• 締切済み

よろしくお願いします!!

人事担当経験者など、コネ入社について詳しい方に質問です。 例えばA会社にコネがあるとします。 でもA会社の採用期間はとっくに終了しています。 つまり、10人採用の場合、もう10人がすでに決定している状態です。 そんな時期に、コネ入社するということは、10人以外に1つ採用の枠をわざわざつくって、入れてもらうってことになるんですよね?? そんなことが本当に可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

企業規模にもよりますが、 一人くらい追加で入社させることはたやすいことです。 社長の判断で決まります。 例えば代議士家からの要望で中途で採用を求められることもあります。 世の中は持ちつ持たれつです。

• yotani0425
回答No.2

上層部からの命令であればいたしかたないでしょう。どこかの部門に割り振りします。 でも割り振るほうも振られるほうも本人に対して心象的には良いイメージは持たないでしょうね。 本人は判らないかもしれませんが、ずっとひきずっているでしょうね。

• tent-m8
回答No.1

採用枠を厳守するか、融通を利かせるかという問題ですから、あくまでもその事業所の担当者の判断です。 ちなみに、退職者を見越して余分に採用するケースもあり得ます。