教を信仰しなければ付き合えないか、結婚出来ないのであれば、受け入れるか別れるかのどちらかになるでしょうね。 他の回答者様は別れるとの意見が多いようですが、要は、その程度の気持ちだということだと思います。何故なら、私(男)も宗教(先祖供養)をしていますが、今まで付き合った女性も、別れた妻も私が宗教をしていることを問題にされたことはありません。肝心なのは、恋人が宗教の前にいるのか後ろにいるかの違いではありませんか? 私が付き合った女性たちも、私が宗教よりも前にいたからに他ならないからだと思います。 私は今でも忘れられないことがあるのですが、当時付き合っていた彼女に宗教の話をした際、彼女から、「それって、他の人にも出来ることなんやろ? 他の人が出来るんやったら私も出来るよ」と言われたことがあります。 この彼女の言ったことが、質問者様への私の回答です。

yasuhide_7
質問者

お礼

『価値観』といった問題なので、多数派、少数派の問題であり、答えなどはないとは思います。 確かにredhat3202さんの言われている通り、日本国憲法にも信仰の自由が謳われており、信仰するのは自由だと思います。 しかし、新興宗教が、今の日本受け入れづらいという現状をもっているのも事実だと思います。 もしも、別れる(離れるにしろ)、付き合う(結婚する)にせよ、皆様が自分の立場なら、どのように考えているのを知りたくて投稿しました。 回答ありがとうございました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.13

私なら、 ゴメンナサイ‥ ですね。 私の知り合いは、生まれた頃から入信させられ、物心つく頃には、宗教の信仰が当たり前で、何かに躓くたびに、祈りが足りないからだ、とか言われて育ってました。 今では、信仰そのものに嫌悪感を抱いていて、脱会は出来ていないものの、活動はしていないそうです。 それを聞くと、やはり信者と結婚すると、産まれてくる子供はそのまま入信させられて、誘いを断る自分だけがおかしいと言われそうなので、付き合う時点で結婚が考えられないので友人止まりですね。 宗教に関しては、私すごく勧誘されたりするので余計ですが、そもそも考え方や捉え方が違うので受け入れられなかったら付き合えないですよね。 価値観の違う人との結婚は先が見えません。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人なら良かったのですが、恋愛感情を抱いていた相手ならば、価値観の相違で離れるべきだと思いました。 結婚は、2人だけの問題じゃないと言います。 後々の将来を考える事ができないのが・・・怖いです。 回答ありがとうございました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.12

宗教をしているからと言う理由では別れません。 何故なら、相手を愛したのは自分。そんな自分を簡単に否定したくありません。 自分の不満や不安をぶつけた上で、自分も相手も譲れず 納得出来る未来が出来ないと判断した時別れます。 これは別に宗教だけで起こる問題ではありません。価値観の相違です。 あなたは宗教に関する偏見と言ってますがさほど気にする事はありません。 ようは自分が許せない事はしなくても良いし、無理に受け入れなければ ならない物ではありません。相手とのよく話し合い譲れるものは譲り ダメは物はダメ。それでお互い無理だと思えば別れるしかありません。 質問者様は彼女に自分の不満をぶつけましたか? 何が不安か伝えましたか?逆に彼女の言い分をちゃんと聞いてますか? そいう働きかけもしないで起こってもない未来をネガティブに考えて 悩むなんて実にバカバカしいです。

yasuhide_7
質問者

お礼

はい。そうです。価値観の相違についての投稿でした。 『私と彼女はどうすれば?』といった質問ではありません。 一般的に新興宗教に対して、皆様はどう思っているのか、それでも付き合う(結婚の)道を選ぶのか?を知りたくて投稿しました。 と言うのも、日本では新興宗教が受け入れられづらいモノだと考えているからです。 DiabloXXXさんの意見は、彼女と付き合いたい時(結婚を考えた時)、理想的な回答だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.10

私なら……、 新興宗教なんてとんでもない。 速攻、別れます。 百年の恋も醒め果てます。

yasuhide_7
質問者

お礼

正直な話、私はまだ好きな気持ちがあります(苦笑)。 しかし、彼女とは、将来の道が見えず、離れないといけないと感じました。そのような状況の子に『辞めて』と言っても無理だと見えていますので・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#95998
noname#95998
回答No.9

悩むくらいなら、別れたらいいだけの事では。 好意を持っていたのはアナタの話で、 宗教してたから嫌悪感が・・・っていうのもアナタの話ですよね。 「どうしますか?」って質問してる時点で 何より、男としてどうなん?って思いますが。 自分に信念がないから「宗教」「信仰心の強い彼女」っていう存在に 勝手にひとりで翻弄されてるように見えます。 嫌悪感を抱くということは、“別のものを信じてるから”って事? 将来の不安とか? たぶん、アナタの信じてる宗教と同じ宗派の人とだったら 悩む必要がないと思うので、同じ宗派の人を探したらいいんじゃないですか? そういえば、私の父の実家は浄土真宗、母の実家は日蓮ナントカなのですが、それで揉めてるのは見たことないです。 おじいちゃんの葬式はそれぞれ違う念仏やったかなぁ?くらいです。 要は、宗教にこだわって、相手の本質というか、中身?が くもって見えなくなってしまうようなのであれば、 お付き合い自体、しない方がいいと言いたいです。

yasuhide_7
質問者

お礼

すみません。 別に自分の事に対するアドバイスを頂きたかったわけではなく、自分と『同じ状況』なら、回答者様だったらどうしますか?という投稿でした。 と言うのも、宗教での価値観の違いは、一般的にどう感じているのかを知りたかった為です。 また、浄土真宗や日蓮正宗の様に日本の生活にとけ込んだ習慣的な宗教ではなく、日常的な行動を積極的にしている新興宗教についての質問でした。その宗教をこの1週間いろいろと調べましたが、私的にはカルト教団的な雰囲気に感じました。 別に相手の本質を曇ってみているわけではありません。今でも彼女の事は好きです。でも、どんなに好きでも『価値観が違う』事から、後々に不幸になる事ってあると思うのですよ。本人達だけではなく、周りを巻き込む事もあると思います。 jiji777777さんは、何歳の方か分かりませんが、結婚まで考えると尚更将来図を考えてしまいうのですよ。 jiji777777さんの様に心情的な意見も聞けて良かったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

即刻、別れます。 というか、はなから付き合いませんが。 信心はそれぞれですが、 妄信、狂信の類は話になりません。 話にならないということは 妥協点はみつからないということです。

yasuhide_7
質問者

お礼

信仰にどっぷりハマッタ人とは、うまくいかないという事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

付き合う前で、その人に人間的に問題が無ければ、別段離れようとは思いません。 宗教などに興味を持ったり、実際にそれを信じ入信するのは個人の自由なので。 勧誘や入信を強要された場合には離れるかもしれません。 相手の価値観を押し付ける人は人間的に尊敬できませんので。 ただ、付き合うことはできないと思います。 質問者様の言うように、結婚した時に相手側の両親や親戚などから 勧誘を受けたりするのはイヤですし、子供は親を見て育ちますので、 親が宗教に染まっている状況で育てば、子供もそうなりそうで怖いですし。 それに、多かれ少なかれ価値観が全く違う人と付き合うのは相当難しいので、うまくいくと思えません。 ということで、私としては友人(知り合い)であればかまいませんが、付き合うことはできないと思います。

yasuhide_7
質問者

お礼

質問に出てくる女性も人間的には、とてもいい子で今でも好きです。 最初から友人として付き合っていたのなら問題なかったのですが、恋愛感情が入ってしまうと、『最終的には交じり合う事ができないから、これ以上好きになる前に離れないといけない』と感じています。 的確な回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

宗教の違いは価値観の違いそのものです。 どちらかが相手に合わせる気がなければ、上手く行くことはありえません。 世界的な戦争も宗教の違いが大きな原因です。 古くから有り、生活にとけ込んだ習慣的な物は有る程度許容出来ますが、日常的な行動を積極的にしている新興宗教は絶対に妥協してくれません。

yasuhide_7
質問者

お礼

rimurokkuさんは質問内容を理解して頂き、ありがとうございます。 無宗教との言い回しはまずかったです。 質問が下手ですみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • これって偏見ですか?

    宗教を信仰している人とは結婚したくないのですが、これって偏見ですか? 以前ある人に「偏見じゃんか!」と笑われました。

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 宗教を強く信仰している人には悩みや後悔など無い?

    人間には色々な場面で悩みが付き物なのですが、これって考えてみると、困難な問題でも自分で判断し決断しなければいけないから悩むのですよね? つまり右に行くか左にするか、どちらが良いか分からないのに自分で決断しなければいけないから、悩みやストレスが生まれるのだと思います。 だとすれば、何でも良いのですが、ある特定の宗教を強く信仰している人は 「これは神(あるいは仏)が決めた事だから仕方ない」 と考え、全て成り行きに身を任すのであれば、悩みとかストレスとか関係の無い人生を送っていると考えられるのですが、実際どうなのでしょうか? よく人生につまずいた人が新興宗教に嵌りやすいと聞きますが、信者になって何か胸のつかえが取れるから嵌るのではないかと思うのですが ・・・ 例のオーム真理教も未だに信者が離れないと聞きます。 強く信仰している信者には、悩みやストレスなど無く、みんな幸福なのでしょうか? 何か大きな失敗をしても 「神の思し召しだ、仕方無い」 と、スパッと諦めがついて後悔する事など無いのでしょうか? もし、どんな宗教の信者でも悩みやストレス、それに後悔から解放されないのであれば、宗教を信仰する意味が無くなるように思うのですが ・・・ ちょっと気になったので質問してみました。 あ、それと私は特定宗教の信者でもありませんし、また勧誘するような立場でもありません。 一般論で結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

  • 元彼の事で質問します

    昨年の2月の下旬に別れた元彼が今日、『私と復縁したい』という事を、私の女友達を通して言ってきました。 私は、元彼が家族でとある宗教を信仰している信者である事を知り、元彼に勧誘されたのが原因で、喧嘩になったあげく、あまりの元彼の信仰っぷりに幻滅して別れました。 信仰は自由ですが、私は宗教が嫌いです。 もし、元彼または元カノの宗教信仰が原因で別れたのに、何らかの形で復縁をしてきたらどうしますか!? よろしくお願いします。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • 創価学会

    今付き合っている彼氏と結婚の約束をしています。 彼の母親が創価学会員という事を昨日知らされました。 年が明けたら初詣に行こうね。と話したら初詣には行けない。お守りは持てない・・。と言われました。と言う事は彼も学会員と言う事になるんですよね? 彼はバツ一で子供も居ましたが、 お宮参り、七五三はしなかった様です。 彼は特別、活動や何か唱えるといった事もしてないと思います。熱心な信者にも見受けられません。勿論私にも勧誘はしません。会員だとお布施などどれくらいの頻度でしてるのでしょう。 私は無宗教で全く知識もありません。突然の告白で戸惑ってます。 彼は問題ないように言いますが・・・。私も色々聞きたいんですが聞きにくいです。結婚にあたって何か問題あるんでしょうか?注意すべきことなどあるのでしょうか?私の家族は宗教に否定的なので、言うべきかも悩みます。