• 締切済み

今回の衆議院選挙に行かなかった人

日本の歴史に残る注目された選挙でしたが、投票率は現行制度で過去最高とはいえ3割の人は投票に行っていません。 今回、行かなかった人に質問します。 何故、行かなかったのかその理由を教えてください。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

理由はこれと言ってありません。 選挙そのものに行かない人間なので行かなかっただけだと思います。 今回の選挙は衆議院選挙だったのですね。 それさえ気にもしませんでした。 選挙は全部「選挙」と呼んでいるので、なんとか選挙と言うのには詳しくありません。 あと、政治に無関心なのかも知れません。 政治家が政治をやってくれるので私にはあまり関係がないなあ、と言う感じです。 これでも、ちょっと友達と話した事があって、 先日どこかの党のホームページとかいくつか見たんだけど、 どこかの党が「政権」と言う言葉を使っていたのが、気がかりでした。 私の政治に対する最大級の疑問。 「なぜ政治家全員がひとつになってこの国をよくしていこうとしないのかしら?」 権力の奪い合いをしているようにしか見えない。 党とかなんとか言ってないで、ひとつになれないものなのかしら。 たぶん、ひとつになれない理由があるのだと思うけど、それは私が納得できないと思う。 なんなら、手分けしてよくしていけばいいだけの事でしょう、みんなで。 ケンカばかりして、政治家全員やめたらどうかしら。 とかなんとか、色々思うわけでございます。 と言うわけで、今の政治の形態がどうにかかわらなければ、 少なくとも私が思うような国にはならないのだろうと思っています。 この国に住んでいながら、よその国の事のように傍観しているわけです。 よくなるものならとっくによくなっててもよさそうなのに、ちっともって感じもするし。 選挙カーや演説は相変わらずうるさいし。 選挙に力なんか入れないで、政治に力を入れたらどうかしらと思うし。 政治って、政権がないと何もできないのかしら。 政権があっても何もできないんじゃないかしら。 あー、でも。 インターネットで投票できるのならしたかも知れません。 投票する所まで行くのがいやなだけなのかも。 の前に、どこにだれに投票したらいいのかが、まったく判断できません。 それほどまでに、政治に興味がない、と言うのが理由だと思われます。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治に興味がないというのも立派な理由ですが、自分の1票を行使しようということは全く考えなかったのでしょうか?

回答No.3

私は20歳になったばかりなのですが、投票するべきか否か当日まで迷っていました。 国民の一人だしせっかく選挙権をもらえたので行きたい気持ちはありました。 でも政治のことをちゃんと勉強していない奴が投票していいのかなという気持ちのほうが大きかったです。 あと、政治家の裏の目的などがあったら怖いなと思うことがあったり、極端な考えのところもたくさんあるし、結局信じられるものがなくて行きませんでした。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な理由で感心します。 次回はこれからの政治状況を見てよく判断されるようお祈りします。

回答No.2

引っ越したばかりで住民票を移しておらず、投票所が遠方のためいけませんでした。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も引っ越しが多かったのこ今回が10年ぶりくらいの投票でした。 住民登録から3カ月というのをせめて1カ月にしてほしいけど、そうなれば組織的な選挙がおこなわれるし。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

台風で外に出たくありませんでした。

関連するQ&A

  • 衆議院選挙について

     今回の選挙では投票率が69%とありましたが、いったい全国で何人の方が投票されたことになるんでしょうか?

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 今回どのくらいの投票率行きそうですか?

    最近までは選挙に行かない人が問題になってた気がしますが、今回は国民の関心が高いように思えます。 こういう時は大体投票率どのくらい行きそうですか? また、過去最高の投票率はどのくらいでしょうか? 興味本位ですので暇なとき教えてください。

  • 衆議院選挙について

    今度の衆議院選挙でどの党に投票すればいいのか迷っています。 今回は日本の将来を決める大変重要な選挙だと思います。 民主党に期待出来ないのはこの3年間でよく分かったのですが、 政権が自民党に戻っても外交以外の問題はあまり進展しないのではないかと思います。 マスコミによく取り上げられる日本維新の会も公約がコロコロ変わるし、 自民党・日本維新の会両党とも原発推進・TPP賛成派なのであまり投票したくはありません。 したがって今のところこの3党以外を考えているのですが、 その他の党は支持率が低い為、何処に投票しても死に票になってしまうのではないかと危惧しています。 私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、以前から気になっていることが2点程あるのでこの場を借りて質問させていただきます。 1つ目はマスコミはTPP・原発反対派の党(共産党・社民党・日本未来の党・日本新党・新党大地等)を あまり報道していませんが、何故でしょうか? もう1点は、選挙で政党名を記入するときはなぜボールペンではなく鉛筆を使用するのでしょうか? 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 今回、選挙行くのって少数派ですよね?

    投票率が5割り切りそうですか? そうすると、今回、選挙行くのって少数派ですが。

  • 今回の選挙の投票率は!

    注目が集まる中、投票率が期待されますが、何%になるでしょうか!? ※ポイントは選挙終了後、一番近かった方順にさしあげることにします。

  • 今回の選挙は投票率はどれくらいになると思いますか?

    今回の選挙は投票率はどれくらいになると思いますか? 30~40代でも投票しない人が多く呆れます。ちなみに私は一度も欠かしたことはありません。 それでいて「国が・・・」なんて言うのは筋違いだと思いませんか?

  • 【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

    【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】 18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね? まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは? 20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。 愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。 税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。 そう総務省は思っている。 戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16% 現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。 若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。 なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。

  • 選挙に行きません

    僕は選挙に行きません 理由は現在の選挙制度そのものに反対しているからです 選挙へ行くと現在の選挙制度を容認するこになると思うのです 投票率を極限まで下げ、公明党独裁政権 又は、マック赤坂を都知事にする等で・・・・ 流石に現在の選挙制度を変えると思うのです 日本はその位しないと変わらない気がします 目を覚ます為に、国民は選挙へ行くべきではないと思うのです この方法は間違いでしょうか?

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。