• ベストアンサー

手作りお菓子!一日10時間資格勉強している彼氏へ

今度彼氏に手作りお菓子を差し入れしようと思うのです。 どういうものがいいか、アイデアやレシピを教えてください。 彼氏は、資格の勉強のため、毎日10時間以上勉強しています。 やはり甘いものがいいですよね? いつも予備校の自習室で勉強をしていて、ランチの時間に会って渡す予定なので、常温で溶けずに、勉強の合間につまめたり、邪魔にならないものがいいと思うのですが、何がいいか思いつきません。 また、私は一人暮らしなので、ボウルや泡だて器、ふるいなどの基本的なものはありますが、クッキーやケーキの型などはありません。 安いものは買い足してもいいと思っていますが、本格的な道具がいろいろ必要なものはなるべく避けてお願いします。 料理の腕前は人並み、お菓子作りは本を見たらなんとかできる程度です。 よろしくお願いします。 *今年のバレンタインデーにブラウニーを作ったので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

スイートポテトは材料も作り方も簡単で良くないですか? シットリ作れば食べる時もポロポロこぼれず勉強の片手間に食べれます(お行儀は悪いですけどね(^_^;))。 腹持ちも良いです

rrnrrnrnnr
質問者

お礼

なると金時がでてきたので、作りました! 簡単で食べやすくおいしい・・・・まさにぴったりでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

私ならお菓子の前にお弁当を作ります。 たぶん、それだけ勉強にがんばっていると食事も味気なくなっているはず。ランチに会う、というのであれば、サンドイッチでもおにぎりでもいいと思いますが・・・毎回どこかのお店でランチとなるわけですよね、食事代が浮く、と言う意味でもいいと思いますよ。 一緒に食べられればなおいいですが、彼が一人で食べるなら、お弁当に「応援してるよ」とかメッセージを入れたり、さくらでんぶでハートなんてちょっとはずかしいかな。 おやつなどの間食より主食で彼のハートをがっちりつかみましょう! たとえ毎日サンドイッチだとしても、挟む具を変えればいいのです。おにぎりもしかり。そして温かい飲み物。がんばって!

rrnrrnrnnr
質問者

お礼

場所的にけっこうわざわざ会いに行くので、 そこでお弁当は私も負担ですし重いような気がします。 行きやすい場所だとしても、 短くてもこういう生活が2年は続くので、お互いが負担にならないものが一番かと・・・。 頭を使っていると、絶対間食がほしくなりますしね。 それに、お菓子か弁当かで迷っているなら別のカテゴリー質問になってしまいます。 お気持ちはわかりましたが、質問文をよく読んでください。

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.4

スイートポテトの案には私も賛成ですね。 相手が苦手なら別ですが,簡単だし腹もちはいいし…今からの時期どんどん安くなっていきますし…。お互い満足できるかな?と。 一口サイズのアルミカップに入れて焼くのも手軽でいいですが,スティック状にしてラップでくるむと食べやすさが増しますよね! 手も汚れないし,キャンディみたいに両端をくるくる巻いてちょっとリボンで巻いただけでも可愛いです^^ 作り方は 焼くときにオーブンの皿にクッキングペーパーを敷いてうすくタネを広げるだけ。 焼きあがったらスティック状にカットすればOK! 薄さやカットの仕方で形もサクッと感も変わります。 クッキーの話も出ていますが,クッキー型は今ダイソーとかで2~3個入って100円とかいうのも出ていますし…。 安いものは買い足してもと思っているのなら見に行ってもいいのかなぁ?と思います。 同じ形でもチョコペンとかでデザインすればまた違いますしね^^ ケーキは炊飯器があればできるレシピもありますし…。 自分は自分が持っている本に載っていた黒糖ケーキを作ったことがありますが,炊飯器でもふっくら焼けます。 食べやすさを言えば,デコレーションするようなものは作れませんけど,ドライフルーツやみかんの缶詰めとかがはいったものならOKですよね。 これも食べやすい大きさにカットして手や周りが汚れないように配慮すれば問題ないです。 手元にある本で,ぽろぽろこぼれにくいもの,自分が作りやすいものを見てあとはどう食べやすいようにすればいいか考えれば何だって作れると思いますよ。 今後も差し入れたいと思うのなら,安価な素材(果物ならバナナとか今からだったら林檎とか)で自分も気軽に作れるものがいいですよ。 相手も自分も負担にならないように。

rrnrrnrnnr
質問者

お礼

今回はスイートポテトをつくりました。 安くて簡単でおいしかったです。 彼も喜んでくれました。 私も、無理してまでは作りたくないので、 軽いものをたま~に作る程度にするつもりです。 ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.3

ショートブレッドはどうでしょう。 クッキー型は必要ありませんよ。 簡単ですし、壊れにくいです。 検索するとレシピが色々出てきます。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html 私は生地を平らに伸ばし長方形に切ってから、フォークの先で穴を開けます。 小腹が空いたときは、マフィンも良さそうです。

rrnrrnrnnr
質問者

お礼

ショートブレッドってなんだろうとおもったら、 カロリーメイトみたいなものなんですね。 これは自分のおやつようとしてもよさそうです。 ありがとうございました。

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

やはり食べやすさならクッキーですよね。 型抜きクッキー以外にも、コロンと丸めるタイプや、丸めたものを手で押し潰すカントリー風や、棒状(筒状)にしたものを冷凍庫で寝かせて包丁でスライスするタイプなど、たくさんありますよね。 個人的には最後にあげたタイプがいちばん楽チンで好きです。

rrnrrnrnnr
質問者

お礼

棒状にして寝かせるクッキーはテレビで見て簡単そうだなぁと思ったおぼえがあります。 次の機会につくってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

  • バレンタインに手作り菓子を

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来月のバレンタインに、彼氏といつもお世話になっている上司やまわりの方に、手作りのお菓子を送ろうと思っています。 1.彼へ:私の彼は甘いもの(和も洋も)好きではありません。また、おいも類も好きじゃないようなので、スウィートポテトやパンプキンパイはNGです(T_T)  ただ、コーヒーが好きなので(いつもミルクと微量の砂糖を入れて飲んでいます)何かコーヒーを使ったお菓子はありますでしょうか?コーヒーゼリーは考えたのですが…。 2.お世話になっている方々へ:短時間かつ簡単で大量につくれるお菓子はありますか?(こちらは甘いものでもOKです)昨年はカップケーキを作りました。また、他の女性が毎年クッキーを作られてるので、なるべくダブらないか、逆にクッキーでもこんなアイデアがあるなどお教えいただければ嬉しいです。  条件が色々とあり恐縮ですが、是非ともよろしくお願い致します。

  • 持ち運びしやすいプレゼント用手作りお菓子は??

    タイトルの通りなのですが、手作りお菓子について質問です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのでなにかお菓子を作って渡そうと思っています。当日のプランは、お昼頃から屋外でスポーツ観戦→18時頃から外で食事→20時頃に彼の家に着く、という感じです。8~9時間持ち歩かなければならないので、傷みにくく崩れにくいお菓子でなければいけません。クッキーがいいかな、と思ったのですが少し地味すぎる感じもして…なにか他にいいアイデアがありましたら教えていただきたいです! お力添えお願いします!!

  • アドバイスを下さい

    急きょ、みんなでお菓子を持参することになりました。時間はまだあるので材料は用意できるのですが肝心のお菓子が決まりません次の項目を満たすお菓子はありませんか?? ・人数が13人なので13こ以上できるもの ・個々に分けて贈り物のように渡せるも  (持ってかえれるもの) ・できればクッキー&ブラウニーは避けたい・・・ 注文が多くてごめんなさい。。クッキーとブラウニーは友達が作るそうなのでなるべく避けたいのです。

  • いろいろな質問

    1 よくお菓子をつくって差し入れやプレゼントに持っていくのですが、出来具合をたしかめるいい方法はないものでしょうか。クッキーなど、バラバラになっているものなら、ひとつを食べてみればいいのですが、焼きあがった形をそのままに持って行きたいようなお菓子(ケーキやバターケーキなんか)では、無理ですよね。一応ちゃんと焼きあがってはいても、うまくできているか心配です。みんなの前に出したら、ぱさついていたとか、かたかったとかあるとかなしくなってしまいます。 2 バターケーキをながいことしっとりとさせておくには、洋酒をつかえばいいのでしょうか?洋酒はラム酒でしょうか?どういうふうに使えばいいのでしょう。またパウンドケーキなんかなら、ラム酒がよく合うでしょうが、たとえば抹茶や小豆をつかった和風味のバターケーキでは合わないように思います。長時間(数日)しっとり、ふんわりさせておくにはどうしたらいいのでしょうか  バターケーキやクッキーをつくるとき、バターをクリーム状に練りますよね。本には(空気を含んで、白っぽくなるくらい)とありますが、いまいちよくわかりません。それに練っている際、泡だて器の中に入り込んでしまい(空気を含ませる)なんてうまくできないです。箸やなんかでかきだしては、すり混ぜて、とやっているのですが、もっといい方法があるんじゃないかと思うのですが、わかりません。バターのすり混ぜは、電動の泡だて器を使ってもできるのでしょうか?もしそうならどのようにしてつかったらいいでしょう?以前、電動でやったら、ツブテサイズのバターが、部屋中に飛び散っちゃいました。  

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私が原因!?(長文です)

    長文になりますが、よろしくお願いします。 もう一年以上前になりますが、転勤が多い職場に勤めていた彼氏が転職をするために資格を取る勉強をしていました。 当然なのですが、頻繁に転勤になることは、彼にとって望ましくないことです。 仕事をしながらの勉強でしたので、勉強の時間は限られていました。 試験の前の週の週末、しばらく会ってなかったし、彼の気分転換になるかと思って、了承を得て電話をしました。 久しぶりだったので話が弾み、一時間ほど話していました。 またその日、「何か差し入れに行こうか?」と聞いたところ、お菓子がいいと言われたので、お菓子をたくさん買い込んで差し入れに行きました。 試験が間近に迫っているのは知っていたので、玄関先で差し入れを渡したらすぐに帰ろうと思っていたのですが、あがってと言われたので一時間ほどお邪魔しました。 その間も彼は勉強していたので特に会話などはなかったように思います。 結局彼は試験に不合格でした。 二人で悔し泣きをし、しばらくは落ち込んでいましたが、くよくよ後悔してばかりいても仕方がないので、二人の間でその話題が出ることもなくなり、私はすっかり忘れていました。 先日、私が彼に「次はどこに転勤になるんだろうね…不安だね」と言ったところ、キレられました。 自分が転勤がない職場に転職するために、資格試験の勉強を頑張っていた時に電話や差し入れで邪魔をしてきた私には、不安だなどと文句を言う権利はないし、邪魔をされたことで自分の力を存分に発揮できなかったので、後悔が残った、とのことでした。 一年以上前のことを言われるなんて、寝耳に水で驚きましたし、邪魔だなんて、すごくショックでした… 電話や差し入れは、無理やりではなく、同意の上だったし、二時間くらいのことなのに…とも思いましたが、試験前の二時間は彼にとっては貴重だったのでしょう… いくら反省したところで試験に落ちた事実は変えようがありません。 今後、私は彼とどのように接していけばいいと思われますか? 私は別れたいとは思っていませんが、彼はかなりキレていて、今は愛情より恨みが勝っていると言っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • スノーボールクッキーの作り方

    ごはんものの料理は中学生の頃から自分で作っているので得意なのですが、甘いものがあまり好きではないためお菓子がまったく作れません・・。 でも、彼氏ができたのでバレンタインに手作りでお菓子をあげたいと思っています。チョコは自分が香りが苦手なのでやめて、クッキーを作ることに決めました。 そこで、ネットで作り方をみていると自分でもできそうで、材料も少なくて、見た目もかわいいスノーボールクッキーの存在を知りました。是非つくってみたい!と思ったのですが、これって甘いもの好きな方からすればうまくできた場合おいしいお菓子ですか?(変な質問ですいません!甘いものが苦手なのでおいしくできてもおいしいって思えないことが多々あるので・・。) 最初に砂糖とバターを泡だて器で混ぜるとあったのですが、うちには泡だて器は電動のものはありません。手でもできますか?それとどんな砂糖を使えばいいでしょうか。そのた留意点あればおしえてください。 なんせ材料だけでなく道具がまったくないです。学生なもんでお金もなく、なんとか道具はあまり買わずにすませたいのですが・・。

  • 郵送可能なお菓子ー助けて!

    彼氏とは遠距離なんですが、カレは甘いものが大好きです!!よくブラウニー、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子を送っているのですが、他に郵送できる洋菓子ってありますか? 実は今週末が彼との記念日で。。。いつもと違うものを送ってあげたいんです! ドライフルーツとかパウンドケーキみたいにパサパサしているものは嫌いで、クリーム、カスタード、プリンとかは大好きなんです。 一緒にいるときはつくってあげられるんですけど、こういうの(ショートケーキ、ロールケーキ、プリン)って郵送できますか? クールとか冷凍で送れるとか聞いたことあるんですが、ショートケーキとかロール、プリン等はどうなんですか? 後、送れるとしたらフルーツとかも使っていいんですか?フルーツのないショートケーキとかロールケーキはなんか寂しそうだし。。。 あと冷凍と冷蔵どっちのほうがこういうケーキに適してますか? お願いです、困っています!

  • 常温でも傷まず持ち歩けるチョコ系デザートは?

    明日、チョコ系のデザート(お菓子)好きな友人に会うため、何か作って行こうと思っています。 その友人はクッキーやマフィンのような明らかな「焼き菓子」は口にせず、レア寄りのデザート(ムースやレアチーズケーキ等)を好むようなのでが… 暖房のきいた車内を8時間程度移動するので、保冷剤では厳しいと思うのです。 常温でも傷まず、持ち歩きにそれ程不便しないチョコ系のデザートは何かないものでしょうか…? ダメ元での質問ですが、何か思い付かれる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう