• 締切済み

2009衆議議員選挙制度の問題点を教えて下さい

aotarouの回答

• aotarou
回答No.4

比例区を全国単一選挙区にして定数を180議席で現行のドント式で当選者を決定するとしたら「1議席」獲得できます。 (計算根拠) 比例区総投票数 70,370,255 幸福党得票数   437,582 幸福党得票率   0.62% 180議席をドント式で配分すると155位で「1議席」獲得することになります。 ただし最低得票率条項(例えば得票率が1%以上に達しないと当選できない))がついていないことが条件です。